Search Bloguru posts

52ヘルツの鯨

https://en.bloguru.com/88leaf

freespace

ユーチューブ

thread
ユーチューブ
シシヤマザキさんの作品を見ようとしてYouTubeを見ていたら
偶然ビリーバンバンの菅原進さんが「うっせぇわ」を歌っている動画に出会った。

これは、ビリーバンバンの世界でした。
短調ですか。
全く違う曲。

お暇な方はどうぞ。


People Who Wowed This Post

適応障害

thread
適応障害
あんなにかわいい、深キョンがお休みです。
適応障害とか。

近くに様子のわかる人もいらっしゃったでしょうに。
頑張りすぎたんでしょうか。

実年齢にもびっくり。
38には見えない。。。。。

People Who Wowed This Post

まっくろ

thread
月食を待って、焦げたと言い訳は... 月食を待って、焦げたと言い訳はしません。
焦げちゃったものは仕方ない。
食べるところがない。
でも、夫はちゃんと食べてくれま... でも、夫はちゃんと食べてくれました。
もっとも、夫の方には、それほど焦げていないものを置いたんですけどね~
けど、相当焦げてはいました・・・・・。

見苦しいものを失礼しました!
ためいき。

People Who Wowed This Post

月食

thread
月食
見ることかなわず。
雲の中でした。

こういう写真のような銅色のお月様が見える予定だったのにね~

People Who Wowed This Post

テニス

thread
テニス
きょう、割と親しい人とコロナが収まってからのことを話した。
ジムに行くのはやめて、テニスをしよう!
…という話になった。(私はジムにも行っていない)

彼女、中学校の時、やっていたそうです。
そっか~、やってたんか~
と思ったら、軟式だそうです。
ボールが違うのかな。

やっぱ、それならテニススクールに行きたいよね~
イケメンのいるところがいいな~

大阪なおみちゃんを目指すんじゃないってことだけは確かですな。

People Who Wowed This Post

孤独と癒し

thread
孤独と癒し
52ヘルツのクジラについては、ウィキペディアに次のように説明されている。
以下引用~~~~~~~

その音紋は鯨のそれであり、その周波数だけが独特である。52ヘルツというのはチューバの最低の音[3]よりわずかに高い。その呼び声のパターンはシロナガスクジラともナガスクジラとも似ておらず、ずっと高周波数で、短く、より頻繁である。シロナガスクジラは、普通10-39ヘルツで鳴く。ナガスクジラは20ヘルツである。52ヘルツの鯨の鳴き声はその繰り返しパターン・持続時間・音の並び方のばらつきが大きいにもかかわらず、その周波数と特徴的なまとまり方のために同定するのは容易である[4]。1992年のころから比べてその声はわずかに低くなっており、おそらくこの鯨が成長・成熟したためにそうなったのだと推測されている[5]。

52ヘルツの鯨の軌跡には、他の種の鯨の動きや存在との関連が見られない[3]。その動き方はシロナガスクジラといくらか似ているが、動くタイミングはむしろナガスクジラに似ている[4]。この鯨は、毎年8月-12月のいずれかに太平洋において同定されるのだが、1月か2月には水中マイクの観測範囲の外に去ってしまう。それは、北はアリューシャン諸島もしくはアラスカ州のコディアックアイランド郡まで、南はカリフォルニア沿岸まで、1日30-70キロメートルの速度で遊泳する。2002年-2003年の間に1シーズンで泳いだ距離は、最短708km、最長11,062kmであったと記録されている[6]。


引用ここまで~~~~~~

今日は、このクジラに関わって友達と話したんですが、すっごく、幸せになりました。
幸せって、勝手に幸せになるわけだから
自己満足っていうことなんですけど
いい気分です。

きっと、夕飯もおいしく作れる・・・はず。
じゃがいもとチーズの豚肉巻きを作る予定。
るんるん♪

People Who Wowed This Post

福岡堅樹さん

thread
福岡堅樹さん
優勝しましたね。
しかも、自分でトライして、ディフェンスも決めて。
思い残すことはないそうです。

自分の思い描いたとおりに人生が進んでいく人って、ごく少数ですよね。

福岡さん、おめでとう!
すばらしい!
努力のたまものでしょう。

ほぼほぼ、一般人は
自分の思い通りにできることは
自分の呼吸くらいです。

感情も、自分の拍動も思い通りにはならない。

だから、たぶん、
オリンピックは何がどうあろうと開催されるし
小室さんは眞子様と結婚するんでしょう。
そして何億かのお金を手にする。

そうしたものでしょう。

その中にあって、
まっとうに努力して
報われている人がいて
心から拍手ができるってことは
本当に幸せです。

福岡さん、これからもあなたらしく!!

People Who Wowed This Post

その後のイチゴ

thread
その後のイチゴ
やっぱり、食べきれませんでした。
いろいろ、食べてはいただいたのですが・・・・。

ということで、ジャムになりました。
うふふ(⌒‐⌒)

People Who Wowed This Post

イチゴ

thread
イチゴ
イチゴが届いた‼️
すごい。
傷むまえに食べ尽くしたい。

People Who Wowed This Post

びっくり

thread
びっくり
[東京 21日 ロイター] - 国際オリンピック委員会(IOC)のコーツ調整委員長は21日、東京が緊急事態宣言下でも今夏の大会を開催する考えを示した。「宣言が出ていようと出ていまいと、われわれが取っているすべての対策で安全な大会は可能だ」と語った。

という記事を見た。
へ~。
仮に東京が緊急事態宣言下であったとしても、オリンピックは開くんだ~
なんか、違和感。

気持ちよく応援したり見たりできるんだろうか、わたし。

People Who Wowed This Post

ウルスラ ハウエルズ

thread
ウルスラ ハウエルズ
顔かたちよりは…などと、言っておきながら
その舌の根も乾かないうちに

この方、美人ですなぁ!
年齢を重ねてなお、この美貌です。

ウルスラ・ハウエルズさん。
でも、ご自分のエイジングについて
受け入れておられたのか、年齢相応に美しい。

この、年齢相応っていうところが、実は難しいです。
はい。

People Who Wowed This Post

ドリームジャンボ

thread
ドリームジャンボ
いまさらですが、ドリームジャンボを今、売っているそうです。
ああいう宝くじは、いつでも売っているわけではない。
・・ご存じでしたか!
(私は、いつでも買えるものと思っていましたよ)

当たったら、どうしましょうかね~
ぃゃぃゃ、買ってから考えましょう。
じゃなくて、当たってから考えてもいいね。( *´艸`)

People Who Wowed This Post

中村梅雀さん

thread
中村梅雀さん
私は、この人はじめ好きじゃなかったです。
主役をやっているのに、まず、背が低い。
それから、髪の毛が薄い。
顔もいわゆる王子様顔ではない。
声もかすれ声。

いったい、どこがいいんだ?

と、思っていました。


ところが。
いろいろドラマを見ているうちに
ものすごくいい役者だなぁと思うようになった。

背が高くて、顔がよくて、私生活でがっかりするようなことをしちゃう役者さん
割といらっしゃいますし。
ぃぇ、役者さんは演技ができれば
私生活はどうでもいいようなもんなんですけどね。

・・・・なんていうか、顔かたち、声、姿よりも
もっと違うものを求める年ごろになったってことでしょうか。

それとも、占い師けんけんさんの影響で、
観相学っていうのに、ちょこっと興味を持つようになったからでしょうか。

もちろん、夢の世界の王子様のような見目麗しい役者さんも
好きですよ、変わらず・・・・。

People Who Wowed This Post

しあわせ

thread
しあわせ
むかし、しあわせーってなんだっけ なんだっけ
っていう歌をさんまさんが歌っていました。

心がささくれるような出来事が多いと感じるのは
自分の心がささくれているからでしょうか。

People Who Wowed This Post

ご結婚おめでとう🎉😉❤️

thread
ご結婚おめでとう🎉😉❤️
なぁんと、びっくりしました!
ドラマそのまんまにご結婚。
うっそみたい。

どうぞどうぞ、お幸せに〰️🎶(⌒‐⌒)

ホントにびっくりしました!

People Who Wowed This Post

次の叡王戦

thread
次の叡王戦
昨日、聡太君が対局する相手が決まる叡王戦がありました。
佐々木勇気七段と永瀬拓矢王座。

佐々木さんは、聡太君がデビューから29連勝していた時、30勝目を阻んだ相手です。
その鋭い眼光からヤマネコを連想されたり。
永瀬さんはVSで聡太君とも熱心に対局をされているらしいです。
ストイックな様子から軍曹と言われています。
まだ若いのにね。
アベマトーナメントで聡太君と組んでた時、それはそれは楽しそうでしたね~

結局、対局は永瀬さんが勝ったんですけど、お二人ともわたしのひいきの棋士さんです。

永瀬王座と聡太君の対局は31日です。
叡王戦は持ち時間がそこそこ短いので、早く終わっていいんですが、終局時間にライブで見ることができるかどうか微妙です。どきどき

People Who Wowed This Post

しっぽ

thread
しっぽ
先日の聡太君の対局で、しっぽがコメント欄を埋め尽くしていた時があった。
ズボンの後ろポケットから裏地だかタグだかがぴよん、と飛び出していたから。

で、聡太君はそんなことには頓着なく集中して考えるときは体を前後に細かく揺すります。
そうしたら、後ろのズボンから出ている白い尻尾も、いい感じにふわふわと揺れる。
ほんとに、ちょうど、ちいちゃいしっぽみたいでした。

フッカーラが話題にしたあと、席を立って帰ってきた聡太君にしっぽはありませんでした。
どなたかが教えてあげたんでしょうね。

そしたらすぐ、
「お、しっぽを格納してきましたね」
なんて言っていた。

フッカーラはコメント欄も見ているらしく、そのしっぽのことを話題にしたんですね。
前にフッカーラは聡太君のポーチもゾウさんに見えてしまって、しきりにそのことを言っていました。

聡太君がめっちゃ強いから(普段はふつうに18歳なんだけど)
「ついに正体を現したか、しっぽをしまい忘れているぞ」
とか、
「ふつうの地球人には怖くてこういう手は指せない」
とか、
「なんちゅう将棋をさすんだ」
とか、いろいろつぶやいていた深浦さん。

ふつうに解説してくださる方も楽しいけど
フッカーラのは、こういうところも楽しいです。

でもね、さんざん聡太君を異次元の異星人みたいに言っていましたが
この間、その聡太君を負かしたのはフッカーラさん、あなたでしたよね。
そのせいで、聡太君は20連勝できなかった。
深浦さん、あなたも十分強いでしょう。
なにしろあなた、地球代表ですから!(^^♪

People Who Wowed This Post

古畑任三郎

thread
古畑任三郎
俳優の田村正和さんが、亡くなっていた。

私の中では古畑任三郎が一番印象強いです。
テレビで古畑任三郎、再放送しないかな~
好きだったです、あのシリーズ。
今泉さんもね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

しっぽ

thread
しっぽ
聡太君にしっぽがあるっていうのがコメントにたくさんあるんだそうです。
解説のフッカーラが
「ついに地球にやってきた・・・孫悟空か」
「正体を現したか」
と。

あはは!
白いのが出てますね~(*^-^*)

People Who Wowed This Post

高見さん

thread
高見さん
将棋を見るのが好きなんですが、
今日は私のごひいきの高見さんが解説をしています。

ただ、左手が気になる。
ケガ??

今、聡太君と行方さんが対局しています。
お昼休憩ですけどね。

People Who Wowed This Post

ミスマープル

thread
ミスマープル
久しぶりに、マープルさんのビデオを見ました。
45分で終わると思ったら、45分が3回で一話だったりして!
思いがけず、遅くまで起きてみてしまいました。
途中でやめられるほど、意志が強くない・・・・。('ω')

ヒクソンさんはジョーンにピッタリ。
上品で、賢そうで。

こういう方は本当に素敵です。
いい感じに年を取るのは難しいんだろうな~と
最近そういうことを、折に触れ思います。

私は、いったい、どんな顔になっているんでしょう。
今、そして10年後、20年後。

隠そうとしても現れてしまう、内面の卑しさ・・・が
できるだけ表にでないように、年を重ねていきたいです。

People Who Wowed This Post

ひとり

thread
ひとり
日本の高齢者の三割は、友人がいないと思っているという記事を読んだ。
では、高齢者じゃなくて中年の人は?
若年層は?

家族以外に相談したりおしゃべりしたりする相手がいない人
それって、孤独なんだろうか。

う~ん。
人生の終わり方、選ぶことはできないけど
必ず遠からずやってくる、自分の老人時代。

わたしは、どんなシニア時代を過ごしたいのかな。
100歳まで現役で働いていたい。
食べることと下の世話は一人でやりたい。
できなくなったら??
ってか、何歳まで生きるつもりなんでしょうね~自分。( ´艸`)

People Who Wowed This Post

輪廻

thread
輪廻
形見について書かれているブログを拝見した。
胸が詰まった。

生きている限り、終わりが来るのは当たり前なんですが

残されたものが、その人を悼み
その人の好きだったこと
目指していたこと
さまざまなことを思い出し
失ってしまったことを心から悲しむ

もう会えないことを悲しんでいる人に
かける言葉がありません

People Who Wowed This Post

強炭酸水

thread
強炭酸水
たくさん強炭酸水は販売されているんだけど
私は、サンガリアが好きです。

どうしてウィルキンソンじゃだめなのかは、
まぁ、言ってみれば好みなんですが
炭酸が抜けた後、ほとんど水状態になってもおいしいからです。
ウィルキンソンは、ちょっと苦みがある気がする。。。。

だって、強炭酸水って、いっぺんに500ミリリットルも飲めないんですよね。
だから、残るじゃないですか!
そんで、また飲みたいな~と思ったときって、ちょっと抜けてて。
最後らへんに飲もうかな~ってなった時は、ほぼほぼ水状態だったりするんですよね。
私に限ってでしょうけど。

そういうときに、水になっても、これはおいしい。

だから、サンガリアを選んでます!
と、胸を張っていったら
「じゃ、はじめっから水を買ったらいいじゃん」
って言われました。

ぃぇぃぇ、炭酸水が飲みたいんです!

それに、水になってもおいしければ、炭酸水の時もきっと
おいしいでしょうが。

とはいうものの、宣伝はウイルキンソンのほうが
いちにいさんがりあ、っていってるよりかっこいいです。
孝太郎さんは好きですけどね。

People Who Wowed This Post

thread
本
この本を勧めておられた方がいたので、買ってみました。
買うだけじゃだめよね。
読まなくちゃ!( *´艸`)

People Who Wowed This Post

皮膚

thread
皮膚
BSのヒューマニエンスという番組を見たら
皮膚のことをいろいろ詳しく取り上げていた。

皮膚に色を感じたり、音を感じたりする機能があるらしい。

ほほ~。
脳とは切り離して、そういう機能があるって、なんだかすごい。

超高周波音は熱帯雨林や森林で発生しているらしいんだけど
それを耳は感じない。
でも、皮膚は感じる。

その、超高周波音による認知症の治療も考えられているとか。

時には、森へ行くのも良いかも。
って、コロナだからなぁ。。。。

People Who Wowed This Post

正しいとか間違っているとか

thread
正しいとか間違っているとか
オリンピック関係者に、新型コロナのワクチンを優先的に接種することについて、ヤフーニュースにも取り上げられていた。
それぞれの立場の人が、それぞれの立場で思うことがあるんだろうなと思う。

正しいとか正しくないとか、そういうのが一番ややこしくて面倒です。
そういうことを判断するときには、いつも前段階に条件が提示されていて
これこれこういうばあいに、こういうふうに考えるそのことは、正しい・・・とか。

だから、立ち位置を変えると正しいは簡単に正しくないに変わる。

つまり、どの立ち位置から判断しているのかっていうことが、大事なんだろうと思う。
自分は、どこに立ってものを言っているのか。

大勢の人がいる方が尊重されないといけないこともなく
経済的に大きな力を持っている人が大切にされないといけないということもなく

良心と信念に基づいて
・・・とすれば、いろいろな判断があってしかるべきなんでしょうね。

自分が恥ずかしくなるようなことをしちゃいけないです。

それで、なかなか自分の意見なんて言えなくなるし
匿名でこそこそ囁くようなことになるのでしょうか。。

考えるのが面倒くさくなったら、お地蔵様に聞いてみるとか。
ぃぇぃぇ、自分で考えないといけないですよね~

私の言っていることは、間違っていないだろうか。
振り返る謙虚さを失ってはいけない、と思います。

People Who Wowed This Post

なんかおかしい

thread
なんかおかしい
政治的なこととか、宗教的なこととか苦手なんだけど、これは、どうなんだろうと思った。

オリンピックの参加者にはファイザーのワクチンが接種されるというニュース。

もし、私がオリンピック選手だったら。
安心して競技ができるから嬉しい?

でも、世界には私よりワクチンを必要としている人がいる。
これは、間違いない。

オリンピックは、素晴らしいことだけど。
人の命より素晴らしいわけがない。

世界中の人々が、オリンピック選手を特別の選ばれた人として、誰よりも大切にされ、ワクチンも優先的に接種されるべきだと考えるんだろうか。

スポーツって、そんなにすごいこと?

優先的に扱われようとしたなら、断固辞退。
固辞して欲しい。

医療関係者にこそ、優先されるべきでしょう。
世界中の医療関係者に、まず、接種してあげてください。
それもできてないのに、どうしてオリンピック選手が優先されるのか?

わたしが、頑ななんでしょうか。

もしこの、オリンピック選手に優先的にワクチンを接種するということがおきたなら、わたしは、オリンピックを支持しない。
そんなオリンピックは必要ないし、そんなオリンピアンは恥ずかしい。

こんな時期にオリンピックを開催しようとしていることが、全く馬鹿げていると思います。

考え直してください。

People Who Wowed This Post

つめみがき

thread
かかとをつるつるにできるお道具... かかとをつるつるにできるお道具とセットで売っていたので
爪磨きもゲットです。

ぴかぴかになる原理は、ざらざら凸凹している表面を削って
滑らかにすること。

やってみると、簡単だし洗って拭いて片づけるだけなので簡単。
そして、爪は・・・・・うん、ぴかってます!
つめみがき


・・・・ただ、これ、やりすぎると爪が薄くなるんでね?

ときどき思い出したときにするくらいでいいのかも。
アップで指を見ると、お手入れしなくっちゃって思いますね・・・。( 一一)

People Who Wowed This Post

まともな大人

thread
まともな大人
私の住んでいるところでは、カタクリはもう見ごろを過ぎていますね。
三月から四月にかけて、遠慮がちにかわいく咲きます。

みごろですよ~というアナウンスを聞いて見に行ったりしてましたが
最近は行っていません。
コロナも影響あるけど
見る人のマナーが、なかなか顰蹙ものだったから・・・・・

自分勝手な人手を挙げて~と言われたら
一番最初に手を上げないといけない私なんで
人のことをとやかく言える立場にはないんですけどね~

可憐なカタクリをいいアングルで写したいアマチュアカメラマンさんは
斜面にはいつくばってカメラを向けます。
自分の足元に、踏みつぶされたカタクリがあるのに気が付いているのかいないのか

あまりの狼藉につい「踏んでますよ」と声を掛けたら
睨まれたり、嫌な言葉を投げつけられたり

まぁね。
お気持ちはわかるんですけど
かわいいカタクリを見ることができた喜びより
残念な大人に会った空虚さの方が大きくて

それで、足が遠のいています。

人が見ようが見まいが、季節は巡り、花は咲き、そして散る。

まともな大人になっているんでしょうか、わたし。
胸に手を当てて、考える今日この頃です。
まともって、難しい。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise