Search Bloguru posts

ココロとカラダ こっこから〜だ

https://en.bloguru.com/NAOMI

freespace

産業看護師
健康経営エキスパートアドバイザー
メンタルコーチ
の視点から、個人の健康、職場の健康、社会の健康を見つめ、より良くなるヒントをともに考えていきます
〜100歳現役時代へChange

褒める も 叱る も会話から

thread
叱っちゃダメなんだよね。ほめようと思っても、ほめるところが見当たらない。って上司さん。

日本人は特に「ほめる」のが苦手。悪いところを見つけて叱るのはとっても上手なのに。笑笑

ほめなきゃダメだ。とか、叱っちゃダメだ。とか思いすぎてしまい、会話さえなくなっているときがあります。
会話が減ってくると、叱ればハラスメントととられ、ほめれば何か下心でも?キモいと言われ、、、

まずは、何気ない普段の会話を増やしてみますか?

天気の話もよし、家族の話もよし、趣味の話もよし、テレビの話もよし。

「ほめる」にこだわらないで
ただある事実を認めて受け止める
「髪切ったね」
「そのペン書きやすそう」
他にはどんなんできる?

それを繰り返していると心地よい会話ができるようになりますね。この心地よい会話のことを「快話」と言ってみたりして。。

会話が増えれば、ほめるも叱るもちゃーんと効果がでるんだよね

People Who Wowed This Post

そう思えばそう!

thread
ずいぶん前になりますが、こんな言葉を聴きました。

自分はデキる上司ばかり見てきた。あんな完璧な人になる自信がない。

なんと!デキる上司とな!ほぉ!嬉しい!気もする

最近の若い人からは、「役職がついたらしんどそうだ。あんなに辛いんなら役職要らない。」といったドライな言葉がよく聞かれるこの頃。なのに、、違うぞよ。

でも、自信がない。と言ってる間は自信はない。そう思えばそう。でしかない!

今の仕事は好きというこの人に

どうなりたいんですか?
「エキスパートに」

その時会社は?
「社会からもっと信頼されるし、自分がいて安心していますね。照」

その時あなたは?
「あ!!笑笑」

穏やかに照れ笑いをする背中にはすでに自信が見えていました。

人が気づく瞬間を見るのがすごく好き。そう思えばそう。になった瞬間!

今頃はエキスパートでしょうか。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise