Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

オールド・レンズ(Komura 105mm f:2.5)

thread
外観は綺麗な個体で、マウントは... 外観は綺麗な個体で、マウントは、M42。各種マウントアダプターがあるのでミラーレス機なら問題なく使える。 古い個体だけにやはりレンズは、... 古い個体だけにやはりレンズは、クモリやカビがある。よほど状態が悪くなければ分解掃除で問題の無い光学レベルに出来る。 掃除後の状態だが申し分ない透過... 掃除後の状態だが申し分ない透過性が確保できた。 試し撮り①(絞り開放f:2.5... 試し撮り①(絞り開放f:2.5) 試し撮り②(絞り最大f:22)... 試し撮り②(絞り最大f:22)
試し撮り③ 試し撮り③ 試し撮り④ 試し撮り④ 試し撮り⑤ 試し撮り⑤
 
日本には、今は消滅したカメラやレンズメーカーが幾つかあったことを知った。レンズのOEMとして国内問わず海外メーカーへレンズを提供していた会社もあり、中古市場では現在も出回っている。

その中の一つで「三協光機株式会社」という会社があり「KOMURA」というブランド名で当時は現在のシグマやタムロンよりコスパが良くて人気だったらしい。この会社が内紛で自壊してから現在のシグマやタムロンがサードパーティーとして人気になってきたらしい。

そこで、KOMURAレンズをオークションで見つけたので買ってみた。
仕様は、105mm f2.5という中望遠で明るいレンズだったが年数が経っているのでレンズはクモリやカビが発生している。写りに影響が無ければそのままでも使えるが、今回手に入れた代物はやはり掃除の必要があったので分解してレンズを掃除したが満足できる光学レベルにすることが出来た。

ミノルタ党だったので今までは、ROKKORレンズばかり探してきたが、KOMURAもミノルタマウントレンズを多く発売しておりコスパが良いので、今後はKOMURAブランドも程度の良い物を見つけたら揃えていこうと思う。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise