Search Bloguru posts

CYANDYのブログ

https://en.bloguru.com/CYANDY

freespace

☝️お返事が、書けました。

thread
☝️お返事が、書けました。
ヘタで良い絵手紙の気楽さに、いい加減な性格が加わり、こんな感じです。
大人になり、何をしても良い自由を手に入れたと思いきや、否、自己責任と自律という、もっと大変なものが、肩に乗ってきますね。
遠足に百五十円までと、先生に言われ、このキャラメルは高く、十円の風船ガムなど考え抜いた小学生の頃のワクワクが、懐かしいです。
母は、お弁当のおかずも三品です。に、網焼きステーキと、ウインナー、ピーマンを串に刺し、これは、まだ一品だから。と、工夫してくれていましたねー。❣️



🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

😊やった〜ポストに絵手紙だ❣️

thread
😊やった〜ポストに絵手紙だ❣️
学生時代の親友から、絵手紙をもらった。☝️😊

同じ介護帰省中😊

やはりわたしと同じ、家庭菜園一年生❗️

母が、「元気がもらえる立派なカボチャ🎃」と、メガネに虫メガネを構えて見ています。

わたしも、がんばれる。うれしくなりました。

ありがとう💕

🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

もみじが、紅葉し始めました。

thread
もみじが、紅葉し始めました。
朝晩、涼しくなり、毛布を出しました。熱帯夜が、うそのようです。
日中は、32度。あつ〜い。草取りは、しばらくお休みしています。
枯山水のお庭にあるもみじが、🍁紅葉し始め、秋が、虫の声と一緒に近付いて来ました。
♫だ〜れかさんが、だ〜れかさんが、み〜つけた。小さい秋〜。夏の終わりへの名残りと、秋の夜長の読書、手芸🧵、ラジオの深夜便。みんな秋の楽しみです。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

🤞かわいい芽がでました。

thread
🤞かわいい芽がでました。
木曜日にタネを撒き、4日後、いちばん最初に芽が出たのは、ピンク色のカブになる予定の「もものすけ」でした。
早速間引き、もったいないので、それも、別のところに植えました。
大きくなるかなぁ〜


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

93歳 母の生花❗️

thread
93歳 母の生花❗️
18歳で家を出て、ほとんど良い顔しか見せて来なかった母子ですから、最初の一年は、言わないでおく言葉が、心にたまり、不健康そのもの。一年過ぎると、お互いにあきらめる。と言う温和ムード。自分自身の時間があり、良かった。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

93歳 手のひらに、トンボ😅

thread
93歳 手のひらに、トンボ😅
母は、上にお兄ちゃんがいたからか、虫を見ても、「きゃあっ!」なんて言いません。
このトンボは、道路にいたそうです。

「踏まれたらかわいそうだから」と.救出したそうです。
お墓を作って、埋めてあげました。

かく言う娘は、虫は、苦手。
見るのも怖い。😱
でも、ほっておけず、毎日のように、せみをシャベルに乗せ、穴を掘り、土に返しています。🙏






🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

いるものあったら、どうぞ💕

thread
いるものあったら、どうぞ💕
わたしの花づくり、菜園づくりのお師匠さんが、いつものように、採りたてお野菜を差し入れてくださいました。
彩り豊かで、きれい❣️
冬瓜に包丁を入れると中があったか〜い❣️
おひさまが、野菜の中にいた❣️
東京にいた頃は、スーパーの棚にある冷え切った店内のお野菜でした。
今まで、知らなかった事が、いっぱいの毎日です。




🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

来春に向けて 種まきをしました。

thread
来春に向けて 種まきをしました...
去年は、田舎暮らし一年目。苗を買いましたが、2回目の秋を迎えたので、頑張って 種まきをしました。小町草。なでしこ。ネモフィラ。ポピー。もものすけは、カブです。10種類のタネですが、どのくらい芽が出てくれるのかなぁ。
1ミリくらいのタネが、指にくっつき、緊張しました。暑かったせいか、思わずうたた寝していました。
午前中作っておいたティラミス、母とのおやつが楽しみです。❣️


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

江戸川ボランティアおはなしこばこ❣️

thread
江戸川ボランティアおはなしこば...
わたしは、役30年人形劇をやっています。代表が、FM江戸川に出演しました。
今は、ネットで聞けるんです。👏光市から時々人形劇に参加していますが、コロナ禍前は、年100回。今は10回に依頼減少😱
また、子どもたちのパカ〜ンと口を開け、ゲラゲラ笑う姿に会いたいですねー👍😃


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

居ながらにして 北海道❗️

thread
居ながらにして 北海道❗️
お庭に植えた ラベンダーも、カボチャやスイカの葉っぱに妨害されながら、がんばってくれていましたが、お花が終わりました。

名残惜しく、今度は、ラベンダーアイスを注文したら、2日で届きました。

ほんのり香る むらさき色のアイス。👏

おいし〜👍😃

北海道の空気も、連れてきてくれた感じがします。



🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

ありがとう❣️ひと苗から、8個のカボチャ。

thread
ありがとう❣️ひと苗から、8個...
ご無沙汰しました。
父の初盆でした。その割には、父の好物をお仏飯に作れず、慌ただしく過ぎました。今日は、蔓性の、あさがお、葛、スイカ、カボチャ、インゲンを整理しました。カボチャの葉っぱが黄色くなり、ひっぱると、まだ2個ありました。
庭中カボチャのつるだらけ。来年は、北海道栗カボチャのプロにお任せし、買うことにします。バラもラベンダーも、コスモスも蔓性の植物に負けて、しょんぼりしていました。ちゃんと場所を考えて植えなかった反省です。🙏
残るは、もうすぐ収穫、安納芋。葉っぱがジャングルになっています。👍😃
きっと葉っぱに栄養が行き、お芋さんは、いんかの目覚め同様、小さいかも。😅


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

暑かった日の夕焼けは、ほぉっとします。

thread
暑かった日の夕焼けは、ほぉっと...
毎日。これでもかと言うくらい暑いですね。
ボォツとすると前奏を間違えてピアノを弾き、利用者さんに笑われました。😃🤣😅
①♫夕焼け小焼けのあかとんぼと♫夕焼け小焼けで日が暮れて。
②勘太郎月夜とお富さん。

なんだかんだ言いながら、自分の事だけ考えていれば良かった日々が懐かしいです。
なかなか終息しないコロナ禍ですが、また自由にスキンシップしながら、腹話術や音楽療法を出来る日が戻ることを祈っています。




🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

君、なにを着たっていいんだよ。あんまり、わかりきったことだから、

thread
君、なにを着たっていいんだよ。...
暮らしの手帳は、多分創刊号から、母の愛読書であり、わたしの愛読書です。
君、なにを着たっていいんだよ。あんまり、わかりきったことだから、、、それが、自由なる市民というものである。花森安治のことばです。一つひとつが違っていて、だからこそ愛おしい。そんな暮らしのためにこの一冊を贈ります。ですって。
 👏👏👏❣️👏👏👏🍀


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

🍓いちごとシクラメン🍀

thread
🍓いちごとシクラメン🍀
シクラメンは、秋から咲き続け、いちごは、草取りのご褒美に🍓2月から実り続けてつまみ食いを支えてくれています。
根性💪ですねー👏
ひたすら、健気。元気をもらっています。

がんばらんば❣️


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

冷やし抹茶葛切り❗️

thread
冷やし抹茶葛切り❗️
今日も暑かったですね💦
五感を涼しいと感じさせるには。。。
到来物の葛切りです。
久しぶりにお抹茶を点て、氷とシロップ、葛切りをいれました。氷のふれあう音が、涼やか、おいし〜。
 ねむちゃんに浴衣を着せ、お庭の桔梗を持たせました。
日本の夏を楽しみました。

もちろん、クーラーの効いたお部屋で。👍😃






🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise