Search Bloguru posts

動けるけど、覚えられない…

thread
8月はダンスマンス!1カ月だけ、毎晩さまざまなダンスクラスに通うことにしました。
今週はサルサon1、チャチャ、バチャータ、サルサon2などのレッスンを受けました。

いずれも前半はソロダンスの振り付けをするのですが、ソロダンスで辛いのは、最初は一つの振り付けをして、次に二つ目の振り付けをし、さらに振り付けをのばしていって、最後には1曲分の振り付けにすることです。

周りは初心者、私はこっそり8年生(^^!)。動きはできるけれど、いかんせん記憶がついてこない!特に後半だけやって、さあ最初から通しましょう、と言われたときにはもう前半全部忘れているのです(涙)。

一方後半のペアダンスは楽ちんです。女性は男性のリードに従って踊るので、脳をすっかり休ませることができます。しかも教えてもらう振り付けは8年前に教わった基本のもの。まさに目をつぶってでもできます。しかし、振り付けを覚えられずに滅茶苦茶になってしまう超初心者の男性が気の毒で、「大丈夫、大丈夫」とフォローしたら、「君が僕の顔をもっと見ないからできなかった。次からきちんと僕の顔を見てよね」と逆に指導されてしまいました(汗)。

でも8年間やって調子に乗ってるところ(悪ノリしているところ)で基本を習うというのは、とても良いことですね。正統派を復習することで、自己流ダンスがまともになる?気がします。

また、ロサンゼルスのサルサはon1というステップで、私はそれしか知りませんでした。それが昨晩初めて、東海岸のサルサon2というのを習って本当に驚きました。はっきりいって「別物」です。なぜ同じ名前が付いているの?と言いたくなるほどに別のステップ。on1は両足をそろえた状態から右足を後ろに出し、またそろえ、次は左足を前に出し、またそろえ、の繰り返しです。on2は逆に右足を前に出すことからスタート(そこからもう混乱)。そして途中で足をそろえないで、まるで歩くようにステップを踏むのです。on2はもう習いたくない…と思いましたが、スウィングやハッスル、ディスコのステップと同じ(私は不得意)だと義姉が言うので、来週も受けてみるか、悩み中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロサンゼルスの翻訳・制作プロダクション
「RuコミュニケーションズLLC」にもぜひお立ち寄りください。
http://www.rucommunications.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account