Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver
  • Hashtag "#カメラ" returned 1 results.

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

NDフィルター

thread
これだけのセットが1,000円... これだけのセットが1,000円ちょっとで買えた。
但し、NDフィルターは、樹脂製。
NDフィルター無しの状態。 NDフィルター無しの状態。 ハーフND16+8の2枚重ね。... ハーフND16+8の2枚重ね。7段上部が暗いことになる。
ちょっとフィルター効果が強すぎる感がある。
NDフィルター無し。 NDフィルター無し。 ハーフND16のみ使用。4段上... ハーフND16のみ使用。4段上部が暗いことになる。
これくらいが適切と思われる。
  
長秒露光写真を撮るのに、絞りを一杯絞り、ISOも可能な限り低く設定したら相当時間の長秒撮影が出来るかと思いきやせいぜい20秒から25秒程度で、イメージした写真を撮るにはもっと長い長秒露光をしたいと思い急遽NDフィルターをLazadaで買いました。

というのも、先日KLCCツインビルの写真を撮っていた時3人の女性カメラマンが三脚にカメラを載せて撮っていましたが何やらレンズの前にフィルター類を付けていたのが気になりました。

まだ日中でしたがフィルターは黒っぽくレンズは見えなかったのでNDフィルターかなと思いました。

日本では、フィルター類は基本レンズと同じ円形を使う方が殆どですがKLCCで見た女性達はレンズ前に四角のフィルターを付けていました。

日本では普通四角いフィルターというと風景を撮る時に空の明るさと被写体との明るさを調整するためのハーフNDフィルターですが、女性達が付けていたのはハーフNDフィルターには見えませんでした。

で、LazadaでNDフィルターを検索してみると四角いフィルターのタイプが圧倒的に多く出てきました。

どうやらこちらでは、フィルターサイズは四角の固定サイズでレンズに付ける時はレンズ径に合ったリングアダプターを使って取り付ける方法が多いのかなということを知りました。

日本ではレンズ径ごとにフィルターを揃える方が多いので同じND番号のフィルターでも複数持つことになりますがこちらのやり方だと高いフィルターは一式ですむのでトータルコストは安くつくなと思いました。ただ、フィルター部が大きくなるのでハンドリングなどはちょっと注意が必要となりますけど。

今回買ったセット内容は、次の通りです。

Package includes:
8pcs Filter Set (Third Party)

ND2 filter x1
ND4 filter x1
ND8 filter x1
ND16 filter x1
G.ND2 filter x1
G.ND4 filter x1
G.ND8 filter x1
G.ND16 filter x1
4 slots filter case x 1

9pcs Ring Adapter + 1 Filter Holder + 1 Wide Angle Filter Holder
+ 1 Lens Hood (Third Party)

49mm Ring Adapter x1
52mm Ring Adapter x1
55mm Ring Adapter x1
58mm Ring Adapter x1
62mm Ring Adapter x1
67mm Ring Adapter x1
72mm Ring Adapter x1
77mm Ring Adapter x1
82mm Ring Adapter x1
3-Slots Filter Holder x1
1-Slot Wide Angle Filter Holder x1
Lens Hood x1

これだけ揃っていて価格はRM40まで。日本の方式だったら1枚のNDフィルターも買えない値段です。

送られてきた商品には、何も説明書は無し。どういうものか分かっているから色々取り付け方法を考えながら組み合わせは理解できましたけど。

で、早速NDフィルターを使って試し撮りをやってみました。日中なのでハーフNDを使って見ました。

3枚目の写真は、ハーフND8と16の組み合わせなので7段空(上)側が暗いことになります。

ちょっと不自然に空側が暗いですね。ちょっとフィルターの効かし過ぎです。そこで5枚目の写真はハーフND16だけにしたので4段空側が暗くなりますが丁度良い具合です。

こんな風に使うと写真の中の輝度差を縮めることができバランスが良くなります。

今回のセットは、リングアダプターは金属製、フィルターフォルダーは樹脂製でNDフィルター類もガラスでは無く樹脂製でした。フィルターが樹脂製は問題があります。よほど丁寧に扱わないと傷が付くと言うことです。

早速、フォルダーとの取り付けがきつかったので1枚NDフィルターに擦り傷を付けてしまいました。

日本では。円形のガラス製NDフィルターを使っていますが、トータルコストを抑えるためレンズごとに買うのでは無く一番大きなレンズ径に合わせてNDフィルターを買いレンズ径が小さいレンズで使う時はステップアップ又はステップダウンリングを使って径を合わせて使っています。
#カメラ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise