Search Bloguru posts

ココロとカラダ こっこから〜だ

https://en.bloguru.com/NAOMI

freespace

産業看護師
健康経営エキスパートアドバイザー
メンタルコーチ
の視点から、個人の健康、職場の健康、社会の健康を見つめ、より良くなるヒントをともに考えていきます
〜100歳現役時代へChange

習慣にするための習慣をつくる

thread
習慣にするための習慣をつくる
昨年、県の企業チーム対抗の健康イベント「ワクワク健康カップ」に参加したときのこと。

食事や睡眠、ウォーキングの歩数、健康クイズなどにチャレンジしながら、健康の維持、向上を目指すのが目的。

日頃、歩いても5000歩ほどの車社会の私にとって、いつ、どこを歩こうか。と結構悩みながら、1週間。
はじめの2日は様子見でしたが、どうもこのチーム、ツワモノ揃いのチーム。優勝も狙えそうな感じです。ほとんどの人が平均歩数12000歩超え。

3日目からスイッチを入れ直しました。
仕事の前に歩くか、後に歩くか、家事も調整して、ウォーキングの時間の検討一人会議。習慣を作るための習慣を作ることを、まず目標となりました。

4日目以降の平均歩数は13000歩ほど
1週間では平均11000歩。でも、15人中9位。歩いても歩いても9か10位。。ツワモノ揃いましたー。。。

3ヶ月間で、ウォーキングの習慣ができるのかと思うと楽しみでした。

シニア世代の、健康について後悔することの第3位は、日頃からよく歩けば良かった。ですって。
ちなみに1位は若いうちから歯の検診を受けておけばよかった。
2位は運動して体力をつけておけばよかった。ですって。

はい!これを機会に、良い習慣を作る!
過去に何回もやり直してますが、、笑笑

歩いてから帰ろっと。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2020-08-05 14:01

アメリカは言うまでもなく車社会です。
ですから数千歩しか毎日歩きません。
これではだめですね。

日本出張すると簡単に1万歩行くのに・・・
日本出張も今はできないし〜〜〜〜(涙

People Who Wowed This Post

田仲なお美
Commented by 田仲なお美
Posted at 2020-08-05 14:37

オンライン保健指導ができたらいいですね。ん?できますよ。その気になったら試してみませんか。笑笑

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise