Search Bloguru posts

CYANDYのブログ

https://en.bloguru.com/CYANDY

freespace

☝️安納いも❗️

thread
☝️安納いも❗️
東京に喘息外来で帰宅するので、広がり放題の安納芋のつるを引っ張ってみました。
👍😃やった〜❣️
まだ早かったのか、つると葉っぱの割に、小さいですが、おいもを収穫しました。
外見に惑わされてはいけないと、教訓?
または、外見を飾るより中身で勝負?
どちらにしても、がんばった安納いもさんに、拍手と感謝です。ね、するめちゃん☝️😃


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

☝️朝晩、寒くなりました😅

thread
☝️朝晩、寒くなりました😅
台風の後、朝晩さむく、紅茶もボットカバーで、ぬくぬくが良くなりました。このカバーは、母が、自分のカーディガンから縫ってくれました。👏
麦茶から、ほうじ茶。
ケーキから、おまんじゅうです。
朝の薬膳 生姜スープが、恋しい季節です。

みなさま、風邪をひかないようご自愛くださいね💕



🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

☝️秋晴れ‼️

thread
☝️秋晴れ‼️
朝。8時!
クリーン作戦で一斉清掃が行われました。
みなさん、2、3日前から自宅周りの掃除をし、当日は、車道やゴミ置き場、など、みんなで使う道をみんなでがんばります。👏
当日は、15分前から自主的に初め、1時間後、終了後は、お茶とお菓子一袋お土産が出ます。

みなさんの顔が揃うと、まだお名前まで覚えられませんが、気持ちが華やぎました。





🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

☝️お華 パンパス💕

thread
☝️お華 パンパス💕
母の代わりに生け花教室に初参加させてもらいました。

パンパス、ドウダンツツジ、SPマム、コスモス、カーネーション。

先生にサポートしてもらうと、凛として、整いました。👏

また新しい扉が開いた感じです。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

☝️赤ジソ😃

thread
☝️赤ジソ😃
赤ジソのタネを一袋撒きましたが、7本育ちました。

穂は、ピンク色で、かわいいですよ💕

赤ジソジュースを、来年は、いっぱい自家栽培で出来るでしょうか?

今年は、知らないうちに生えていた赤ジソで作ろうと煮たら、青じそになりました。
食べたら、にが〜い😱お味でした。

台風と停電と漏電注意の話の予定が、台風のように進路変更、それました。🙏


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

☝️また横向き😱

thread
☝️また横向き😱
山口県光市は、台風で、朝から停電していました。
夜だったら、不安だったと思います。
風雨は、ひどくなかったので、40年ぶりの閉まるとこだけ入れた歯抜け状態の雨戸を開け、朝食をしました。
防災の学び、サランラップをお皿に敷き洗わないで良い方法です。その後、読書。どんな時も、いつもの好きな物に囲まれていると落ち着きますね。☝️😃



🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

☝️パペットミュージックセラピー💕

thread
☝️パペットミュージックセラピ...
コロナ禍、回数が減りましたが久しぶりに敬老会に行きました。
パペットの力➕音楽➕スタッフさんの見守りの成す技です。
白寿の方にチェリーちゃんが賞を差し上げると、亡きご主人との約束を話してくださり、温かな拍手が湧きました。
パペットは、素直ですから向き合う方の飾らない本質が、ぼろっと表出し、まわりの方の気持ちをつかみ喜びも倍増しますねー❣️


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

☝️彼岸花😃

thread
☝️彼岸花😃
お庭で白い彼岸花、白萩などが咲いています。祖母が、白い花々の種、今はありませんが、タンポポも一緒に疎開して来たと言っていました。75年経ってもつながる不思議な命にロマンを感じます。
パン種と圧力鍋も持ち込んで、屋根が飛びそうだった。とか、北海道にいた時、ダチョウの卵でケーキを焼き、子どもたちに配った話など、大好きなおばあちゃん💕です。



🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

☝️ハナニラかな?

thread
☝️ハナニラかな?
紫蘇に囲まれていますが、そもそもこの場所は、ハナニラが勝手に育ち、球根ごと抜いても抜いても、出てきます。
で〜も〜 かわいい😍

おやゆび姫の冠にしてあげたいですねー。👏


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

☝️紫蘇のお花が咲きました。

thread
☝️紫蘇のお花が咲きました。
連日の暑さですが、紫蘇のお花が咲きました。
小さくて愛らしい💕

穂が、実ったら、天ぷらにします。
実は、ほぐして佃煮?塩漬け?そのまま冷凍?

お庭があると楽しいですね。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

☝️おいしいコーヒー❣️

thread
☝️おいしいコーヒー❣️
秋は、あんなこと、こんなこと、ふと想います。

父が、元気だった時、コーヒー豆をミルでゴリゴリ挽き、サイフォンで、コーヒーを入れてくれました。
香りも、甘さ苦さ、最高においしくて、ポットに入れて東京に持ち帰りました。

もう二度とあのコーヒーは、飲めないんだなぁ。。

  




🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

☝️独居高齢者へお弁当づくり💕

thread
☝️独居高齢者へお弁当づくり💕
今日は、お弁当作りのお手伝いをしました。

メニューは、お赤飯、イワシのチーズロール焼き、かぼちゃとしめじのニンニク炒め、蒸しなすのみぞれ和え、巨峰、二十世紀梨、コーヒー。

季節感たっぷりの愛情弁当に、脱帽です。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

☝️秋の空ですね〜

thread
☝️秋の空ですね〜
台風で、コスモスが倒れ、プラス小枝の山。

1メートル四方の草と枯枝、どうしましょうかねー。

空を見上げて考えました。

台風12号が迫っている事だし、山火事も怖い。

ゴミに出すかなあ。






🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

☝️優れもの😃

thread
☝️優れもの😃
台風の準備に、懐中電灯と思いきや、単一電池8本は、必要ですが、iPhone充電と、4個に分かれスタンドでも使えるLED。
夫からのプレゼント🎁でした。
今回の台風は、怖かった。
家ごと覆うコンクリートのカバーがあれば良い。いや東京の自宅へつながる どこでもドアーが欲しかった。と、道路の折れた桜の枝を拾いながらのつぶやきでした。☝️😊


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

😅台風11号📣

thread
😅台風11号📣
家中の雨戸を閉めるには、ガタピシガタピシ大変で、母の部屋周りだけにしたのが、愚かでした。😱

マンションと違い、家が揺れ、風の音が闇の中不気味で、面倒がった自分を反省しました。
明るくなると精神的に救われ、外に出ると、栗が、🌰落ちていて、すっかりごきげんな朝です。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

☝️ジンジャーです。

thread
☝️ジンジャーです。
去年は、父の入退院で、気づかななった ジンジャーの甘い香りとちょうちょのような白いお花が、咲いています。
きっと心配と不安で心ここに在らずでした。

父が定年後に建てた実家で、最初に覚えたお花です。あれから44年ずっとここで咲いていてくれたんですね。👏花言葉は、「豊かな心」と「慕われる愛」キューバの国花だそうです。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

☝️ゴーヤのはずなんですが、😅

thread
☝️ゴーヤのはずなんですが、😅
確か、6月くらいに植えたゴーヤですが、花は咲けども実はつかず!
カボチャやスイカの時みたく、雄花と雌花の受粉が必要なのか?
九月に入り、秋風。
今更良いかなあと、花を楽しむ日々です。


🍎CYANDY &RIE🍎

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise