Search Bloguru posts

ココロとカラダ こっこから〜だ

https://en.bloguru.com/NAOMI

freespace

産業看護師
健康経営エキスパートアドバイザー
メンタルコーチ
の視点から、個人の健康、職場の健康、社会の健康を見つめ、より良くなるヒントをともに考えていきます
〜100歳現役時代へChange

473.求める。そして磨いてやれ!

thread
473.求める。そして磨いてや...
企業の中の相談室にいると、部下さんからの上司への不満が圧倒的。全否定される!とか、聞いてもらえない。とか。。良い上司に恵まれているって方もいらっしゃるんですけどね。

経団連が発表した「新卒採用に関するアンケート」によると
企業が採用者に求めるのは、「主体性」「チャレンジ精神」「協調性」「誠実性」と答えた企業は40~60%だったが、「コミュニケーション能力」は82%と突出して重視されている

そうやって求め、価値を認めて採用したコミュニケーション能力の高い新入社員。だからこそ、その能力をさらに高めていく場所、磨かれる場所を提供できる大人でありたいのです。

それが 職場!という自覚。

主体性もチャレンジ精神も協調性も誠実性も、全部持って、磨いてやれるといいですな。
良いところは認めて。認めて。認めて。
言葉にして認めて。すると自分で磨いていく。輝きたいだけ磨いていく。それを信じて見守って。今からやっていこ。

People Who Wowed This Post

472.黒子が輝くときヒーローも輝く!

thread
472.黒子が輝くときヒーロー...
甲子園大会に替えて、地方大会の決勝戦!石川県は昨年甲子園を湧かせた星稜✖️航空石川。航空石川が見事優勝!!

そのバックヤードで、選手たちの輝きをサポートする黒子の存在もクローズアップされました。

夏の甲子園大会オンラインに選出委員として参加しました。コロナ禍で甲子園大会が中止と決まったときに、メンタルコーチの大先輩で高校球児を支えてきた川島コーチが立ち上げた8月9日にこだわって開催されたオンライン大会。
日本全国から8校の参加で、選手たちが甲子園を目指す過程で得たものについてプレゼンをし、優勝を決めるもの。

各校の健闘には素晴らしいものがあり、大人であることが恥ずかしいほど。
彼らは自分の役割、使命感をしっかり意識して選手生活を過ごしていたようです。
とても勉強になりました。
このような高校生が大人になったとき、今の大人、、ピンチです!!笑笑

結果はなんと!女子マネージャーのチームが優勝しました。彼女たちも自分たちのやってきたサポートを振り返ることでいろんなことが見えてきたと言っていました。マネージャーとしての使命、役割をしっかり伝承することができるのですね。女子マネージャーは要らないなんて言わせない!!

黒子である女子マネージャーが輝くとき、選手たちも輝く!
日本の未来もお願いしまーす!

黒子、、私の仕事も同じ。
黒子である私が輝くとき、社員さんが輝く!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise