Search Bloguru posts

もやもやから抜け出そう!

https://en.bloguru.com/Masamin

freespace

自分じゃどうにもならないことに囚われていてはもったいない!

thread
自分じゃどうにもならないことに...
昨日のセッション練習会について。

【コーチ役】
今まで対応したことのない部類のテーマに
どうやってセッションを進めればいいのか?!とあたふた。

コーチングは、クライアントによって、
どうセッションが進むのかわからないものだなとつくづく思い知らされました。

やはり経験するに尽きる!
試行錯誤の積み重ねですね。

現在の仕事はお客様対応の窓口で、
問い合わせ内容は千差万別。
もちろんよくあるお問合せというのはありますが、同じ内容でもお客様の状況次第では、受け応えも変わってくるもの。

今は、コーチング経験も浅いので、型に頼ることになりますが、
最終的には自分で考え、このクライアントにはどんな質問を投げかけたら、自身で考えることが促され、整理されるかな?などを考えてセッションができる様になりたいと思いました。

【クライアント役】
テーマ:
自分ではどうすることもできないとわかっている問題について、
されどモヤモヤとした気持ちが整理できない問題

コーチからのいくつかの質問に答えることで、

☆自分にとって大事にしたいこと→
限りある時間を自分のために使えることだと再認識。

☆いつまでもモヤモヤした気持ちを引きずっている
→目の前の事に集中できず、時間を無駄にしていると同じこと。

☆自分ができることを着々と進める=大事だし、それしかできない
→さっさと気持ちを切り替えよう!

30分でこの気付きが生まれる。
コーチング、素晴らしいですね。
私もこんなコーチングが出来るコーチとなれるよう、頑張ろうと思えました。

People Who Wowed This Post

観劇 感激 感謝

thread
観劇 感激 感謝
もうすぐ10年になろうとしてます。
東日本大震災の後、ご縁があって、
被災した子どもたちを支援する活動のお手伝いをさせてもらいました。

その時に出逢った子が、今回舞台に出演するというので、観に行ってきました。

久しぶりにその子に会える♪という喜びのテンションだけで行ったのですが、
舞台を観て、めちゃくちゃ心を揺さぶられました。
閉じていた蓋を開けられた感じです。
忘れていた、忘れようとしていたことに気付かされて、忘れちゃダメだ〜と気付かされました。

震災当日は東京に居たので、直接被災していない自分が、支援活動の手伝いなんてできるのか?やる資格あるのか?など迷いながらの日々で、やっぱり、怖いのか、遠慮なのか、子どもたちの心に飛び込む勇気もなくて、中途半端に関わっている自分が嫌で。

だから、時と共にその経験に蓋をしてしまってたのかもしれません。

今自分がやりたいと思っている、
コーチングを活かした、頑張ろうともがいている人のお手伝いをしたいという目標にも、この経験は繋がるはずなのです。
無駄になるものは無く、
自分が自分なりに感じたものを語り継ぐことの大事さに気付かされました。

本当にこの舞台へと導いてくれた、
その子に感謝ですね。

People Who Wowed This Post

コーチのちから

thread
コーチのちから
昨日、セッション練習会に参加しました。

まだまだコーチングについてわかってない、腹落ちしてないことばかりだわ〜と気づく時間となりました。
やはりやってみないとわからない。
反面、コーチングってやっぱり凄い!自分がコーチとしてやってみたいと思う気持ちも強くなりました。

クライアント役で話したテーマは、セルフコーチングもやってみたテーマ。
セルフコーチングでは頭の中をそれなりに整理できたつもりだったけど、コーチングを受けてみたら、自分の気持ちがググッと上がり、何というかほぐれた?感じになれました。
これは、セルフコーチングではできない感覚。
やっぱり、コーチングって、
クライアント1人ではできないことをサポートする力があるんだ。と思えた瞬間でした。

People Who Wowed This Post

磨く!

thread
磨く!
今年も、マイペースに投稿していきたいと思います。


何かに挑戦した結果、うまくいかなかった時、自分の能力をわかっていなくて無理しちゃってたなと反省し、自分の身の丈に合った行動をしないとな、わきまえないといけないなって思っていました。

そんな時、
「こうありたい自分に足りないものを身につけていくよりも、見合わないものを脱いでいく、元々の素材を磨いていく」と表現されている方がいて、とても素敵だなと思いました。

以前の私は無いものはしょうがないと諦めて、縮こまった感じ。
でも、この方の考えは自分の持っているものにフォーカスして、それを前向きに捉えている感じがしました。

それで思いついたのですが、私の今年のテーマは『磨く』にします。

ないものねだりでもなく、
人生諦めるのでもなく、
今の自分を愛して大事にして、
磨きをかける。

至らぬ私も私と受け止めて、
前進あるのみ。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

People Who Wowed This Post

コーチングって自転車の練習と似てますか?

thread
コーチングって自転車の練習と似...
あっという間に今年も残すところ後1日。
365日稼働しているサービスのお客様対応が仕事なので、明日までお仕事、いつも通り。

今年はコーチングに出会うことができ、それに伴った新しい人との出逢いがあり、自分としては変化、前進の年でした。

来年も継続して前進、成長したいです!

コーチングって自転車の補助輪無しの練習をするのと似ているのかなぁと考えてみました。

自転車を漕ぐのは本人。(クライアント)
練習を手伝う人(コーチ)は支えてあげたりのサポートをします。
バランスの取り方や、漕ぎ出す時のタイミングやコツを習得できれば、後は自走可能。

「押さえてるよね?」「大丈夫だよね?」と漕ぎながら後ろが確認できないので、不安で聞く。
手伝う人は「大丈夫」と言いながら、徐々に手を離して行き、気付いたら知らぬ間に1人で自転車漕げていた。

どうでしょうか?
私、まだ定期的なコーチングを受けたこともセッションを契約したことも無いので、私のできる範囲でのイメージです。

感想教えてください。

People Who Wowed This Post

ネガループ

thread
ネガループ
今日はコーチングのセッション練習会に参加しました。
初めてこういう会に参加したので、ドキドキでしたが、
とても中身の濃い時間を過ごすことができて、こんな機会は有難いなと思いました。

その中にあったキーワード、「ネガループ」

思い出すのは、震災の時。
その時は東京に住んでいて、地元の映像がどんどん流れて、
でも家族と連絡がつかず、状況がわからなくて、
一人自宅で不安で悶々と考えていたのを覚えています。
不安だから、テレビから目が離せない。
でも何もできない。
そんな風に3日間ほど過ごした後、これじゃまずいと思って、
外に出ました。
とても天気が良い、春の日で、公園に散歩に行ったら、
いつもの日常が流れていて、あぁここには生きている人たちがいるなぁと
思ったのを覚えています。

ループを断ち切るには、行動をする。
環境を変える。本当これに尽きる。

それを自分でできるときはいいけれど、できないときもある。

気付けないでいる人に気づけるような一石を投じられるように、
色んな石(質問)を用意しておきたいと思いました。

People Who Wowed This Post

ご褒美?

thread
ご褒美?
昨日、仕事あがりにビルから出たらこの景色。

いつもは16時あがりなので、
このイルミネーション見れないのですが、昨日は残業したので17時過ぎて、見れました。

残業頑張ったご褒美と思って、
また気分上げていきます。

People Who Wowed This Post

今、1番大事にしたいもの

thread
今、1番大事にしたいもの
先日ふと、まもなく震災から10年になるのかぁと思いました。

10年って聞くとすごい長い期間の気がしますが、この10年を振り返ると、震災はついこの間のことのようです。

時間の流れが本当に早い。

この先、10年後って想像できないけど、すぐにやってきそう。

ガソリン車もなくなる。
変化がすごい。

ボーッとしてられない。

時間、自分の時間が欲しい。。。

People Who Wowed This Post

Bloguru スタート

thread
Bloguru スタート
自分自身を発信していくツールとして、
今回bloguruを始めました。

まずはやってみる。
やりながら使いこなす。

つたない投稿ですが、
これから少しずつやってみます。
よろしくお願いします。

写真は、先日家族で行った水族館での一コマ。

仙台うみの杜水族館には、三陸の海を再現した大きな水槽が出迎えてくれます。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account