Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

平成から令和へ

thread
屋敷の一部。 ピンクがかってい... 屋敷の一部。
ピンクがかっているのは近くの交差点の赤信号の明かり。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC11+EF24-105mm f/4L IS USM
2019/04/30 23:59:00~2019/05/01 00:01:00
SS120 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 40mm
  
人生で2回目の改元に出会った。
1回目は、昭和から平成の時ですが、この時は突然のことだった。しかし、今回は生前退位ということで改元の日が分かっていたので、人それぞれに感慨があったと思う。

平成から令和へ移る瞬間を何らかの写真で残したいと思ったがアイデアが浮かばない。
家族の写真と思ったが、何も準備が出来てない。

思いついたのは、来月から新しい人生体験を始めるために我が家の内外を整理しているがその姿を平成から令和に切り替わる何秒かを長秒露光で撮って残そうと思った。

周りの照明はLED防犯灯1灯と近くの交差点の赤信号の明かり。F値とISOが絡むが、何枚かテスト撮影したら、2分の露光で丁度良い明るさとなったので平成最後の1分と令和最初の1分を納めることにした。
  
新しい人生体験の始まりが、令和元年になったのも何かの巡り合わせだと思う。

令和がより良い時代となり、私たちの新しい人生体験も有意義で楽しくなることを願う改元の日となった。
  
大きな木はモチノキ。春先に葉が落ち、新しい紅い葉がつき出しました。
   

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise