Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

ニュー・レンズ(Lensbaby Composer Pro II with Sweet 35 Optic)

thread
フォーカスエリアがレンズ中心で... フォーカスエリアがレンズ中心でも周辺のボケや流れは凄いです。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+Lensbaby Composer Pro II with Sweet 35 Optic
2018/10/28 12:35:30
SS1/200 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 35mm
右上にフォーカス面を持って行き... 右上にフォーカス面を持って行きました。
左下方向へ楕円形にボケが広がり流れます。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+Lensbaby Composer Pro II with Sweet 35 Optic
2018/10/28 12:35:48
SS1/200 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 35mm
チルトさせるとどこがフォーカス... チルトさせるとどこがフォーカスエリアか見極めないとピントが合いません。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+Lensbaby Composer Pro II with Sweet 35 Optic
2018/10/28 12:44:29
SS1/1250 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 35mm
ジオラマ風に風景を撮ってみまし... ジオラマ風に風景を撮ってみました。
もう少し高い位置から俯瞰して撮るとよりジオラマ風になると思います。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+Lensbaby Composer Pro II with Sweet 35 Optic
2018/10/28 12:57:20
SS1/500 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 35mm
 
前からお遊びで変わりだね写真が撮れるLensbaby社の Composer Pro IIが欲しいなと思っていました。
シフトレンズの一種ですが全方向にチルトでき自由な位置にフォーカスエリアを持って行けるので周辺を極端に流せるのです。
ジオラマ風写真が撮りやすいレンズです。
ピントエリアが円から楕円形に傾きにより変化できボケと流れが普通のレンズとかなり違うのでこういうレンズで撮った写真を見慣れてない人にはすごく面白いと思ってもらえるんじゃないかと思います。

他にもLensbaby社は安価で個性的なレンズを出しているので使い分けるのも良いかなと思っています。

今回買ったComposer Pro IIは、レンズ焦点距離が35mm、50mm、80mmと3種類ありますが広いエリアが撮れAPS-C機で使っても50mm位の標準レンズとして使える35mmにしました。
今回買ったレンズは焦点距離が3種類ですがレンズユニット部だけ交換できる仕様なのでSweet 50 Optic、Sweet 80 Opticを買い足しユニット交換すると50mmとしても80mmとしても使えるようになるので使いこなせれば他の焦点距離のユニットも買い足そうと思っています。

少し使ってみましたがフォーカス位置が中心でも周辺はかなり流れて独特の雰囲気の写真が撮れます。
ただ、このレンズは光学特性などを追求した物では無いのでピント精度や解像感は二の次で雰囲気を楽しむレンズです。
この特性をどう被写体に生かして映える写真を撮るか。これから試行錯誤です。
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2018-10-28 02:58

これはまたすごいレンズですね。
ボケの雰囲気が流れてるようで吸い込まれそうです。
これは面白い写真が撮れそうですよね。
作品を待ってます(^O^)/

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2018-10-28 06:40

解放F値2.5ではピントが厳しいですが一段絞るとフォーカスエリアはかなりシャープで良い感じになります。
主題を引き立てるのには面白いレンズです。
このレンズならではの写真を試行錯誤してみたいと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise