Search Bloguru posts

ココロとカラダ こっこから〜だ

https://en.bloguru.com/NAOMI

freespace

産業看護師
健康経営エキスパートアドバイザー
メンタルコーチ
の視点から、個人の健康、職場の健康、社会の健康を見つめ、より良くなるヒントをともに考えていきます
〜100歳現役時代へChange

505.空白を作るセンス

thread
505.空白を作るセンス
先日、予祝講師、中戸 宏樹先生の予祝講座へ行ってから、講座の中に出てきた「空白」について思いを巡らしています。予祝セミナーとてもおもしろかったです!
私の脳の機能が、「空白」についての「空白」を埋めようと盛んに探しているようです。ややこしいけど、探しまくってます。

例えばコーチングの場合。
すぐに答えられるような問いをした場合より、沈黙を誘う問いが効果的。相手が相手の中の空白を埋める言葉を探したりイメージを模索する時間がジョハリの窓を広く開けることになる。
それから講座をつくる場合。
全てを伝えるのではなく、空白の部分を敢えて作り、自分の言葉で考えてもらうことで理解が深まる。
「空白」をつくることって脳にとって大事なこと。これはセンスが要りますね。おもしろい!

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;: *:;:*:;:*:;:*
田仲なお美

あなたの職場にも
こころとからだの健康担当者
おきませんか?
こんな今だからこそ、健康経営!
ご相談ください。
SBTスーパーブレイントレーニング
3級・2級ライセンス講座
オンラインで開催しております。
https://bit.ly/2TGctZr
*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;: *:;:*:;:*:;:*

People Who Wowed This Post

504.広報誌に寄稿させていただきました

thread
504.広報誌に寄稿させていた...
関連会社の社内広報紙への寄稿のご依頼があったので、脳の仕組みから職場の空気を変えるコツについて書きましたところ、刷り上がったと連絡がありましたので、プログル。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

脳は思いよりも言葉や動作・表情に影響されやすく、ポジティブな態度や表情をすると心もそうだと錯覚して、その通りに思いが変わるのです。笑顔をつくると脳がだまされプラス思考へと好転していきます。
職場の空気を変えるコツ!
職場の空気って、実は皆さんの表情でできているんです。1番影響が強いのはもちろん自分の表情。2番目は管理者さんの表情です。部下の視覚から入る管理者さんの笑顔はやる気と安心を引き出し、仕事のパフォーマンスを上げてくれます。笑顔のチャンスはいくつもあります!マスクの下から笑顔ビームを送ってください。表情筋も鍛えられて老化防止の一石二鳥です!(笑)

失敗の数やコロナの感染者の数を数えて不安になるよりも、今日うまくいったこと、楽しかったことを笑顔で数えて明るい職場にしていきましょう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夢を叶える。や、目標達成!によく使われる脳の仕組みですが、この仕組みがわかると職場の人間関係もすごく楽になります。


*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;: *:;:*:;:*:;:*
田仲なお美

あなたの職場にも
こころとからだの健康担当者おきませんか?
こんな今だからこそ、健康経営!ご相談ください。

SBTスーパーブレイントレーニング
3級・2級ライセンス講座
オンラインで開催しております。
https://bit.ly/2TGctZr

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise