Search Bloguru posts

CYANDYのブログ

https://en.bloguru.com/CYANDY

freespace

ズッキーニ❗️

thread
ズッキーニ❗️
相変わらずの横向き写真で、🙏このように諦めの早いのが、個性で、こだわりが無いと言えば長所。頑張りが足りない所が短所。
見方を変えれば、がんばっている所もあるので、一面的には、判断出来ないのが人間ですね。
しあわせ感も、無くなって「あの時は良かった」と、いう場合が、多々。
なら、今ある生活で、しあわせを見つけ、しあわせ感をたっぷり味わう方が良いですね。ズッキーニは、下からニョキニョキ出ることを知りました。幸せ〜💕


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

図書館に行ったヨ👍覚悟は、こちらから扉をあけるんですね。

thread
図書館に行ったヨ👍覚悟は、こち...
介護帰省一年が過ぎ、まな板の上の鯉。図書館に行き、カードを作り、おはなし会をやりたい希望を伝え、本を借りて来ました。「えっあるある。」楽天ブックで購入した本があり、😵。意識が変わりました。知らないのに、思い込みは、間違いでした。
JAも、新規山口銀行も、カードを作ってきました。

昔は、ノベルティをくれたのになあ。😅



🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

93歳母の生け花👏

thread
93歳母の生け花👏
母は、本人の希望もありディサービスを増やしました。
暑さのためか、食がますます減り、話への共感も減りました。🤣
外に出ると明るく、本来の自分でいられるようです。
93歳は、心身共に老化していくことに、自分自身折り合いが追いつきませんねー。先日も、テーブルに乗り、カーテンレールを治す姿に、わたしは、心臓が止まりそうにドキドキし、またまたダメ出し、してしまいました。
母の笑顔を守る一番の応援団でありたいのですが、娘なので、リップサービスがなかなか出来ず、こちらも折り合いをつけるのが、難しく迷路の中、お庭の草取り、整備、園芸に救われる日々です。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

すいかが、出来た😃

thread
すいかが、出来た😃
10日間。帰宅していた間に、セカンドハウスは、ジャングルと化し、連日草取りに追われていましたが、なんと、すいか🍉が、2個。カボチャ🎃が2個。おくら2本。きゅうり2本、🥒ズッキーニ2本。ピーマン🫑2個。ナス1本トマトは、🍅わんさか。インゲンもわんさか。スイカは、ツルが萎れるまで、腐らないように膝当てを下に敷き、カボチャは、収穫後10日くらい置いて、料理するそうです。家庭菜園一年生なので、みんなひと株だけ苗を買って植えました。夕方草取りで、蜂に🐝刺されましたが、何のその。👍😃
夕方の草刈機は、コリゴリ😅です。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

我がセカンドハウスの街

thread
我がセカンドハウスの街
この看板を見ると、帰って来たなあと実感します。

かと言って、詳しく語れないのが、かなしい。
地元の小学生は、三年生くらいで、習うのでしょうか?

わたしは、その頃、広島で育ちましたから、核と平和は、しっかり勉強しました。




🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

介護帰省は、果てしない。

thread
介護帰省は、果てしない。
この光景も1月、4月、6月、7月今年に入り4回目です。

ラウンジの笹寿司は、美味しかった。

何かしら楽しみ事を見つけながら、笑っていよう❣️

快く出してくれる夫に、感謝しようっと。👍😃







🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

炎のマジカルアーティスト‼️

thread
炎のマジカルアーティスト‼️
お友達のしまちゃんが、篠崎にある ぎゃらりぃ空気で、個展を開きます。どの絵をどんな風に見てもらいたい?に、始まり、東日本大震災では、両親を亡くした孤児が、244人いるんだって、もし売れたら一部が寄付にまわるよ❣️ポランの広場の先生からは、障がいを持った人が障がいを持った人をケアする話など、絵を通じて多くを学びました。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

病院の水槽は、👍😃

thread
病院の水槽は、👍😃
喘息の予約外来に行きました。血圧計の横では、熱帯魚が涼やかに泳いでいます。群れを成して泳ぐ小さな小さな命たちを見ていると待ち時間も苦になりませんが、血圧は、やや高め。いつも通りでした。😅

行船公園のハスは、お花を閉じてお休み中。お目当てのカルガモは、ひとり立ちしたのか姿が見えない。
ラベンダーは、刈り取りが終わっていましたが、風が吹くと良い匂いが漂い、目を閉じると草原のようでした。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

白馬のおみやげは、これ❣️

thread
白馬のおみやげは、これ❣️
売店で、食べられるどんぐり(ハシバミ)。さるなし。またたび。を買いました。
 ひとりで食べるには、どれも初体験で怖いので、お腹が丈夫な人形劇の仲間と食べました。
さるなしは、やまなしの人形劇に出てくる実だそうです。舞台が大掛かりで、三郎の動きが大変でした。
またたびは、また、旅に出たくなる味。なーるほど。
ハシバミは、くせになる素朴なおいしさ。👍😃
是非食べてみてください。



🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

旅行つながりの絵❣️

thread
旅行つながりの絵❣️
姉が突然ガンで亡くなり、気持ちの整理をつけるための北海道旅行で喫茶店に飾ってある同じ絵描きさんの絵に出会い、ふっと力が抜けました。この度は、父が亡くなり気持ちの整理をつける軽井沢旅行で、絵との再会です。
旅行と美術館、絵との出会いは、そっと心に寄り添ってくれますね。❣️


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

ホテルのくつろぎは?

thread
ホテルのくつろぎは?
リラックスは、おいしい食事、温泉、風景、そして館内を流れる空気ですね。

アマビエも玄関でお出迎えしてくれました。あちらこちらにお花や木彫りのお人形が、ユニークに飾ってあり、ほっこりしました。

リフトやゴンドラの足下は、ニッコウキスゲ、ハッポウアザミ クガイソウが、平地と異なり色濃くきれいでした。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

これって どうなの?

thread
これって どうなの?
白馬のホテルで、のんびり露天風呂に入り、ふと貼り紙が目に止まり、😵。
周りを見回したらカサコソ葉擦れ❗️ソソクサゆっくり後退りして、内風呂に避難しました。
ごはんを食べ、服を脱ぎ、身体を洗い、ほんわり温かい。
さながら、宮沢賢治 やまねこ軒でした。😅


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

93歳 母の朝ごはん。

thread
93歳 母の朝ごはん。
母は、朝ごはんがいちばん食べられるそうです。
お昼も、夜も仏さまのお仏飯くらいしか食べません。
生姜、ねぎ、油揚げ、小松菜、おとうふのお味噌汁。
ニンジン🥕とリンゴ🍎のすりおろしに、ヨーグルト、バナナ、キウイ、ココア、アーモンドきなこを入れたもの。
チーズ🧀、ハム、トマト🍅、大豆のサラダ。
あとは、ホットミルクです。食べてくれると安心です。❣️


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

久しぶりに描いてみた。

thread
久しぶりに描いてみた。
学生時代の友達から絵手紙をもらった。
60代は、介護真っ最中。
早速お返事。一緒にがんばろう❣️元気でいようね。
うぬっ?絵は!何を描こう。
先日行った北海道の風景?富良野は、何度でも行きたい。森の時計コーヒー?近代美術館のフェルメール。白いアカシアの花粉?円山動物園、原生林?植物園?ライラック並木。
楽しい時間は、あっという間に過ぎました。
そうだ。目の前にある除菌スプレーを描こう。
フツフツと感情が、目覚めて、完成なり。







🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

お昼寝タイム🫠

thread
お昼寝タイム🫠
蒸し暑く、エアコンが効かない気がします。
パペットたちも、ごろごろしています。
サロンの発表会は、どの子にしてもらいましょうか。。
しあわせの青い鳥ピーちゃん。ごはん大好きのごはんちゃん、のど自慢大会に出場した若がえるくん。なかなか決まらず、困った〜😵おさるのキーちゃんと、するめは、お留守番組です。
こうしと考えている時間が、いちばん苦たのしい時間ですね。



🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

93歳 母の生け花

thread
93歳 母の生け花
バス停の花壇に夏のお花の苗を町内の方々と植えました。
みんなで植えると、黄色やオレンジ色のマリーゴールドも高さや色の組み合わせでいろいろな表情を見せ始め、大切な場所が増えました。母の生け花も経験と感性の融合。たのしみです。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

暑い時は、泳ぎたい。😵

thread
暑い時は、泳ぎたい。😵
毎日、暑くて、草取りをする気になりません。
お茶碗を洗ったり、水鉢を洗ったり、お水を触ると落ち着きます。
さて、暑くても懸命に咲いてくれるバラと、風にそよぐ紅葉。🐸カエルくんは、季節に戸惑うことなく、水鉢に浮かんでいます。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise