Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

制作記〜USAピョン〜その5

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
USAピョンのグリーンの部分を塗りました。
ビリジアングリーンで塗ったのですが、若干鮮やか過ぎる気がします。まあ、このまま行きますが。

本日の制作時間:0時間15分
累計制作時間:5時間35分
#USAピョン

People Who Wowed This Post

制作記〜BIGり!USAピョン〜その13

thread
赤の塗装前です 赤の塗装前です 赤の塗装後です 赤の塗装後です パープル21の塗装前です パープル21の塗装前です パープル21の塗装後です パープル21の塗装後です
やり直し中のBIGり!USAピョンの目の赤い部分等を塗りました。
他のキャラのパーツも一緒に塗ってます。

赤はフォーミュラレッドです。最近私の中で大流行りです。発色が綺麗で気に入っています。
パープル21は、ちょっと失敗した気がします。やり直すかも、です。

マスキング等では時間がかかっていますが、塗装時間自体は短かったです。

本日の製作時間:0時間5分
累計製作時間:8時間50分
#BIGりUSAピョン

People Who Wowed This Post

制作記〜ジバニャン劉備〜その3

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
ジバニャン劉備の白い部分をウォームホワイトで塗りました。売れてないシリーズだからでないのは仕方ないのですが、いくつか見本が出ていたのに、三国志シリーズは結局劉備だけでしたね。SDガンダム三国伝のように10年後逆転があるかもしれませんが・・・

本日の制作時間:0時間15分
累計制作時間:1時間30分
#ジバニャン劉備

People Who Wowed This Post

『もうひとつの地球の歩き方』を観てきた(多分ネタバレあり)

thread
『もうひとつの地球の歩き方』を...
虚構の劇団の旗揚げから10周年公演ですか・・・最初の旗揚げ準備公演と後1つか2つ観てない気がしますが、ほぼ全てを観て来たと思うと感慨深いものがあります。そして、メンバーも随分変わりました。旗揚げからまだ残っているのは、3人しかいません。それでも虚構の劇団はまだ続くのでしょう。

さて、最新公演の『もうひとつの地球の歩き方』を観て来ました。正直言って稍消化不良です。記憶とシンギュラリティと天草四郎の物語、ということですが、まあ全部ほりこんでありました。ただ、なんかトランスを劇団用に焼き直したらこうなりました、という印象がぬぐえませんでした。ラストも、え、これで終わり??、という感じです。前後編の前編だけを見せられたような。

つまらなかった訳ではありませんが、消化不良でした。

People Who Wowed This Post

制作記〜トムニャン〜その3

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
早々に塗装に入ってしまいました。
サフも吹かずにいきなりウォームホワイトで塗装しました。ジバニャン系は、先に白を塗ったり、本体色を塗ったりとそれなりの個数を作っている割には、方法が確立していません。まあ、1体づつ作るのではなく、その時手元にあったものを一気に塗装したりしているからなのですが。

本日の制作時間:0時間15分
累計制作時間:2時間0分
#トムニャン

People Who Wowed This Post

制作記〜トムニャン〜その2

thread
写真を撮り忘れていましたが、トムニャンの肉抜き埋めと接着等を行ないました。
毎度のことながらurahana3さんのネタをパクり、右手の差し替えパーツは、差し替えず、接着しました。差し替えパーツ分は、大量に持っているジバニャンから持ってきました。

本日の制作時間:1時間30分
累計制作時間:1時間45分
#トムニャン

People Who Wowed This Post

制作記〜ニャーKB応援ステージセット〜その8

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
ニャーKBセットに付属しているジバニャンの塗装です。
ハッピを着せるので、通常の塗装をしています。と書くとなんのことやらわかりませんが、ジバニャン単独ではもけもけ化をしておりますので、それとは違う、ということです。

ウォームホワイトのベタ塗りです。

本日の制作時間:0時間15分
累計制作時間:3時間5分
#ニャーKB応援ステージセット

People Who Wowed This Post

制作記〜ジバニャン ワイハーver.〜その5

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
ジバニャンワイハver.の白いところを塗りました。白いところを先に塗ったほうがいいのか、後から塗ったほうがいいのかいまだに定まりませんね。

本日の制作時間:0時間15分
累計制作時間:3時間10分
#ジバニャンワイハーver

People Who Wowed This Post

制作記〜ダークニャン〜その7

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
ダークニャンのベルトと支柱をウィノーブラックで塗りました。
写真にはついでで塗ったBIGりUSAピョンの目も映っています。まあ特に問題となるようなことはありませんでした。

また、個別に写真は撮っていませんが、風群青とキアライエローで塗ったパーツもあります。この辺りはできてからのお楽しみ、ということで。

本日の制作時間:0時間10分
累計制作時間:2時間35分
#ダークニャン

People Who Wowed This Post

SUPER BOWL進出!

thread
なんとビックリ、1シードなのに常にunderdogというわけのわからん立ち位置だった我がPHIが、SUPER BOWLに進出しました!つまり、NFCのカンファレンスチャンピオンになりました。しかも、38−7というスコア的には完勝。私が応援を始めて2度目のSUPER進出です!相手は前回と同じNE・・・orz

まだダイジェストでしか見ていませんが、Folesはたまにある神がかった出来だったんではないでしょうか。3TD目の50ヤードスローはよく耐えたと思います。

まあ相手は予想通りの超強敵です。オフェンスもディフェンスも信じられないアジャスト能力です。チェスマッチになると勝ち目はなさそうですが、とにかくディフェンスに頑張ってもらうしかないでしょう。

それはそうと、NFLの公式HP。AFCの動画が約20分でNFCが約5分というのは酷くないですかい?

後1試合。初のSUPER BOWLリングを取って欲しい。

FLY! EAGLES FLY !

People Who Wowed This Post

制作記〜かくれんぼで遊ぼうセット〜その8

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
ムリカベの屋根を風群青で塗りましt。
明らかに違うキャラのパーツが紛れていますが、BIGSJI李!USAピョンの目と、ダークニャンの顔脳部分ですね。たまたま近くにあり、同じ色なので、一緒に塗りました。塗料も勿体無いしね。

本日の制作時間:0時間5分
累計制作時間:4時間15分
#かくれんぼで遊ぼうセット

People Who Wowed This Post

制作記〜かくれんぼで遊ぼうセット〜その7

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
ヒキコウモリのマント(翼?)をスージーブルーで塗りました。特に問題なく終了です。

本日の制作時間:0時間10分
累計制作時間:4時間10分
#かくれんぼで遊ぼうセット

People Who Wowed This Post

制作記〜かくれんぼで遊ぼうセット〜その6

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
パープルヴァイオレットで塗装しました。
塗り終わった時に気付きましたが、ヒキコウモリの腕を1本塗り忘れていました。ヒキコウモリは、台座もちょっと迷いがある中途半端な発色になっています。

一方、ジミーはいい感じのグラデーションになりました(自画自賛)。頭頂部の方は何度も、下に行けば行くほど少な目に、ということでエアブラシを動かしたら意外と簡単でした。

本日の製作時間:0時間20分
累計製作時間:4時間0分
#かくれんぼで遊ぼうセット

People Who Wowed This Post

制作記~フユニャン~その4

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
塗装に入りました。
まずは手足等の白い部分の塗装です。ウォームホワイトを使用しています。特に問題ないのですが、この後濃い色を塗っていくとき、このはみ出したところをどうするのか悩みます。単に塗り重ねるとそこだけ変色しちゃうような気がしますが、どうなんでしょう。

本日の制作時間:0時間15分
類家制作時間:2時間0分
#フユニャン

People Who Wowed This Post

制作記~フユニャン~その3

thread
写真を撮ったつもりでしたが、撮り損ねていたようです。あるいは捨てたか。デジタルは怖いですね。

さて、フユニャンのパーツの整形とヤスリがけを行いました。思ったより時間が掛かりました。

本日の制作時間:1時間0分
累計制作時間:1時間45分
#フユニャン

People Who Wowed This Post

制作記〜ジバニャン劉備〜その2

thread
制作記〜ジバニャン劉備〜その2
接着、肉抜き埋め、やすりがけ、と一通りの工程を終えました。
やすりがけ後の超音波洗浄時のみの写真となっております。

肉抜きは、ジバニャンでの定番の腕があり、それ以外に鎧の頭頂部の緑色の所と剣がありました。

本日の制作時間:1時間0分
累計制作時間:1時間15分
#ジバニャン劉備

People Who Wowed This Post

制作記〜ダークニャン〜その6

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
ダークニャンのマントを塗りました。
スージーブルーで塗ったところ、成型色とほとんど変わりませんでした。

本日の制作時間:0時間5分
累計制作時間:2時間25分
#ダークニャン

People Who Wowed This Post

制作記〜ダークニャン〜その5

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
ダークニャンのベルトを塗りました。
黄色のような気もしますが、なんかヒーローっぽいので黄金に輝く方が良いでしょう、と思い、スターブライトゴールドを塗りました。

本日の制作時間:0時間5分
累計制作時間:2時間15分
#ダークニャン

People Who Wowed This Post

制作記〜KKブラザーズ Kジーロ〜その2

thread
肉抜き穴を埋めるパーツです 肉抜き穴を埋めるパーツです 制作記〜KKブラザーズ Kジー...
Kジーロの方も肉抜き埋めと接着等を行いました。
Kコマーと違いスケッチブックを持たないので、手の突起を削ってしまいました。なので、こちらにはネオジムを仕込みませんでした。

Kコマーでは、肉抜きは慣れたと言いましたが、眉毛の火の玉はイマイチ慣れてません。裏が完全にフラットというわけでもないので難しいです。ちなみに最も難しいのは、BIGり!シリーズの方なのですが・・・

本日の製作時間:3時間30分
累計制作時間:3時間45分
#KKブラザーズKジーロ

People Who Wowed This Post

制作記〜KKブラザーズ Kコマー〜その1

thread
加工前です 加工前です ネオジム磁石を仕込みました ネオジム磁石を仕込みました こんな感じで工作しました こんな感じで工作しました
まず、スケッチブックをダボでの保持からネオジム磁石での接続に変更しました。この辺り何度も出てきていますが、urahana3さんのパクリです。学ぶは真似ぶ、からということです。

肉抜き穴は、だいぶ慣れてきましたね。削りが早くなってきた気がします。わかりづらいですが、ポシェットは、パテで埋めるのではなく、プラ板を貼って現物あわせで蓋をしました。薄めのプラ板を使ったので、塗装中に溶けてしまうかもしれません。

本日の制作時間:4時間0分
累計制作時間:4時間15分
#KKブラザーズKコマー

People Who Wowed This Post

その後の福袋

thread
その後の福袋
足りなくね?と指摘したゴッドハンドから設計を誤ったというお詫びと共に不足分の商品が送られて来ました。高番手の神ヤスセットで540円が加算される様です。お詫びということで、神ヤスのサンプルも入っていました。

まあ、指摘がなかったらほっかむりしていた気がしますので、なんだかなぁという感じです。
#福袋

People Who Wowed This Post

制作記〜ワルニャン〜その9

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
手持ちのチョコボーを塗りました。
チョコレートだけにまさにチョコレート色でぬりました。写真ではわかりづらいですが。
塗装後、持ち手側のパッケージ部分はシールを張ったのですが、写真を撮っていませんでした。

本日の制作時間:0時間5分
累計制作時間:2時間25分
#ワルニャン

People Who Wowed This Post

制作記〜ニャーKB応援ステージセット〜その7

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
ツチノコパンダの本体色(?)となる白を塗りました。
生物だというのに、なぜかスチールホワイトで塗りました。まあ、妖怪ウォッチシリーズは、塗料の見本と考えているので、今後使おうと思っている色の試しの部分も多々あります。

本日の制作時間:0時間10分
累計制作時間:2時間50分
#ニャーKB応援ステージセット

People Who Wowed This Post

2度目のガルパン最終章第1話へ

thread
2度目のガルパン最終章第1話へ 2度目のガルパン最終章第1話へ
2度目の鑑賞へ行ってきました。生フィルムがプレゼントされたのは、たまたまですよ、たままたw写真でわかると思いますが、クラーラでした。

流石に多少のネタバレっぽいことがあってもいいと思うのですが、後の鮫さんチームとの出会いのシーンですが、2度目でも笑っちゃいました。あの状況で淡々と自己紹介したり、用件を伝えたり、ってメンタル強い、というか空気が読めないというか。

それにしても、最終章ではありますが、復活編、接触編、発動編、などなどまだまだ続けられそうな気がします。とはいえ、まずは後5話きっちりと仕上げてほしいものです。何年かかるんですかね。

People Who Wowed This Post

NFLプレイオフ予想

thread
NFCは我がPHIと言いたいところですが、フォールズじゃ期待薄としか言いようがないです。シーズンの終盤を見るとミネソタじゃないかと思われます。
AFCは、つまらないですが、順当にいけばニューイングランドとしか言いようがありません。

返す返すもウエンツの故障は痛い。しかも下手すりゃ、というか高い確率で来年も全休。さらに、今年のようなパフォーマンスは期待できないかもしれない。

それでも勝ってくれ!
FLY! EAGLES! FLY!

People Who Wowed This Post

初打ち!

thread
毎年のことながら、先週の土曜日に打ち納めて翌週打ち初めですのでいつもの風景ではないかという気がします。

さて、今年の運勢を占う初打ちですが、前途多難なようです。始めた頃よりは、マシとはいえ、まだまだ飛ばそうという意識が強過ぎるのでしょうか、手から打ちに行ってしまい、ダフリやらスライスやら諸々の失敗が出てしまいました。
また、昨年来の強気すぎるパットが今年も健在(?)で3パットが多過ぎました。豪渓39パットも打ってはスコアはまとまりません。

結局49−51の100点満点でのスタートとなりました。先週の104よりは進歩したのでよかったのかな?
そんなわけで今年の初打ちでした。

People Who Wowed This Post

ゴッドハンドの福袋

thread
ゴッドハンドの福袋
・・・足りなくね?

スピンブレード用木製ビットケース 2,484円
スピンブレード 0.9mm(1,080円、)1.4mm(756円)、1.9mm(756円)、
        2.4mm(756円、)2.9mm(756円) 小計 4,104円
スピンブレードセット1mm〜3mm 5本セット 2,700円
ショートパワーピンバイス 2,268円
神ヤス 10mm厚 240番(4枚) 540円
神ヤス 10mm厚 600番(4枚) 540円

で、合計 12,636円です。
HP上では、「13,100円以上」とわざわざ謳っていますので、500円弱足りません。ここまで細かく書く以上これを上回るのは義務だと思います。相変わらず福袋では失敗してしまいます。
#福袋

People Who Wowed This Post

制作記〜ワルニャン〜その8

thread
塗装前です 塗装前です プリビオスシルバーを塗って・・... プリビオスシルバーを塗って・・・ クリアーゴールドを塗りました クリアーゴールドを塗りました
どれだけ溜まっているんだという感じですが、ワルニャンの更新です。
ほぼ終わっているのでちゃんと完成させておけばいいのに、1年以上の期間が開きました。

胸の鈴ですが、マスキングが多くて嫌になっていたのでした。
プリビオスシルバー→クリアーゴールドで塗装しました。クリアーゴールドは、今後どう使うかは要検討ですね。

後、今に始まったことではありませんが、写真の撮り方が適当すぎて本体じゃなくて背景にピントが合ってて見辛いですね。

本日の製作時間:0時間5分
累計制作時間:2時間20分
#ワルニャン

People Who Wowed This Post

制作記〜かくれんぼで遊ぼうセット〜その5

thread
塗装前です 塗装前です プリビオスシルバーを塗って・・... プリビオスシルバーを塗って・・・ キアライエローを塗りました キアライエローを塗りました
新年なので、心機一転新しいキットの製作に・・・となるとこれまでと同じです。なので、昨年からの罪残しを仕上げていきます。

隠れん坊で遊ぼうセットよりジミーの塗装です。鉢金の銀色は、先ごろ復刻されたプリビオスシルバーにしました。鈍い銀色らしいので、忍者っぽくていいのかなと。また、目も黄色でしたので、キアライエローで塗装しました。

マスキングには時間がかかりますが、塗装時間そのものは、短時間ですみました。

本日の製作時間:0時間5分
累計製作時間:3時間40分
#かくれんぼで遊ぼうセット

People Who Wowed This Post

今年の福袋は・・・

thread
今年の福袋は・・・ 今年の福袋は・・・
正確には、昨年の12月30日ごろついていたのですが、ヨドバシの福袋の当選してしまいました。ここ数年、ゲームをしたいと思って買っても全くやっていないので当たらなくてもいいやと応募してみたら見事当選。というか、複数応募したら、1個しか当たらないという事を応募したあと気付きました。

ソフト2本は、どちらも自分では買わないもの。開封して1度くらい流行ってみようかな。ただ、以前DSの設定やるだけで疲れちゃってプレイせず、ということがあったので、なんとも。

そして、毎年買っているプラモ系の福袋ですが、今年は踏みとどまっています。ガイアとゴッドハンドがこのあと残っているのですが、どうしたものか。ガイアはこれ以上塗料が増えても使い切れません。さらに、5,000円のだときっと入っていたことがないんですが、ほかの人は結構入っているようです。きっと1個と塗料、なら買う気がするのですが、どうなんでしょう。また、ゴッドハンドの福袋は、いつも買い負けてます。今年もどうしたものか。
#福袋

People Who Wowed This Post

2018年の抱負

thread
あけましておめでとうございます。

さて、早々に今年の抱負としては、とにかく1月に最低1つは完成品を作る、としたいと思います。とはいえ、年間どう考えても12個以上買っているのでこのペースだと罪が増える一方です。しかし、高すぎる目標は、達成できないだけなので、まずは1個/月のペースを掴みたいと思います。

まずは、作りかけのプラモを塗装できる直前まで持っていき、どんどん仕掛品を減らしていきたいと思っています。か終えたら、仕掛品が100超えてますので・・

それでは、今年こそは単なる罪プラ日記からの脱却を目指していきますので、ご期待下さい。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise