Search Bloguru posts

freespace

御船町の避難所と防災計画

0 tweet
thread
御船町の避難所と防災計画
質疑 田上
6月30日から7月3日に避難準備情報が出されたが洪水でだしたのか。
○総務課長
避難準備情報は大雨洪水警報と土砂災害注意警戒情報が出た時点で発信をした。

質疑 田上
防災計画の指定避難所で町民憩いの家は洪水に対しては不向きとなっている。それなのに7月3日は避難者がいたがどういうことだ。
○総務課長
町民憩いの家は一応不向きということでなっているが、土砂災害の情報も出ていたので、こちらで避難所を開設した。

質疑 田上
洪水のときにはここは使用不可とこれにちゃんと書いておきながら、町民憩いの家に避難者を受け入れたのはおかしくないか。
○総務課長
避難所については、再度見直す。

質疑 森田
町民憩いの家は私も前回質疑したが洪水のとき、御船川左岸がみんなバツ(×)、三角(△)は昭和幼稚園だけがなっている。そういったことで再検討してくれという話をした。町民憩いの家の場合は、洪水の場合、ここが避難できないというならどこにも避難所がない。洪水で町民憩いの家が浸かるならば、ほとんど町内は浸かるんですよ。そういったことを含めて、ここは再検討して、せいぜい三角(△)とかにしないと避難所はない。地元の人たちの意見を聞きながら、再検討してほしい。
○総務課長
町民憩いの家は今後再検討し条件付きでの使用ができるような方法でやっていきたい。


#議会

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account