Search Bloguru posts

翻訳・広告代理店Ru Communications LLC便り

https://en.bloguru.com/RuCommunications

私の想像力は、現実とは程遠い

thread
夜のラスベガス 夜のラスベガス
…なんのことかって気候のことです。

韓国のソウルに住んでいたころ、ある冬は零下20度にまで下がり、道路が全部凍っていしまいました。それでも若かった私は無謀にもハイヒールのブーツで出掛け、右足が滑った後に左足が滑り、その次についた右足が滑りっていう見事な氷のダンスを見せたこともありました。零下20度だと寒いのを通り越して、空気が痛いんです。だからこそ韓国で発達しているのがオンドル床。家の中に入ったら、床下に温水が張り巡らされた部屋の暖かいこと、暖かいこと!そこで学んだのは、オンドル床には、チョコレートの入った鞄を置いてはいけないということ。鞄の中でチョコがドロドロに溶けてしまって悲惨なことになります。

沖縄に住んでいたころには、台風のすさまじさに驚きました。なんと、風がドーン!と爆発物のように家に当たって音を出すのです。夜になり、ベッドに入っても、ドカーン!ドカーン!と風が家に当たる音と、家が根こそぎ吹き飛ばされそうな揺れが続き、生きた心地がしませんでした。そのとき、初めて見たのが、いつも勇敢な私の愛犬がぶるぶる震えている姿でした。私が怖がっている場合じゃないと思って、彼女を布団の中に入れて音が聞こえないように抱きしめました。何かを守ろうと思ったとき、自分の怖さが不思議と消えることを初めて体験した夜でもあります。いつも守られるばかりで、あの感覚を知らなかったのです。

ロサンゼルスの少し北側に住んでいたとき、体験したのは、季節風のサンタアナウィンドです。LAよりも、もっと激しいサンタアナウィンドがあの地域では毎年1回吹き荒れます。台風に似ているのですが、台風って右から吹くならずっと右から吹き続けますよね。でもこのサンタアナウィンドは右から、左から、上から、下から、前から、後ろから、ランダム過ぎる吹き方をするのです。こんな風が存在するのか?私の既成概念の中には、全くない風でした。

そして今、ラスベガスにいますが、気温がなんと50度近い!家の外に出るとまるで四方八方からヘアドライヤーの熱風をあてられているようです。息が100%完全にはできない。熱風にもまれて外出しなければならないので、私はとても家から出られません。しかもここには局地気候(Micro climate)というものが存在します。小さな街なのに、数ブロックだけ違う気候になります。一昨日は数ブロックだけに砂嵐警報が出て、そこには近寄るなと。また、その前の日には数ブロックに洪水警報が出ました。砂漠の街に洪水警報。空を見たら絵のような雨雲が遠くの空の上にあり、そこから暗い筋が束になって下りていて、ちょうどその下にいた義妹はずぶ濡れになってしまいました。ちょっと漫画みたいですけど。

というわけで、私の想像力って、全然現実からは遠いんだなと思う今日この頃なのです。住んでみて初めて分かることって結構ありますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロサンゼルスの翻訳・制作プロダクション
「RuコミュニケーションズLLC」にもぜひお立ち寄りください。
http://www.rucommunications.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#アメリカ #ロサンゼルスのライター #ロサンゼルスの広告代理店 #ロサンゼルスの編集プロダクション #広告

People Who Wowed This Post

家を買いました

thread
ソウルの南山タワー。夢のように... ソウルの南山タワー。夢のように美しい夜景。
渡米10年、苦節10年にして待望のマイホームを購入しました。

こちらに来る前は日本でやっていたビジネスがかなり好調だったのですが、渡米にあたりクローズ。その後、道端の草でも食べたいほどの極貧生活を送り、日系企業のバイトになり、マネージャーになり、2014年に独立してLLC(有限会社)を設立。ようやく10年前の位置に戻ることができました。リカバリーに10年!

極貧時代は113企業に応募しましたが、トイレ掃除から大学教授まで全部落ちて、「あ、のたれ死ぬかな?」と思ったりもしました。あのとき、助けてくれたのが今の夫です。スーパーに連れて行ってくれて、「好きな食べ物をカートに入れなさい」と言ってくれた夫は神の使いのように見えました。遠慮がちに、かつ大量に(^^!)果物やお菓子をカートに入れ、その日は久しぶりにお腹いっぱいになるまで食べたのです。

新しい家は3000スクエアフィート(約84坪)ほどで、2人で住むにはちょっと大きめにしたのは、仕事を手伝ってくれる皆や趣味の仲間が集える場所にしたいと思ったのと、フォスターペアレント(事情があって親と一緒に住めない子どもを一時預かる)を始めたいと思っているからです。でも私みたいに昼夜問わず働いている人間には無理かもしれませんね。まずはセミナーを受けてみて、私にその資格があるか探ってみたいと思います。

家といえば、韓国の下宿に住んでいたころ、最初の部屋は8畳ぐらいだったのですが、お金を節約するために6畳ぐらいの部屋に引っ越しました。その後、もっと狭くてもいけるなと思って2畳ぐらいの部屋に引っ越したら、両手を広げたら両方の壁に手がついちゃいました。布団を敷くだけでいっぱいの部屋。でも窓のふちに座ってソウルの丸い月と南山タワーを見つめると、誰よりも広い部屋に住んでいるような気持ちになりました。

今度住む家で、ウォークインクローゼットが韓国時代の最初の部屋より大きいのを見て、ふとあの頃の自分を思い出しました。特に、両手を左右に伸ばして、壁に手がついたと噴き出している自分です――そして家が狭かろうと広かろうと、あのときと同じように幸せな気持ちで住めたらなあって思うのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロサンゼルスの翻訳・制作プロダクション
「RuコミュニケーションズLLC」にもぜひお立ち寄りください。
http://www.rucommunications.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#猪股るー

People Who Wowed This Post

思わず泣いちゃった、メンタリズムドッキリ

thread
↑壮大なドッキリのターゲットに... ↑壮大なドッキリのターゲットに選ばれたダメ男、スティーブン


先週、YouTubeでイギリスを代表するメンタリスト、ダレン・ブラウンが仕掛けた大掛かりなドッキリを見ました。

世界の終わりというとんでもない状況になると、ダメ男でも変わることができるか?という実験的なドッキリです。

冒頭ではまず大勢の人々を集めた"人気映画のエキストラオーディション”のシーンが映し出されます。このオーディションは、実はダメ男かつ催眠術にかかりやすいターゲットを探すためのもので、そこで見事に選ばれたのがスティーブンという若者でした。

スティーブンにはオーディションに落ちたと伝えられていますが、テレビ局は密かに彼を追っています。家族に取材すると、見立ての通り、スティーブンはいつも家でゴロゴロ。やる気も、人への感謝の気持ちも、家族への愛情もないダメ男でした。家族の全面協力のもと、このダメ男に世界の終わりという信じられない体験が迫ります。

こちらがそのYouTubeです。
https://www.youtube.com/watch?v=fkJJl7hZxdY

さて、ここからネタバレを含むので、動画を見てから、どうぞ、お読みください。

メンタリストのDaigoさんの手法を見ても、私たちは何かを判断するとき、その前に見たものや聞いたものに大いに影響されていることが分かります。テレビで見られた方も多いと思いますが、「赤と青と黄色のどのボールを選んだか、当ててみましょう」というようなクイズも、Daigoさんがあらかじめ相手に選ばせたい色の名前をさりげなく話していたり、その色のものを事前に見せていたりして、相手の判断を操っています。

この作用を使って、ダレン・ブラウンは怠け者スティーブンの判断を変えていきます。

結果として、スティーブンは自分を犠牲にしてでも14歳の女の子を守ろうとする立派な青年へと成長します。

そんな中、最も興味深く感じたのは、スティーブンを成長させるために準備された3人のキーパーソンでした。

1.理想とする人物(正義感が強いリーダー的な男性)
2.守るべき人物(ここでは14歳の少女)
3.自分勝手な人物(自分だけ逃げてしまう)

要は、まるで思ったままの色付きボールを選ばせるように、この3人に会わせることで、ダレンはスティーブンを急速に成長させたのです。

このメンタリズムショーを見て思ったのは、私の人生にもこの3人がいた…ということでした。私を育ててくれた先輩。いつも温かい言葉で私を励まして、褒めて、慰めてくれた先輩は私の理想でした。また、本の虫だった私にとっては、たくさんの偉人が私の目標でした。

そして守るべき人物。お子さんががいらっしゃる方は特に、子どものためにと思うと自分がまるで別人のように強くなる経験をしたことがあるでしょう。私も夫や犬のために、アメリカという外国で、信じられない馬鹿力を出せることが分かり(アメリカで大黒柱になることなど)、それが自身の成長につながっています。

そして何よりハッとさせられたのが、3の自分勝手な人物です。意地悪な同僚、軽薄で自分勝手な人…関わっているときは、本当にストレスフルで打ちのめされますが、ダレン・ブラウンのメンタリズムショーでは、この「嫌なヤツ」も成長の重要な鍵として配されています。そして、私も私自身の心を観察すると、あの人たちに会わなかったら、ああはなりたくないという強い気持ちは生まれなかった、そして今の自分は存在しなかったことに気付くのです。

私だけでなく、誰の周囲にもきっと1、2、3の人物がいると思います。

まるでダレン・ブラウンのメンタリズムショーのように、彼らは私たちを成長させるために置かれた人々だと、今のうちに気付いておきたい――なんて思った先週でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロサンゼルスの翻訳・制作プロダクション
「RuコミュニケーションズLLC」にもぜひお立ち寄りください。
http://www.rucommunications.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#アメリカ #ダレンブラウン #メンタリズム #ロサンゼルスのライター #ロサンゼルスの広告代理店 #ロサンゼルスの編集プロダクション #広告

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise