Search Bloguru posts

ココロとカラダ こっこから〜だ

https://en.bloguru.com/NAOMI

freespace

産業看護師
健康経営エキスパートアドバイザー
メンタルコーチ
の視点から、個人の健康、職場の健康、社会の健康を見つめ、より良くなるヒントをともに考えていきます
〜100歳現役時代へChange

真面目はいいことよ

thread
真面目はいいことよ
真面目はいいことよ

「真面目」って言葉、私の中では褒め言葉の認識なんですけど、ときに「真面目だからダメだ」と言っている人をみかけます。
ストレスが溜まるのは真面目な性格のせいだって思い込み(笑)

どんなに真面目かというと、このセリフ。

「私のモットーはお客さま目線。お客さまが気持ちのいいようにと心がけている。リピートしてもらうことで会社に貢献できるのだから。手を抜かないのが私のやり方。そうじゃないと楽しくない。」電話の声も言葉も最っ高なの!この方!

本気で真面目だからワクワク仕事をしていらしたんです!

ストレスが溜まってるのは真面目のせいじゃなくて、真面目がダメだと思っているせい。手を抜いてしまうことへの罪悪感のせい。かもです。

真面目 いいじゃん!

People Who Wowed This Post

珍獣発見(笑笑)

thread
珍獣発見(笑笑)
フーッとため息をつきながら「ちょっと聞いて」口をとんがらせて。日常のいろんな場面でイラつく人がいるようです。

終いには話してなくても、その人を見るたびにイライラして、マイナスの感情になってしまうこともあるようです。もったいない。時間のムダムダ!

その人に対するイメージを変えることで、自分の感情を変える!

「また珍獣発見したね!笑笑」
「え?珍獣?笑笑 なんか吠えまくってた。笑笑」

と、笑いながら。

そのイラつく人は自分にとってどんなプラスになるんだろうと、視点を変えようとしてもイラつく頭ではなかなか考えられないもの。
とりあえず、地球外生物。珍獣。宇宙人。がなんか言ってる。で感情を切り替えてしまいましょう!笑笑
笑うことで感情をプラスにコントロールできますね。
笑うって最強なんです!!

そのうち自分もその珍獣の仲間だったりして、、、とまた笑えるかも。笑笑

ガオ〜 笑笑

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise