Search Bloguru posts

ココロとカラダ こっこから〜だ

https://en.bloguru.com/NAOMI

freespace

産業看護師
健康経営エキスパートアドバイザー
メンタルコーチ
の視点から、個人の健康、職場の健康、社会の健康を見つめ、より良くなるヒントをともに考えていきます
〜100歳現役時代へChange

558.オンラインでボードゲーム?

1 tweet
thread
558.オンラインでボードゲー...
昨晩、オンラインで「アチーバス」というボードゲームをしました。
女流トレーナー大会と名付けてアナウンスしファシリテーションを務めてくださったのは、名古屋で2番目に声のいい男、「きんちゃん」こと中野敬裕(なかのたかひろ)さん。

*アチーバス
ナポレオン・ヒル博士の成功のための17の原則を基に作られたカードゲーム。6種類のルールがありゲームをしていくうちに思いやりとリーダーシップも身につく。10回の飯より、1回のアチーバスと言われるほど、親密性、信頼性がわく。
1枚1枚のカードには17の原則が分かりやすく書いてあり、ゲーム後の語りーバスはさらに深い気づきを促される。

オンラインアチーバスでのルールは「コンフラックス」というルール。自分が持っているカードと同じカードを持っている人を推測して当てる。17枚のカード全て当てることができたらアチーバス達成!

1回目:12分
2回目:9分  で達成!

はじめましての方がほとんどなのに、アチーバスはすぐ仲良くなってしまいます。

テンポよく当たっていってとても気持ちが良い。皆さんの笑顔は失敗も恐れず、思いっきりコール(名前を呼んでカードを持っているか聞く)できるのです。
このできると信じる力が、自己肯定感に効きます。効くーーー!って感じ。笑

これが仕事だったら、部活だったら、家庭だったら、、、

アチーバスは仕事など日常に置き換えることでより気づきが深まります。

最後の語りーバスでは、
6.夢に向かう姿勢
8.心に情熱を宿す
その時ピンときたこの2枚を選び今の気持ちを話してみました。

現在、家族の健康サポートを何よりも優先させたく、仕事も自分の夢へのスピードを落としています。そんな時SNSに目を通すと、周囲の人たちがものすごいスピードで進化し大きく飛躍しているように見えて。自分に不足していることばかり見ようとしてしまうのです。
だからこそ、ゆっくり落ち着いて吟味しながら仕事をすることができていると思っています。今がチャンスなのです!

と話しました。

うんうんと頷き聞いてくれる仲間がいることが、こんなにもありがたいんだ。と実感するアチーバスな夜でした。




*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;: *:;:*:;:*:;:*
田仲なお美

あなたの職場にも
こころとからだの健康担当者
おきませんか?
こんな今だからこそ、健康経営!
ご相談ください。

SBTスーパーブレイントレーニング
3級・2級ライセンス講座
オンラインで開催しております。
https://bit.ly/2TGctZr

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;: *:;:*:;:*:;:*

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise