Search Bloguru posts

Step, Step

https://en.bloguru.com/MIKI_SANO

freespace

タンポポ

thread
タンポポ
美容院の帰り、タンポポが咲いてるのを見つけました。

茎が短いのは、西洋タンポポかしら?

それとも日本純正タンポポ?

どちらにしても、春の訪れを感じますね。


MIKI SANO
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
銀座コーチングスクール GCS認定コーチ
佐野美紀のホームページはこちら
数学大好き女子。
工業大学を卒業し、プラントエンジニア等を技術職を渡り歩いてきました。
「リケジョ!」という言葉がまだまだない時代に就職し男社会にどっぷりつかり、ただいま男子2人子育て中です。
あなたの一歩を応援します。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2021-03-12 03:23

野草・・・一般的には雑草と呼ばれているようですが、可愛いですよね^^)。
タンポポは、茎の高さで判断できません。
純正のニホンタンポポ!?!も数種類あります。お住いが関東周辺でしたらカントウタンポポ。
その他はセイヨウタンポポと考えて間違いないでしょう。
見分け方は、画像を参考にしてください。生活環境(蒲公英)、画像からするとセイヨウタンポポ
と思います。見かけたら総苞片(萼)を調べてみてください。おせっかい植物オタク爺で失礼します。

People Who Wowed This Post

MIKI SANO
Commented by 代田美紀
Posted at 2021-03-12 17:37

ありがとうございます!茎の長さではないのですね!近くのところだったので萼(ガクの感じも初めて知りました!)確認してみますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise