Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

今年もそろそろ見納め

thread
今年もそろそろ見納め
綿ぼうしの造形は幾何学的で本当に綺麗だと思う。

この小宇宙的造形を全域シャープに撮りたいと思うが1枚も満足した写真は撮れません。
大写しは難しい被写体とつくづく感じます。

今回の写真はディテールを見て頂きたかったのでトリミングしてシャープネスをアップしました。
背景がよくないので見にくいです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

朝露の残るパンジー

thread
朝露の残るパンジー
朝露が残った道路端のパンジー。

長い間鮮やかな色で楽しませてくれます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

レンズの収差

thread
レンズの収差
この写真はぱっと見シャープに撮れて何の変哲もないように見えます。
しかし、写真全域ピントが合ってシャープかというと実はそうではないのです。

カメラレンズには収差という問題がついて回るのです。
収差は周辺光量不足・歪曲・色収差・色にじみなどの現象となって現れます。
周辺光量不足はデジタル全盛の今はソフトでの補正が比較的簡単に出来ますが色収差・色にじみは色の屈折率による違いが影響するのでその調整は簡単ではありません。
レンズメーカーは組成や製造法で屈折率や分散の異なるガラスを用いて収差を出来るだけ無くそうと努力しているのです。
その違いが当然コストにも跳ね返ってきます。

レンズの中心部は収差の影響が少ないのでその美味しいところだけを使うのは理想ですがそうするとカメラ本体に対しとてつもなく大きな径のレンズが必要となり携帯性は著しく損なわれます。

結局市販カメラは妥協の産物にならざるを得ないということだと思いますがより良い写真を求めて大口径レンズが欲しくなる所以がこういったところにあります。

コメントに上記写真の上下センターの左端・中央・右端の等倍写真を掲載しておきます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

テニスコートの片隅で

thread
テニスコートの片隅で
テニスコートの隅っこの緑の草むらで一輪だけ咲いていた目立つ花。

長実雛罌粟(ながみひなげし)というようです。

もう少しピントが手前だとしべがくっきりしたのに、残念。
#ブログ

People Who Wowed This Post

お主も悪よのぉ〜

thread
お主も悪よのぉ〜
時代劇で悪徳代官が悪徳商人から山吹色の小判を貰う場面でよく聞くセリフですがそんな時の比喩に使われるのはこの花にとっては不本意と思うのですが…

この時代山吹色の金が一番安心できるのでしょうか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

隣の花はやっぱり赤い

thread
隣の花はやっぱり赤い
今日帰ってきた時隣の花を見たらひと際チューリップの赤が眼を引きました。
隣の花はやっぱり綺麗です(笑)。

Minolta DiMAGE7 で撮影
夕方なので画像がザラついてます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

甘野老 (あまどころ)

thread
甘野老 (あまどころ)
庭にあった花です。
もう少し咲くと花の下が鈴蘭の様に開きます。
写真の花は2個ずつですが1個ずつのもあります。何が違うのかわかりませんけど。

若芽はゆでて食べられるとか。
こんな可愛い花は食べるより観賞する方が良いですね。

ちょうどいい具合のボケが出たかな…
#ブログ

People Who Wowed This Post

日差しの下での色表現

thread
日差しの下での色表現
日差しの下では反射で見た目と色が変わることが多いのですがこの写真は結構いい線いっていると思います。

それにしても今時目立つ色です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

五月晴れに映える色

thread
五月晴れに映える色
近くに咲いていた花です。
ひと際目を引きました。

一個ずつも綺麗ですが沢山あると一層豪華です。
(コメントにも画像があります)
#ブログ

People Who Wowed This Post

今ごろの上高地

thread
今ごろの上高地
8年前の今ごろの上高地ですがGWで混んでることでしょうね。
地球温暖化ですが雪はどの程度残ってるんだろう…
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise