Search Bloguru posts
Hashtag "#生活" returned 4 results.

台風18号-2015

thread
普段は河床を蛇行するように少し... 普段は河床を蛇行するように少し水が流れていて葦がほぼ河床一面に生えているのですがそれも濁水でなぎ倒されて沈んでいます。
自動水位観測点です。 あと1m... 自動水位観測点です。
あと1m余りで堰堤ブロックを越水します。
堤防が水で洗われたら決壊するのは早いと思います。
2013年の台風18号はもう少しで越水というところまで増水しました。
この川の左側に集落がありますが... この川の左側に集落がありますがこの堤防が決壊し水量が多かったら2階でも水没するかも。
それだけこの天井川は高いのです。
        
「台風18号」といえば私にとっては忘れられない号数ですが、今年の台風18号は当地では大した被害も無く側を通ったにもかかわらず台風?というような程度で今までは推移し安堵しています。

2013年の「台風18号」の時は我が町史上初めて避難指示が出たのですが私はその当時は自治会長として初めて住民を避難させるという陣頭指揮を取らなければなりませんでした。
幸い人災は無く良かったですが今も台風が来るとその時のことが頭をよぎります。

何度かこのブログで紹介していますが私が住んでいる側には1級河川の天井川があります。
河川沿線の様子が変わり最近は雨が降り続くと直ぐに水位が上がり警戒水位を超え行政から避難情報が出されます。

今年の台風18号は予想もしなかった直撃の進路でまだ稲の刈り取りも半ばで倒伏等の被害も出るなと覚悟しました。
ニュースでも各地で増水の様子が映し出され他人ごととも思えませんでした。

天井川には丁度近くに自動水位観測点がありその観測結果は電波で飛ばされほぼリアルタイムに水位を知ることが出来るので大雨の時はインターネットに釘付けです。

当地の観測点では水位が3mを超えると護岸ブロックを越水し始め大変な危機となります。

今回は雨が途切れた頃、天井川の状態がどうなっているか実際に見に行ってきました。
台風の中心が近づく頃から雨が弱くなったので水位も下がり始めたことはネットで確認していましたが普段ない水量を見るとやはり恐怖を感じました。

天気予報ではこの後の雨雲は殆ど無いので雨も降らないと思っていますが思わぬ直撃の台風一過には心配させられました。

被害にあわれた地域、皆さんのお見舞いを申し上げます。
           
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

稲刈りの準備

thread
昨日は絶好の稲刈り日よりでした... 昨日は絶好の稲刈り日よりでした。
今年2回目(2枚目)の田んぼの機械での刈り取り作業の準備を朝から行いました。
いくら機械化といってもやはり田んぼの隅っこなどの入り込んだところはどうしても昔ながらの手作業をせざるを得ません。
圃場整備された田んぼには必ず大型機械の入り口があります。そこから機械を田んぼに入れますが端っこから機械で作業できるわけではありません。また、入口の付いている場所によって機械の入るスペースの確保は様々で出来るだけ楽をするため手作業を少なくすることを考えて作業します。
今回の田んぼは形がいびつなのと入り口の位置が悪いためいつも家では一番広範囲を手作業せざるを得ません。
しかし、私は手作業は嫌なので出来るだけ機械で刈って貰うようにしています。
それは、以前私もコンバインを使って稲刈りをしていたのでどこまでは機械で刈れて、どこからは無理と分かっているからなのです。

【撮影データ】
Canon PowerShot S110
2013/09/27 9:56:49
SS1/1000 F4.0 ISO80
露出補正 0
先日の台風18号でかなり倒伏し... 先日の台風18号でかなり倒伏しました。でも最近のコンバインはこの程度なら問題なく刈れます。
問題は倒伏によりカッターに掛からない株の穂がコンバインに巻き込まれてキャタピラーで穂を踏んでしまわないかどうかです。

【撮影データ】
Canon PowerShot S110
2013/09/27 9:57:09
SS1/320 F4.0 ISO80
露出補正 0
最初にコンバインを90度方向変... 最初にコンバインを90度方向変換するコーナーですが本来はこんなに刈らなくても大丈夫ですが写真手前左側がいびつになっているので通常の刈り取り方向より逆転して行う必要があるので広めに刈らざるを得ないのです。
でも、今年は刈り取り時の圃場が乾くよう水管理を変えたので土がよく乾き久し振りに長靴も汚れない状態で歩くのが楽でした。

【撮影データ】
Canon PowerShot S110
2013/09/27 9:58:12
SS1/640 F4.0 ISO80
露出補正 0
この素晴らしい秋晴れ。最高の天... この素晴らしい秋晴れ。最高の天気でした。

【撮影データ】
Canon PowerShot S110
2013/09/27 9:59:35
SS1/800 F4.0 ISO80
露出補正 0
.
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

父の旅立ち

thread
父の旅立ち
長い間家族を支えてくれて有難う。

今まで見たことの無いよい顔だった。それが全てを語っていると信じています。

合掌
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

門松立て:光浄寺(備忘録)

thread
門松立て:光浄寺(備忘録)
光浄寺役員の仕事として門松を立てましたが後日の参考のため記録を残します。

山門前の門松

コメントに続きます。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account