Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

製作記~MG ガンダム試作1号機~その6

thread
後ハメ加工の後です 後ハメ加工の後です アンテナの先鋭化の下準備です アンテナの先鋭化の下準備です アンテナを金属製に置き換えまし... アンテナを金属製に置き換えました 頭部ヘッドのパーツ構成です 頭部ヘッドのパーツ構成です
残っていた頭部ヘッドの工作です。
以前後ハメ加工を試みていたらしく、隈取りの赤いパーツを後から入れられるよう額の裏のダボ穴を削っていたようです。しかしどうもうまくはめられそうな気がしません。てことで、赤いパーツを接着して真鍮線で接続する方法に切り替えました。・・・うまくいくことを祈るしかないですね。何度か行ったシミュレーションでは、うまく行きそうでした。

次にV字アンテナを尖らせました。ベビーパウダー+シアノンで作った瞬着パテを盛ってヤスリで削りました。まあこんなもんでしょう。

また、頭頂部の左側に付いているアンテナですが、軟質樹脂だったので、金属製のアンテナに置き換えました。若干長い気がするのと、基部がどうなっているのが正しいのかいまいちわからないのですが、押し通すことにしました。

本日の製作時間:2時間30分
累計製作時間:18時間30分
#MGガンダム試作1号機

People Who Wowed This Post

製作記~MG ガンダム試作1号機~その5

thread
胴体と腰のパーツ構成です 胴体と腰のパーツ構成です コアファイターのパーツ構成です コアファイターのパーツ構成です 武装のパーツ構成です 武装のパーツ構成です
真ん中のパーツのヤスリがけを行いました。そう、ただひたすらに。そして、これもurahana3さんのところで紹介されていたPROXXONのペン・サンダーを使用しています。ちゃんとやすりがけできているのかは分かりませんが、やすりがけできている気がします。

本日の製作時間:3時間0分
累計製作時間:16時間0分
#MGガンダム試作1号機

People Who Wowed This Post

製作記~MG ガンダム試作1号機~その4

thread
ゲート処理と筋彫り後です ゲート処理と筋彫り後です
顔以外の真ん中の部分と武器についてゲート処理と筋彫りを行いました。パーツ数が多く、この2種類の作業をやるだけで力尽きました。後、筋彫りと言っても新たに付け足したわけではなく、既存のモールドをなぞっただけです。

コアファイターの所は、その当時はいい考えだと思って接着したのですが、すっかり忘れていてちょっと破損気味です。

本日の制作時間:4時間0分
累計制作時間:13時間0分
#MGガンダム試作1号機

People Who Wowed This Post

模型仲間との新年会

thread
どんなに遅くても、年が明けて始めにやるのは新年会なのですw
実際には、半分くらい知らん人だった。
そこで、なんとプロモデラーyumoさんの作例争奪じゃんけん大会が!ザクヘッドのシャア専用ザクを使った、成形色を活かしたEGフィニッシュとのことですが、とてもそうは思えません。会費以上の価値があります。
その写真は、いずれ撮影環境を整えてアップしたいと思います。いつになるかわかりませんがw

People Who Wowed This Post

本日のゴルフ

thread
約2ヶ月ぶりのホームコースでのゴルフとなりました。

今日はとにかくティショットが悪かった。ほとんど全部スライスでした。フェードと呼ぶには恥ずかしいスライスでした。セカンド以降がそれなりだったので、大崩れはしなかったものの、47−53の100点満点でした。これでここ4回連続して100以上になってしまいました。

昨年の傾向を見てみても秋口から春先までどんどん成績が悪くなっていき、その後成績が良くなっていました。今の所、ほぼ同じ傾向をたどっています。どうにかならないものか・・・

People Who Wowed This Post

製作記~MG ガンダム試作1号機~その3

thread
左脚と左腕です 左脚と左腕です
本日は左側、つまり左脚と左腕のゲート処理、筋彫り、やすりがけを行いました。右側と労力はあまり変わりません。変なところを接着していたりでなかなか骨が折れました。

本日の製作時間:3時間30分
累計製作時間:9時間0分
#MGガンダム試作1号機

People Who Wowed This Post

製作記~MG ガンダム試作1号機~その2

thread
右脚です 右脚です 右腕です 右腕です
今回特殊な流れで作っているので、手順も特殊です。

右腕と右脚をいっぺんに処理しました。いまの基準でみるとパーツ数が非常に少ないです。全体的に筋彫り、ゲート処理、ヤスリがけを行いました。ゲート処理をしていないのは、意外でした。思い返すと、あとで全パーツヤスリがけするんだから、ゲート処理とまとめてやろうと思っていた気がします。

筋彫りとゲート処理で2時間、全面やすりがけで1時間30分かかりました。

本日の製作時間:3時間30分
累計製作時間:5時間30分
#MGガンダム試作1号機

People Who Wowed This Post

製作記~MG ガンダム試作1号機~その1

thread
分解後のパーツ群です 分解後のパーツ群です
在庫一掃キャンペーン中なので、以前に作りかけて放ったらかしていたキットも仕上げていきます。ここ数ヶ月の制作中のキットが完成していないのですが・・・

MGガンダム試作1号機です。7〜8年ぐらい前に友人から誕生プレゼントとしてもらったものです。仮組みしてフレームどうしようかなとかスネのモナカ割りの合わせ目どうやって消そうかなとか、パイロットやキャノピーの塗装どうしようかなあとは目どうしようかなとか色々考えて面倒になって放ったらかしていたものです。

しかし、これではいかんということで再製作を始めました。まずは分解するところからです。色々と接着していたりしてそれを忘れているので結構破壊した気がします。とにかく時間がかかりました。

本日の製作時間:2時間0分
累計製作時間:2時間0分
#MGガンダム試作1号機

People Who Wowed This Post

製作記~VULCAN イギリス軽戦車Mk.VI~その20

thread
肌色を塗ったところから・・・ 肌色を塗ったところから・・・ 目のところを剥がして・・・ 目のところを剥がして・・・ クリアを吹いて・・・ クリアを吹いて・・・ デカールを貼りました デカールを貼りました
モントゴメリーちゃんの瞳デカールとほっぺの赤丸を貼っていきます。
その下準備として、目のところの肌色をデザインナイフでコリコリと削り落としました。その後一旦クリアを吹いてデカールを貼りました。
りざあ堂さんのHPの解説によれば、瞳を貼った時点でクリアコートしてからほっぺに取りかかるとありましたが、いっぺんにやってしまいました。

ほっぺ最強。あまりにも小さいため、非常に貼るのが難しいです。瞳の方はある程度の大きさがあるのである種のごまかしがききます。ほっぺは無理。小さいからのりも大して効かないし、すぐにピンセットや綿棒にくっつくし。4枚のうち3枚を使ってしまいました。

それにしてもiPhoneXのカメラ性能は異常ですね。一番最後のやつは3倍で撮ったのですが、非常にアラが目立ちます。肉眼で見たら全く気にならないし、うまくできた、ぐらいに思っていたのですが・・・

本日の製作時間:0時間35分
累計製作時間:23時間45分
#VULCANイギリス軽戦車Mk6 #モントゴメリーちゃん

People Who Wowed This Post

宴のあと

thread
ね・眠いzzz
今回はダイレクトパスを使ったのですが、前日が早起きしてのゴルフ。前夜は翌日の消防点検のための掃除のため、寝るのが遅くなるというそんなこんながありまして、非常に眠いです。
そして、買い物をしたことでのある種の満足感wこんなんだから積みが増えていくんだなぁ・・・

People Who Wowed This Post

ワンフェス2018winterに行って散財してきた

thread
ダイレクトパスでの入場前です ダイレクトパスでの入場前です グラブル春龍 グラブル春龍 flalalamingoさんの... flalalamingoさんの新作冬のひなたとアルジェナミニです まめニパ子と苦無です まめニパ子と苦無です リザあ堂さんの予約品です リザあ堂さんの予約品です さらに当日購入分 さらに当日購入分 突撃級 突撃級 グラビアンスキーさんのオルタと... グラビアンスキーさんのオルタとふらっと買った1/35のケイさん 企業系の購入品です 企業系の購入品です
さて、本日は恒例のワンフェスに行ってきました。今回は昨年の冬に続き、ダイレクトパスに当選しましたので、ゆっくりと行けました。しかし、寒かった。入場前の写真の場所が特に寒かったです。おそらく中と外の気圧差で風が起こっていたんではないでしょうか、寒風が身にしみました。まあ、ダイレクトパスのおかげで1時間30分程度しか外にいなかったのは助かりました。

さて、本日のお目当ては、グラブル春麗と冬のひなた、まめニパ子の順でした。さらにいくつか欲しいのはあったのですが、まあ巡回中に手に入るだろう、ぐらいでいました。この辺りは写真の通り、難なく手に入れることができました。flalalamingoさん以外は再販だったようなのでそのせいもあって簡単に手に入ったのかもしれません。後でTwitterを見ると、1〜2時間程度で売り切れているらしいのできちんと最初に回れて良かったです。

実はTRY-3さんの新作2つが欲しかったのですが、前回相当遅くまで残っていたので、巡回しながらの購入にしました。場所が8ホールまで来たのに5ホールあたりまで戻らなくてはいけなかったので、諦めたのです。ところがこれが判断ミスでこのときすぐに行ったら買えていたと思うのですが、売り切れてしまいました。

8ホールでニパ子を購入したので、そこから全テーブルを巡回しながら衝動買いをしていました。意外だったのが、グラビアンスキーさんのオルタです。これまでだいたい朝イチに行かないと買えなかったのですが、2時ぐらいでもまだ残っていました。他に3種類ありましたが、ブースには結構在庫があるようでした。

最後に企業ブースに行って離脱しました。

さて、実は今回の最大の目的は、最近懇意にしてもらっているりざあ堂さんです。ディーラー登録を忘れたらしく、MENUさんという方のブースの一部を借りての出店でした。そのため、過去作は事前に予約受付でした。これは非常にありがたかったのですが、思わず欲しいものが増えて行ってしまい、結構の量を予約してしまいました。また、新作では最期のたぬきコンセプトモデルとこたつシリーズは絶対に購入したかったので非常に良い買い物ができました。

毎年、毎回言っていますが、せっかくの購入物。ちゃんと作ってお披露目したいと思います。
#WF #ワンフェス

People Who Wowed This Post

久しぶりのゴルフ

thread
昨年ぐらいからこのフレーズが増えましたが、久しぶりにゴルフに行ってきました。

今日は逆大波でした。前半は上出来で1パット5回で3パットなし。前半最終ホールでOBを出して7を叩いて43でした。ショットは安定してほぼ真ん中に行きましたし、アイアンもほぼ変なダフリ等はありませんでした。パー4つボギー4つトリプル1つでした。

ところが、罠は後半に待っていました。
最初のティショットを打ち急いで左に引っ掛けてOB。次の前4は広いガードバンカーに。ここで、力みすぎて全く出ずに4つを費やして結局10。他にもバンカーに入れた所は全て1つでは出ず、バンカーだけで後半11叩きましたorz
ショートで10cmくらいに寄ったバーディもありましたが、流石にこの借金を返すには至らず、後半はなんと59!バンカーの11の他にOBも2発。前半と後半で別人28号でした。

ここ3回ぐらい連続で100オーバーなのでなんとかしないと。

People Who Wowed This Post

製作記~VULCAN イギリス軽戦車Mk.VI~その19

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
モントゴメリーちゃんの肌色の部分を塗っていきます。肌色って言葉狩りにあったんですよね、使いますけど。
プライマーを使おうとしたら、腐ってました。模型店の方も初めて見たと言っていたので、レアケースなのでしょう。というかプライマーなんて腐るものなのか。確かに異臭がしていたし、粘ついていたので使うわけにはいかなかったです。新しいのを買って、その場でふ出て該当箇所に塗りました。

あとはデカール貼りと筆塗りで仕上げる予定です。

本日の制作時間:0時間10分
累計制作時間:23時間10分
#VULCANイギリス軽戦車Mk6 #モントゴメリーちゃん

People Who Wowed This Post

話題のルマンドアイスを食す

thread
話題のルマンドアイスを食す
本当に話題かはわからないのですが、Twitterを見て知ったルマンドアイスをようやく食べました。
言ってみれば、モナカアイスの中にルマンドが入っているだけなのですが、なかなか美味しかったです。バニラアイスを食べている中ルマンドのサクサクとした食感がアクセントとなっており、味と食感の両方が楽しめます。だいたい足し算すると2つのものをいっぺんに食べているだけ、ということが多いのですが、これは一体感ある仕上がりになっていると思います。

最大の問題は、336キロカロリーあるということですね。半分食べて残りを冷凍、なんて芸当できないので、これを食べる時は相当慎重になる必要がありそうです。今日食べたのは大失敗なのですが・・・

People Who Wowed This Post

製作記~VULCAN イギリス軽戦車Mk.VI~その18

thread
リタッチ後です リタッチ後です
イギリス戦車なら版レンタイン戦車作ってればよかったーw

さて、線が太くなり過ぎたところをサンディブラウンで塗り直したりと言ったリタッチを行いました。正直あまり効果があった気がしませんw

で、この後デカールを見て気づきましたが、デカールは番号だけでその下地をグリーンで塗らなくてはいけないようでした。たまたまリタッチしたところが汚れたあたりをべったりグリーンで塗ることになりそうでラッキーでした。

これで履帯を塗ったら、いい感じになりそうな気がしてきました。

本日の製作時間:0時間40分
累計製作時間:23時間0分
#VULCANイギリス軽戦車Mk6 #モントゴメリーちゃん

People Who Wowed This Post

製作記~VULCAN イギリス軽戦車Mk.VI~その17

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
さていよいよマルタ迷彩です。マルタ迷彩の「マルタ」って丸太のことか?マルタにカモフラージュってどういうこと?と思って調べたら、マルタ島の石垣のこととのことでした。

で、この迷彩ですが、結局は筆塗り一発勝負で決めるしかなさそうです。マスキングしてのエアブラシ塗装はより面倒な気がしました。

色は、聖グロリアーナグリーンです。NATOグリーンが指定されていましたが、聖グロといえばイギリスっぽいチームですのでちょうどいいでしょう。実際に塗ってみたらぴったりでしたね。そして、思いの外いい感じの迷彩になっていると自画自賛していましたが、いかがでしょう。ちょっと色が薄いかなとも思うのですが、結構いい感じです。

それにしても、途中で飽きましたw
このあとちょっとリタッチして基本塗装は終了にしたいと思います。

本日の製作時間:1時間30分
累計製作時間:22時間20分
#VULCANイギリス軽戦車Mk6 #モントゴメリーちゃん

People Who Wowed This Post

製作記~VULCAN イギリス軽戦車Mk.VI~その16

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
さて、意を決して本体色の塗装に入ります。
パッケージにもなっているマルタ迷彩で塗る予定です。何度も言っていますが、まず初心者がタミヤ以外に取り組むのが無謀。さらにマルタ迷彩ってのもちょっと最初からマニアックではないかと。

とはいえ、前回のオキサイドレッドの上に指定色のサンディブラウンを塗ります。なかなかいい感じに濡れたのではないでしょうか。サンディというだけあってこのまま砂漠地帯でいいんじゃない?という気がしてきます。というわけにも行きませんが。

本日の製作時間:0時間20分
累計製作時間:20時間50分
#VULCANイギリス軽戦車Mk6 #モントゴメリーちゃん

People Who Wowed This Post

ガンダムスタンプラリー

thread
ガンダムスタンプラリー ガンダムスタンプラリー
今更ですが、とりあえず無理はせず7駅だけスタンプを押そうかと思い、ちょっとやっています。そんな中で渋谷駅が気合い入っているという噂は聞いていたのですが、実際に行ってみて驚きました。
そもそも、私の思っている渋谷駅の改札にはない離れたところだったのですが、写真の通りガンプラは飾ってあるは、書き割りはあるわ、とどれだけガンダム好きなんだ、と。ポスターは本部が作ったんでしょうけど、それ以外は自前でしょうから。

それはそうと、右翼は今日を「建国記念の日」と言ったらダメなんじゃないか?街宣車が、「建国記念の日を祝いましょう。由来は紀元節・・・」というような内容を流していましたが、紀元節は紀元節として取り扱うのが、右翼ではないかと思うのだが、私の考え違いですかね。

People Who Wowed This Post

製作記~VULCAN イギリス軽戦車Mk.VI~その15

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
ようやく本体の塗装に入りました。
とりあえず、戦車の下地はオキサイドレッド、らしいのでオキサイドレッドをぬりました。塗る前は工作の甘さが気になっていたのですが、塗ってしまうとわからないものですね。なんかいい感じに見えてきました。
できれば、WFに間に合わせたいのですが、ちょっと無理かな。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:20時間30分
#VULCANイギリス軽戦車Mk6 #モントゴメリーちゃん

People Who Wowed This Post

製作記~VULCAN イギリス軽戦車Mk.VI~その14

thread
左手のうちわです 左手のうちわです 左右の手だけという不気味な写真 左右の手だけという不気味な写真
相変わらず、妖怪ウォッチが終わらないままに、次の制作記です。というかこの辺りも同時進行しているわけです。

モントゴメリーちゃんの左右の手に持たせるうちわとアイスキャンディを作りました。うちわは、紙で作るよう指示がありましたが、プラ板で作ってみました。スケールを考えると、厚過ぎるのですが、しっかりしていていいかなと。アイスキャンディは、ディーラーさんがプラ棒で作ったほうがいいよ、とおっしゃっていたので、プラ棒で作りました。塗ったらそれっぽくなるかな。

本日の制作時間:0時間30分
累計制作時間:20時間15分
#VULCANイギリス軽戦車Mk6 #モントゴメリーちゃん

People Who Wowed This Post

制作記~フユニャン~その6

thread
塗装後です 塗装後です
塗装前の写真を撮り忘れました。
白い台座とベルトは、セラミックホワイト。黒いベルトはウィノーブラックで塗りました。

本日の制作時間:0時間10分
累計制作時間:2時間25分

People Who Wowed This Post

制作記〜BIGり!ジバニャン〜その11

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
明らかにBIGり!ジバニャンだけではありませんが、ピンクをぬりました。ガンダムカラーのピンク1です。ガザCの本体色だったと思います。

ジバニャン劉備、ワイハVer、トムニャン、ダークニャン、ヒキコウモリなどが入っていると思いますが、自分でも把握しきれていませんw

本日の制作時間:0時間15分
累計制作時間:8時間5分
#BIGりジバニャン

People Who Wowed This Post

制作記〜BIGり!USAピョン〜その15

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
昨日のSBの興奮冷めやらない中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、BIGり!USAピョン、USAピョン、ムリカベの灰色のところをメカサフライトで塗りました。
塗装前の写真にはありませんが、下地としてジバニャン劉備のちょんまげ(?)パーツも塗りました。

本日の製作時間:0時間5分
累計製作時間:9時間10分
#BIGりUSAピョン

People Who Wowed This Post

SUPER BOWL!

thread
勝ったーっ!
ありがとうニック・フォールズ!まさかニューイングランドと点の取合いをやって真っ向から勝つとは思わなかった!前半早いうちにD#がターンノーバー量産して大差をつけるしか勝てないと思ってた。点の取り合いになったけど、D#が悪かったとも思えない。それはお互いに言えることだけど。すげーいい試合だった。特に勝ったから最高にいい試合だった!

惜しむらくは、15時ごろYahoo!ニュースのヘッダーでどうやら勝ったらしいということを知ってしまったことorz
それにしてもニューイングランドは流石。残り13秒で8点差あるのにまだ勝てる気がしなかった。全部に点が入ってる試合なんてあんまり見たことないけど、いやー本当にいい試合だった。

今期録画してた試合は全部BDに焼いて永久保存にしておこう。
ありがとうEAGLES!

FLY! EAGLES! FLY!
E・A・G・L・E・S
EAGLES!

People Who Wowed This Post

マジンガーZを見て来た、そしてSUPER BOWL!

thread
話題のマジンガーZをようやく見てきました。
マジンガールズいる?とは思いましたが、面白かったです。

オープニングから暫くはグレート無双で、これぞスーパーロボットという感じです。子供の頃見たマジンガーの正統な続編、というのが非常によくわかる出来でした。土佐も昔からよく見てたようなことを言っていますが、多分ほとんど見ていません。何回か再放送を見たと思いますが、1話から全部を見たという記憶はありません。

とはいえ、マジンガーZとはこうあるべき、を具現化している作品でした。改めてTV版を全部見ようかなと思いました。

そして、明日はついにSUPER BOWLです。私が応援し始めてから2度目の進出です。下馬評は高くないのですが、なんとか勝ってもらいたい。とりあえず明日は情報をシャットダウンして録画で楽しみたいと思います。

People Who Wowed This Post

制作記~フユニャン~その5

thread
制作記~フユニャン~その5 制作記~フユニャン~その5 制作記~フユニャン~その5 制作記~フユニャン~その5
フユニャンに下地としてメカサフライトを塗りました。さらにその後、CBアイアンブルー、ダグラムの青ですね、を塗りました。なぜかここは、二工程を一つにまとめています。しかも、塗装前の写真もちゃんと撮っています。

と言いつつ、この写真の中で最も大変だったのは、ムリカベの格子模様(?)にマスキングしたことです。最初は、エナメルで塗ってはみ出た所を拭き取ろうと思ったのですが、そのちまちま塗るのとデザインナイフでちまちま切り取るのとどう違う?と思い、マスキングすることにしました。マスキングだけで2時間くらいかかったと思いますが、制作時間に入れていません。というか、塗装時間すら隠れん坊セットの時間になっていませんが。

本日の制作時間:0時間15分
累計制作時間:2時間15分

#フユニャン

People Who Wowed This Post

制作記〜かくれんぼで遊ぼうセット〜その9

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
ムリカベの手足を塗りました。
Mr.カラーのダークイエローなのですが、予定よりちょっと暗い気がします。とはいえ塗り直すのも・・・なのでこのままいきます。

本日の制作時間:0時間15分
累計制作時間:4時間30分
#かくれんぼで遊ぼうセット

People Who Wowed This Post

制作記〜BIGり!USAピョン〜その14

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
BIGり!USAピョンノグリーンのパーツをビリジアングリーンで塗りました。調色
が面倒で似たような色を選んだつもりですが、なかなかうまくいかないですね。偶には調色しようかな。

それにしても、なぜ胸の真ん中のパーツが別パーツじゃないのでしょうか。小さい方では別パーツなのに。

本日の制作時間:0時間15分
累計制作時間:9時間5分
#BIGりUSAピョン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise