Search Bloguru posts

CYANDYのブログ

https://en.bloguru.com/CYANDY

freespace

93歳 母の生け花。

thread
93歳 母の生け花。
母は、「ディサービスで、今日は頑張った」と、帰るなり発言。
いつもなら感性のまま、一番にしあげてカラオケに移るところ、ヒモがズレているとアドバイスを受け、二回全部ほどいてやり直したそうです。今までの自分を超えられた!と、喜んでいました。93歳バンザイ。です。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

晴耕雨読と言いますね。

thread
晴耕雨読と言いますね。
落合恵子の絵本の時間が、好きです。らじる❤️らじるで聴き逃し配信しました。
「ライラックどおりのおひるごはん」副題 「みんなで たべたい せかいの レシピ」は、それぞれ住人が、いつものお国のお料理を作り、お庭に集まりお皿を一枚手に取って、みんなで食べるんです。多分通行人もウェルカム❣️作り方も紹介してあります。
因みに日本は、石田さんの親子どんぶりでした。
絵本は、心を満たしてくれますね。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

インターネットに接続👍😃

thread
インターネットに接続👍😃
4月から約3ヶ月間、ネットがない生活は、ストレスマックス。しかし、我慢している最中より、元に戻れた時、いかに我慢していたか実感出来るもんだとこの度わかりました。



🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

Kビジョンさまさま。スイカ畑になりますか?

thread
4月に植えたスイカ苗が、3メートル四方にのびのび広がりました。とりあえず踏まないようにレンガタイプ目印をつけましたが、はてさて受粉は、東京に帰る前に一個しただけ今は花も見当たらず、いくつスイカになりますやら。。。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

ことば音楽療法「あいうえお」

thread
ことば音楽療法「あいうえお」

今日は、お仕事。

あちらこちらから、干支を探し集め、名前カードをつけました。色、オノマトペの理解度確認が出来ます。犬、羊は、漢字が良いようです。マットの広さに応じた配置が出来ることに、👏でした。
パペットのチェリーちゃんと、アイコンタクトしながら、カレンダーで月日を確認をしてくれました。👍😁

🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

回想🍀旭川空港着。

thread
回想🍀旭川空港着。
赤いハマナスの甘い香り、ニングルテラスのランプは、オレンジ色の光、森の時計に入りミルをゆっくり回し珈琲豆を挽く時間を愉しみ、大きなハスの葉っぱにたまるあさつゆの輝き。円山動物園、フェルメール展、植物園のライラック、ニセアカシアの花粉が、雪のように舞っていました。北海道では、大地の雄大さ、空の広さ、木々のゴツゴツした太さ、葉っぱのお喋りが聞こえてくるようなサワサワ。花の愛らしさに癒されました。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

なんて事なかった いつもの景色

thread
なんて事なかった いつもの景色
東京の自宅。いつもの散歩コースです。
いつもじゃなくなって、もうすぐ一年が経ちます。
いつもの日常は、ずっと続くわけじゃないと何となくわかっていたはずだったのに。。
荒川土手は、草ボウボウ。
草刈機を出動させたい。
さすがに、公園は、小さい子も遊ぶから、きれいです。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

ジューンブライド❣️

thread
ジューンブライド❣️
無事にパペットミュージックセラピー終了しました。
田舎時間というのがあり、
揃ったら始める。
これがまたまた良い。独居高齢者は、回覧板では、質問が出来ない。お名前を呼んで、「はい。」と、返事をするところから、コミュニケーション開始。お弁当作りの部屋から、きれいな歌声と子どもの声〔腹話術〕みんなの笑い声が聞こえて来てしあわせな気分で調理出来た。と、嬉しい報告がありました。💓
介護帰省、バンザイ🙌
新しい出会いに感謝です。🍀


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

はーい❗わたしが、CYANDYです。

thread
はーい❗わたしが、CYANDY...
明日は、久しぶりに、パペットミュージックセラピストに変身します。
CYANDYが、いると百人力になる不思議なパペットです。
一回では、効果が期待薄ですが、カラートリートメントをし、指にマニキュアをしました。草取りに明け暮れているので、久しぶりにワンピースを着ます。
お元気な独居の高齢者30人。64才のわたしも、明日から老人会に入り、明日から、お弁当作りなど縁の下の力持ちに入れていただき支える側になりたいと思います。

🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

初めてのハシゴ。

thread
初めてのハシゴ。
枇杷と青うめの収穫をした。
初めて、ハシゴに登った。
揺れて怖かった。
びわから、小さい蟻が出て、困った。
重曹とお塩に一晩つけ、シロップ煮にして、満足なり。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

♫6月6日に、雨ザアザア降って来て❣️

thread
♫6月6日に、雨ザアザア降って...
今日は、絵描き歌。
棒が一本あったとさーかわいいコックさん👍の、日でした。
初めてペンを握るとき、マルや左から右にペンを走らせる使い方が出来ると、文字への移行が簡単に出来ます。ことば音楽療法では、楽しい絵描き歌をたくさん使います。❣️キーちゃんに、そっくりですね。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

そうなんだ👍かぼちゃのお花🐸

thread
そうなんだ👍かぼちゃのお花🐸
野菜の苗は、お花が咲くと実が実ると思っていました。
雄花ばかりの中に、雌花を見つけ、受粉し、そのお花を大切に目印をつけると、教わりました。
楽しみだなあ💪
もっとビックリは、TVで、「野菜の時間」を見ていたら落花生は、皮をむいて植えていた。
わ、た、し、は。
タネの袋から出して何の疑問も持たず落花生を殻のまま植えた。
それでも、赤ちゃん落花生の葉っぱが出た。自然のたくましさを見習いまーす。



🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

見えないところ。🍀

thread
見えないところ。🍀
枯山水の草取りをした。
日本庭園は、優雅です。
石の配置や木の枝ぶり、に、きっと無限の世界が広がっていくはずです。
素人のリエが、草取り、剪定、「やめて〜」と、言われそうです。
視点は、見えない所を大切に😃です。ツツジの根本の草が、蔓性で、根っこがガジガジ。私がここにいるのは、植木の救出に、呼ばれたか?と思いつつ、外から評価されないところこそ、大事にしよう❗️と、這いつくばり草取りをした。気分爽快なり。💓


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

赤ちゃんキュウリ💓

thread
赤ちゃんキュウリ💓
雨のあとは、一気に草が伸び、草刈りに追われています。
うん?
黄色のお花を見つけたら、赤ちゃんキュウリが誕生していました。
どのくらい大きくなるのかな?
生まれると言えば、動植物以外、人間関係を構築する、人の輪が出来る、絆もそうです。
自分の中に、考え方の変化が生まれる、気づく。も、あります。社会学の先生が、「人は、変わろうと思えば、その時から変われるんだよー👍」と、習った言葉をふと思い出しました。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

インカのめざめ🐸

thread
インカのめざめ🐸

「インカのめざめ」を北海道で食べた。今まで食べた事がないあまりのおいしさに、苗(いも)を植えた。
小ぶりで黄色、ホクホク。おいし〜い。💓
名前からして、ロマンを感じる。是非食べてみてください。
さくらんぼ🍒、お米、いちごも🍓トマト🍅も、とうもろこし🌽も、年々おいしくなる。
農家のみなさんのおかげで、トマトに、はちみつ❣️いちごに、コンデンスミルク❣️を、かけず食べられるようになりました。
ありがとう👏




🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise