Search Bloguru posts

freespace

Blog Thread

  • メンタルが試合で大きく影響するスポーツが卓球です【No.1】

メンタルが試合で大きく影響するスポーツが卓球です【No.1】

thread
メンタルが試合で大きく影響する...
選手のプレーは、脳のパフォーマンスに影響されます。

脳がベストの状態になっているからこそ、練習で『進化』することができ、練習でできていることを、試合で発揮することができるのです。

卓球は『メンタル』が大きく結果に影響されるスポーツです。
何故なら、最も軽いボールを使い、間接的にそのボールに様々な回転と、力を伝えるため、微妙な筋肉のコントロールが必要になるからです。

小さな『メンタルの変化』が、「筋肉の変化」となり、それがボールに伝わり易いスポーツ。野球のピッチャーが指先でコントロールするのと似ているかもしれません。
更にはネットを挟んでの勝負。接触プレーも無いので、相手よりも、『自分の心』との戦いの部分も大きく影響します。

そんな『メンタルスポーツ』で、メンタルをベストにする一番簡単な方法が『笑顔』です。
女子ゴルフの渋野選手、卓球の伊藤美誠ちゃん、野球のヤクルト奥川投手は試合中の『笑顔』により、脳がベストパフォーマンスで身体をコントロールしているのです。

また『笑顔』は伝染します。特に団体戦のときは、チームにパワーが伝染していくのがわかります。

団体スポーツでも、会社でも、明るいチームや組織が強いのは、『笑顔』が脳をフルパワーで動かしているからなのでしょうね。

今日も『笑顔』で常笑で!
#メンタル #卓球 #部活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise