Search Bloguru posts

オールド・レンズ(RIKENON P ZOOM 35-70mm f:3.5-4.5)

thread
古いレンズにはカビとクモリは付... 古いレンズにはカビとクモリは付きもの。
カビ根が何処まで除去できるかがキモ。
レンズ分解道具。 レンズ分解道具。 後玉。拭きキズとコーティング剥... 後玉。拭きキズとコーティング剥がれがちょっと酷いが写りへの影響は大きくないと思える。 前玉群のレンズをバラしたところ... 前玉群のレンズをバラしたところ。一枚一枚洗浄した。 洗浄後の様子。前玉の透過度は申... 洗浄後の様子。前玉の透過度は申し分ないレベル。 後玉群もこれだけ透過度があれば... 後玉群もこれだけ透過度があれば問題無し。
クモリも気にならない。クリアー... クモリも気にならない。クリアーそのもの。 レンズ通してみても撮影に支障は... レンズ通してみても撮影に支障は無いレベル。 レンズを通して撮った写真。雨の... レンズを通して撮った写真。雨の日だったのでコントラストが低いが光の透過度は問題無いレベル。
実際に使って見てオールドレンズなので、逆光でどの程度のフレアが出るかが問題。でもフレアはフードなどをきちっと使えば対策は出来るので致命的な問題では無い。
また、フレアっぽい写りは、オールドレンズの味として考えれば問題では無い。

リコー(RICOH)ブランドでは、現在一眼レフカメラは販売していませんが、フィルム時代は一眼レフカメラも販売するニコン、キヤノンに並ぶカメラメーカーでした。
その名残でオールドレンズ市場では一眼レフカメラ用交換レンズが今でも流通しています。
そんな中から、廉くて写りが良いという人気の標準ズームレンズをオークションで廉く手に入れたので分解掃除してみました。

今回も綺麗に蘇り便利な常用レンズとなりました。
  

People Who Wowed This Post

オールド・レンズ(Komura 105mm f:2.5)

thread
外観は綺麗な個体で、マウントは... 外観は綺麗な個体で、マウントは、M42。各種マウントアダプターがあるのでミラーレス機なら問題なく使える。 古い個体だけにやはりレンズは、... 古い個体だけにやはりレンズは、クモリやカビがある。よほど状態が悪くなければ分解掃除で問題の無い光学レベルに出来る。 掃除後の状態だが申し分ない透過... 掃除後の状態だが申し分ない透過性が確保できた。 試し撮り①(絞り開放f:2.5... 試し撮り①(絞り開放f:2.5) 試し撮り②(絞り最大f:22)... 試し撮り②(絞り最大f:22)
試し撮り③ 試し撮り③ 試し撮り④ 試し撮り④ 試し撮り⑤ 試し撮り⑤
 
日本には、今は消滅したカメラやレンズメーカーが幾つかあったことを知った。レンズのOEMとして国内問わず海外メーカーへレンズを提供していた会社もあり、中古市場では現在も出回っている。

その中の一つで「三協光機株式会社」という会社があり「KOMURA」というブランド名で当時は現在のシグマやタムロンよりコスパが良くて人気だったらしい。この会社が内紛で自壊してから現在のシグマやタムロンがサードパーティーとして人気になってきたらしい。

そこで、KOMURAレンズをオークションで見つけたので買ってみた。
仕様は、105mm f2.5という中望遠で明るいレンズだったが年数が経っているのでレンズはクモリやカビが発生している。写りに影響が無ければそのままでも使えるが、今回手に入れた代物はやはり掃除の必要があったので分解してレンズを掃除したが満足できる光学レベルにすることが出来た。

ミノルタ党だったので今までは、ROKKORレンズばかり探してきたが、KOMURAもミノルタマウントレンズを多く発売しておりコスパが良いので、今後はKOMURAブランドも程度の良い物を見つけたら揃えていこうと思う。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account