Search Bloguru posts

ココロとカラダ こっこから〜だ

https://en.bloguru.com/NAOMI

freespace

産業看護師
健康経営エキスパートアドバイザー
メンタルコーチ
の視点から、個人の健康、職場の健康、社会の健康を見つめ、より良くなるヒントをともに考えていきます
〜100歳現役時代へChange

成功したときほど気を引き締める

thread
成功したときほど気を引き締める
過去の失敗を分析することで笑ってしまおう!

ナポレオン・ヒルの成功のための17原則の中に
【逆境と挫折からの利益】があります。
失敗の後に見つかるチャンスですね。

私が体験していたのはその逆で「チャンスの後に出でくる失敗」でした。

ダンススタジオに通っていた頃のこと。

ある年のコンサート。

私にとっては超ハイレベルな曲。センターで二人の先輩ダンサーと共に踊る。これが、何曲か踊る中で一番緊張する曲でしたが、なんとか失敗なく済んだ。
自分の中ではうまくいってホッ

その後も何曲か難関を過ぎ
そして!そのコンサート最後の曲。
客席の間の階段で踊るため、その場所についた途端、友人たちが座っている横にスタンバイすることになり、びっくりして頭が真っ白になり、、、
振り付け1曲分、全て飛びました、、

そうなったらお客さまには申し訳ないやら、情けないやら、誰にも会いたくない、もう帰りたい(T . T)

他の曲と同じように、袖で振りの確認をしておけば、友人の顔を見ても余裕のよっちゃんで踊りきれていたのかもしれません。

うまく行った!成功した!と安心した時こそ気を引き締める!


ここが大事なところですね。

やっぱりまだ素直に笑えない、、笑笑

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2020-06-06 14:47

私は長く自分の会社を運営してきましたが、問題が無い時、成功しているときが怖いです。うまくっているときは、次は下るしかないからかもしれません。これが起業家で経営者の心理なのでしょうか。

People Who Wowed This Post

田仲なお美
Commented by 田仲なお美
Posted at 2020-06-06 16:10

経営者さんから同じことをお聞きしたことがあります。大変でしたね、、不安があるからこそ、いろいろな準備をしてこられたのでしょう。そう思えば不安も大切な感情でしたね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise