Search Bloguru posts

freespace

バナナケーキ

thread
バナナケーキ
バナナケーキを焼きました。
コロナ以降ずっとスーパーの宅配をお願いしてますが、この間、アプリで間違えてバナナを2房注文してしまいました。
実は私。生のフルーツの一部にアレルギーがあります。死ぬレベルではないのですが、喉や唇が痒くなったり、量や私の体調によっては下痢する場合もあります。
バナナは大丈夫なのですが、バナナと同じグループの果物にアレルギーがあるので、できるだけ生で食べるのは控えています。
それでバナナに火を通してケーキにしました。
小麦粉ではなくでアーモンドパウダーと米粉で焼いてみました。
明日の朝、食べるのが楽しみです。

People Who Wowed This Post

ヨガとダンス

thread
ヨガとダンス
毎日散歩に出ていますが、雨の日は家でYouTubeを見ながら簡単なヨガやダンスをやったりしています。
花粉の飛散が多くなって来たので今朝は散歩はやめて家ヨガをしました。
子供の頃から異常なほど身体が硬い私。
YouTubeを見ながらポーズをとり心の中で「こんな(身体の形)になっているわけない」と思いつつ自分のできる範囲でやっています。
その途中で、息子が大爆笑しながら入ってきました。
「全然、違う。お母さん。死にかけの虫みたい(笑) この映像SNSに流したらバズる事間違いなし」
だって。酷い!

犬のジロウは私を無視してキッチンで寝てました。

People Who Wowed This Post

ロックダウン(やや)解除へ

thread
ロックダウン(やや)解除へ
2020年12月15日より2回目のロックダウン中のオランダ。
3月3日からようやく(やや)解除となります。

私の住んでいるところは観光地の近くと言う事もあり、出店規制が厳しく近所にお店がほとんどありません。
また必要な買い物以外、街ブラするのが嫌いな夫と息子。そのため何年か前から衣料品はネットショッピングが当たり前になっていた我が家。その上3人とも趣味が家でできる事だったのもプラスになり、ロックダウンもさほど苦痛ではなかったと言うのが本音です。

ただ一つ、美容院に行けない。これを除いては…。

特にショートカットで髪がすごく早く伸びる私はコロナ前、大抵1〜1ヶ月半に一度、美容院に行っていました。
また2020年1月から2年計画でグレイヘアに移行しようと思い、アムステルダムにある日本人美容師さんと相談して昨年1月にかなり明るい茶色に髪を染め(脱色+染色)ました。そこから伸びて来た部分を徐々にグラデーションに染めて完全グレイヘアにすると言うものだったのです。
ところが3月後半にオランダはロックダウン。
美容院は6月に再開しましたが、感染者の多いアムステルダムにまでいく勇気がなくずっとそのままにしていました。
8月にようやく地元の美容院でカット。
10月はじめに伸びてきた部分をカット。
あと数ヶ月で完全にグレイに移行できるかなぁと思って12月15日の予約を入れました。
ところがその日から突然の2回目のロックダウン。ロックダウン解除予定の1月20日に予約を入れなおしました。
が、ロックダウン2月9日まで延長。再予約。
変異種の拡大を受けて3月2日までロックダウンが再延長そこで再度予約しなおしたのですが、ここで最大のミス。ロックダウンが3月2日までと言うので3月2日に予約を入れていたのです。
昨日の首相発表で「やばい。3日からしか美容院開かない」と気がつき、美容院のサイトで予約入れ直しようとしたら、サイトが動かない……。
やっと動くようになったら直近の予約ページは全部埋まっていて、やっと予約できたのは3月26日。
アムステルダムの日本人美容院ならもっと早くできるかもしれませんが、きっとどこも混んでいるだろうし、アムステルダムの方が変異種が多いだろうし、あと1ヶ月我慢するしかないと言い聞かせています。

ちなみに2月の時点でショートカットの襟足部分が5cmぐらい伸びて「セキセインコの尻尾」のようになっていましたが、その部分は自分で我慢出来ずに切りました。
「セキセインコの尻尾」部分が無くなった私はまるで50代になった白髪混じりの「ゲゲゲの鬼太郎」。
これもさすがにどうかと思って前髪を作りました。
前髪も後ろの襟足もガタガタだと思います。
まあ私のようなおばちゃんを誰も見てないでしょうから…。
でも早く美容院に行きたいです。

追伸 : 夫と息子の髪はロックダウン中ずっと私が切っています。

People Who Wowed This Post

Tシャツ

thread
今日は12時現在で16℃!!
これだけ暖かいと2月だと言うのに昼間、Tシャツ姿のオランダ人の家族連れをちらほら見かけます(今週オランダは学校がクロッカス休暇でお休み)。

Tシャツといえば20年ぐらい前。まだYouTubeもスマホも無かった時代に白人観光客が着ていた忘れられない日本語プリントTシャツが2枚ありました。

1枚は「水虫」と大きく縦書きにプリントされたTシャツ。背中には水虫の薬の名前や使用上の注意がプリントされていました。
もう1枚は「non-no 夏までに5kg痩せる」って言う雑誌の電車とかに吊るされる広告をそのままプリントしたと思われるTシャツです。
どちらも全く違う日に違う国からのお客さんでしたがどちらも「香港に旅行に行った友人にお土産でもらった」と言っていました。
私は笑いを必死で堪えながら接客していましたよ。
私の顔を見て2人とも「何て書いてあるの」と聞いてきたのでキチンと正確に説明しました。
そうすると水虫Tシャツの人はご立腹な感じで、夏までに5kg痩せるの人の方は大声で笑い出してましたね。

実は私の友人も新婚旅行先で買った読めない言語のTシャツ。実は下ネタプリントだったと後で知ってとても恥ずかしかったと聞いた事があります。
読めない言語のTシャツ、恐るべし!

People Who Wowed This Post

急に暖かくなりました。

thread
急に暖かくなりました。
2月に2週目はマイナス10℃の世界だったのに、週末から最高気温が15℃ぐらいになり、すごく暖かいオランダです。
日本ではスギ花粉の時期でしょうが、オランダも花粉症あります。3月4月は写真のエリカの花粉症患者が多いようです。5月から7月ごろまでは牧草花粉症が主流です。
花粉症持ちの私は暖かい日よりも凍えるぐらい寒い方が日課の散歩が快適です。

People Who Wowed This Post

はじめまして。

thread
はじめまして。
さっきまで苦労して書いた文章が写真を添付したところで消えてしまいました。
なぜだろう。
イライラした事を書いてスッとしたところで書いたものが消えてしまった……。
もうスッとしたからいいですけど。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account