Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

出石そば

thread
中心街から少し離れた「沢庵」と... 中心街から少し離れた「沢庵」というお店で出石そばを頂きました。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M22mm f/2 STM
2018/10/24 11:29:37
SS1/1600 F2.8 ISO100
露出補正 +2/3
焦点距離 22.0mm(35mm換算35mm)
ついつい食べるのが忙しく基本5... ついつい食べるのが忙しく基本5皿の最後の一皿を撮影。
一皿の量は知れているので物足りないと思いますが時間が経つとこれだけで結構満足感を味わいました。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M22mm f/2 STM
2018/10/24 11:48:18
SS1/60 F2.8 ISO640
露出補正 0
焦点距離 22.0mm(35mm換算35mm)
出石といえば『辰鼓楼(しんころ... 出石といえば『辰鼓楼(しんころう)』ですね。
北海道の時計台と同じ頃とか・・・明治4年(1871)に出来たそうです。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M22mm f/2 STM
2018/10/24 12:24:03
SS1/2000 F2.8 ISO100
露出補正 +2/3
焦点距離 22.0mm(35mm換算35mm)
 
香住ガニを堪能した後は出石そばです。
出石そばはもう10年ぶりくらいになるかな。皿そばですが以前は競うように平らげていましたが今回は無理せずに頂きました。

基本は5皿ですが追加は3皿で合計8皿頂きました。以前なら倍以上食べてたかなぁ・・・
出石そばは強く打ってあるのか食べても歯ごたえがありました。連続して食べると勢いで20皿くらい食べてしまいそうですが基本の5皿を食して追加を待つ間に結構それだけでお腹が膨れました。

久しぶりに出石そばを食べられて大いに満足でした。
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2018-10-28 14:43

出石そばへは もう20年くらい行けてませんね。
今年6月に行った 丹後半島の北端の 間人(たいざと読みます)に在る 立岩にもう一度撮影に行きたいと思ってます。

立岩 8分18秒から素晴らしい立岩のサンプル写真の解説があります : https://youtu.be/I0pG3qp378g
藪崎次郎展 ギャラリートークから 12分50秒から : https://youtu.be/mLhWEE0nQeA


ここも幻のブランドガニ「間人ガニ」が有りますから、寒い時期か 早春に行けたら良いなあと思ってます。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2018-10-29 00:49

Youtube観ました。
ストリートビューで立岩を観ました。
なかなかの迫力ですね。

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2018-10-28 17:08

いいですねーーー。出石!!  久々に三年前に行ったら、すっかりおしゃれな観光地になっていて、びっくりしましたー。
カニ、いいですねーー。行きたいなー

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2018-10-29 00:53

友人に食通がいて早々と解禁の紅ズアイガニを食してきました。
食べるのが大変ですが美味しかったですよ。
これから日本海方面は日帰りのカニツアーもあるので割と喜樂に行けます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise