Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

毎日暑い!!

thread
親戚から誰も使わないとNiko... 親戚から誰も使わないとNikonの入門ネオ一眼COOLPIX B500を頂きました。

【撮影データ】
Nikon COOLPIX B500
2018/07/17 19:38:52
SS1/5 F5.0 ISO800
露出補正 -2
焦点距離 23.7mm(35mm換算133mm)
  
今年の暑さは特別なんでしょうか?
それとも歳の加減で暑さが堪えるようになったのでしょうか?
毎日熱中症で何人搬送されたとか亡くなったとかのニュースを目にしますがほんとに厳しい暑さです。

しかし、梅雨の湿気は感じなく空気も透き通って空が夏空の青になったし暑さ以外は快適な天候だと思います。

先日の夕焼けは久し振りに赤く焼けました。
  

People Who Wowed This Post

我慢比べ

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM
2018/07/14 18:50:19
SS1/80 F36.0 ISO400
露出補正 0
焦点距離 53mm(35mm換算85mm)
  
今日の日中の気温は凄いです。
2階の部屋は36度以上。西日が当る自分の部屋はパソコンが動いている関係もあり38度。
それでも扇風機だけでなんとかパソコンに向かっていますが人間よりパソコンを心配します。
半導体機器は高温環境ではストレスが高く寿命も縮めるからです。
冷却を強化しているとはいえパソコン内部は47度でCPUも水冷ですが常時使用(負荷10%以下)で50度に達しています。
この環境で動画エンコードなどの高負荷作業を行うとCPU温度は60度越で限界に近くなります。

余りにもコンピューター機器には過酷な温度環境なのでエアコンを入れました。

写真は、昨日の大阪帰りの駅前での風景。午後7時前ですがまだ日差しはきつく日中に加熱された熱気が残って暑さムンムン。
日没前の太陽もまだ十分熱気を感じる日本の夏の夕暮れでした。
  

People Who Wowed This Post

暑いです・・・

thread
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2018/07/14 10:36:49
SS1/500 F3.2 ISO100
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)

【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2018/07/14 10:37:08
SS1/500 F3.5 ISO160
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
 
昨日は所要で大阪まで電車で出かけましたが日差しがきつかったです。
一応梅雨は明けたので超不快というほどの湿気は無くピーカンの空は暑いですが爽やかでした。
  

People Who Wowed This Post

2018年梅雨明け

thread
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2018/07/09 16:43:39
SS1/800 F3.5 ISO160
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
 
先日の月曜日ですが久し振りに早起きしましたが空気が爽やかでひょっとするともう梅雨明け?と思いました。

そして、客先へ出かけて話をするとラジオでは梅雨が明けたらしいと言っていたと聞きやっぱりと思いました。

客先からの帰り、久し振りに青空が広がっていましたが遠くに入道雲が・・・
梅雨が明け夏の天気になったことを実感しました。

それまでに広島や岡山を中心とする中国地方の大雨による災害のニュースが今もまだTVでは取り上げられており、この暑い最中一日も早く被災者の方々の生活が元に戻るよう祈るばかりです。
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise