Search Bloguru posts

ココロとカラダ こっこから〜だ

https://en.bloguru.com/NAOMI

freespace

産業看護師
健康経営エキスパートアドバイザー
メンタルコーチ
の視点から、個人の健康、職場の健康、社会の健康を見つめ、より良くなるヒントをともに考えていきます
〜100歳現役時代へChange

お母さん、顔晴って!

thread
お母さん、顔晴って!
今年は夏休みはどうなっちゃうんでしょうね。

毎年、夏休みの子供たちと、どんな言葉を交わしてきましたか?
ご近所からは赤ちゃんの笑い声が聞こえてきます。幸せな朝だ!

赤ちゃんの頃、赤ちゃんが笑っただけでお母さんは嬉しくて、赤ちゃんに笑顔で話しかけます。ゲップした、おしゃべりした、寝返りした、立った、全ての場面で、赤ちゃんはお母さんの笑顔とスキンシップで快、大好き!の感情を豊かに育んできたんですよね。

だから、いつまでもいくつになっても子供たちはお母さんの笑顔が大好きです。お母さんが笑顔になってほしくて、いつもお母さんの顔を見ています。

そして、お母さんの笑顔が刷り込まれると同時にお母さんがかけた言葉も刷り込まれていくんですね。

しっかりしてよ!まだやってないの!無理、無理!と怒って否定の言葉を使うより

できたね!
えらいね!
助かるわ!
ありがとう!
信じてるよ!

とプラスの言葉をたっぷりと
かけることで、根拠がなくても自信を育みます。根拠のない自信これ大事〜!

当たり前で、わかっていることかもしれないけれど、お母さんの否定の言葉で、可能性に蓋をして、できないと思い込んでしまった「大人たち」がいることも事実なんです。

目の前に壁ができたときも、壁の前で「できない。」と引き返すことなく、迷わず越えていける勇気のある人。壁を壁とも思わない人であってほしいものね。

ほら夏休み、お母さんも言葉を変えるチャンス!!顔晴って〜!

People Who Wowed This Post

感情はいつもひとつだけ

thread
感情はいつもひとつだけ
笑いながら怒る。は俳優の竹中直人さんの芸ですが、、笑笑

人は怒りながら、喜ぶ。という、「怒り」と「喜び」2つの感情を同時に感じることはできません。

「嫌なことは考えないようにしなきゃ」
って言うことありますよね。
「嫌なことを考えない」ようにすることは、実は「嫌なことに注目」する事になって、嫌なことの囚われの身。あらら

なので、嫌なことを考えないようにするより
「身近な楽しいことを見つけようとする」ことが、辛い気持ちから早く抜け出す方法なんですね。るんるん♫

心の中にある感情はいつもひとつだけ

嬉しい、悲しい、怒り、寂しい、楽しい、、、のどれかだけ。

悲しい、寂しい、などマイナスの感情は、その感情に浸っている時間が長いほど、次々とマイナスばかり探してしまう。

そして「最近良いことないな〜」
ほら、あんなことも、あんなこともあって、、って自分に気づいたら

嬉しい。楽しい。の感情と取り替えをするんです。
それには良いことを探す。身近にある小さな良いことに注目してみてね。

元気のいい挨拶ができた!
コンビニの店員さんがいい笑顔だった!
涼しい風が吹いた〜
道に小さなお花が咲いてた

笑顔で良いことあった!って言うだけでも効果的

良いこといっぱいあるよーー!見てないだけよーー!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise