Search Bloguru posts

平成から令和へ

thread
屋敷の一部。 ピンクがかってい... 屋敷の一部。
ピンクがかっているのは近くの交差点の赤信号の明かり。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC11+EF24-105mm f/4L IS USM
2019/04/30 23:59:00~2019/05/01 00:01:00
SS120 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 40mm
  
人生で2回目の改元に出会った。
1回目は、昭和から平成の時ですが、この時は突然のことだった。しかし、今回は生前退位ということで改元の日が分かっていたので、人それぞれに感慨があったと思う。

平成から令和へ移る瞬間を何らかの写真で残したいと思ったがアイデアが浮かばない。
家族の写真と思ったが、何も準備が出来てない。

思いついたのは、来月から新しい人生体験を始めるために我が家の内外を整理しているがその姿を平成から令和に切り替わる何秒かを長秒露光で撮って残そうと思った。

周りの照明はLED防犯灯1灯と近くの交差点の赤信号の明かり。F値とISOが絡むが、何枚かテスト撮影したら、2分の露光で丁度良い明るさとなったので平成最後の1分と令和最初の1分を納めることにした。
  
新しい人生体験の始まりが、令和元年になったのも何かの巡り合わせだと思う。

令和がより良い時代となり、私たちの新しい人生体験も有意義で楽しくなることを願う改元の日となった。
  
大きな木はモチノキ。春先に葉が落ち、新しい紅い葉がつき出しました。
   

People Who Wowed This Post

季節の移ろい

thread
ナトリウム灯も点いていたので色... ナトリウム灯も点いていたので色味が部分的におかしいです。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+EF24-70mm f/2.8L II USM
2019/04/09 20:00:25
SS30 F13.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 24.0mm
  
今更ながらですが、今年の桜のシーズンはなかなか良い撮影タイミングが無く一回だけ近くの公園のライトアップを撮影に行ってきました。

しかし、寒かったです。昨年は多灯ライティングなど重装備でしたが、今年は毎回の構図では無く、何か新しい撮影をと意気込んだのですがアイデアが浮かびませんでした。

久し振りにカメラを持ち出したけど、やはり普段からコンスタントに撮ってないと設定にしても我ながらぎこちなく、思っていたようにハンドリングできなかったことを反省。
   

People Who Wowed This Post

The nineth anniversary of my BLOGURU

thread
The nineth anniversary of my ...
  
今日から10年目に突入します。
デジイチを始めて5ヶ月目からこのブログを始めましたが私にとってはデジイチとの付き合いの歴史でもあります。
        
これからも今まで同様お付き合い下さい。
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account