矢形川の改修はどうなる



○田上
防災計画の今回の見直しでは、水防というか河川については、変更はあっていない。防災計画という意味では、川の氾濫、中でも矢形川の件は議会で何度も取り上げられる。川の中にヨシがはびこっていて、少しの雨でも川が氾濫する恐れがある。この辺についての計画はどうなっているか。
○総務課長
河川の氾濫による、浸水による被害ということだが内水被害も含めて、この点は、抜本的には河川改修が一番だとは思う。それができない部分は、個々に対応していく。

○田上
河川改修は今後何か検討していくのか。
○藤木町長
矢形川に対しては、来週熊本市長と一緒に国交省にいく。ここ3年続けて行っているが矢形川を掘ってくれ、河川改修をしてくれということをまず交渉になった。そしたら、今御船町を掘るのですかと。今矢形川を、御船町のところを掘ってしまったら、嘉島の水が全部御船町に行きますよ、逆流しますよと。それでいいのですかということがあった。
今、国交省としたら加勢川をやっております。ある程度矢形川の流域のところまでいち早く加勢川を掘り上げた後に、矢形川の下流域から持っていきますという話で、これからも頑張って、加勢川が矢形川のところまでかかっていくので、それまでしばらくお待ちくださいという話で、要望を続けている。
加勢川が終わった後に矢形川に入ってくるので、極力できるように頑張っていきたい。
ただ、言われたように、ヨシの問題です。御船川も一緒だが私もまた改めて来週行ってまいりますので、一緒にお話をしてまいりたい。

○田上
今まで多くの議員が長年言ってきている。町長には頑張って欲しい。
また門前川についても、かなりヨシが茂ってきている。住民も心配しているので一度見に行ってもらいたい。
#議会

People Who Wowed This Post

御船町の避難所と防災計画

質疑 田上
6月30日から7月3日に避難準備情報が出されたが洪水でだしたのか。
○総務課長
避難準備情報は大雨洪水警報と土砂災害注意警戒情報が出た時点で発信をした。

質疑 田上
防災計画の指定避難所で町民憩いの家は洪水に対しては不向きとなっている。それなのに7月3日は避難者がいたがどういうことだ。
○総務課長
町民憩いの家は一応不向きということでなっているが、土砂災害の情報も出ていたので、こちらで避難所を開設した。

質疑 田上
洪水のときにはここは使用不可とこれにちゃんと書いておきながら、町民憩いの家に避難者を受け入れたのはおかしくないか。
○総務課長
避難所については、再度見直す。

質疑 森田
町民憩いの家は私も前回質疑したが洪水のとき、御船川左岸がみんなバツ(×)、三角(△)は昭和幼稚園だけがなっている。そういったことで再検討してくれという話をした。町民憩いの家の場合は、洪水の場合、ここが避難できないというならどこにも避難所がない。洪水で町民憩いの家が浸かるならば、ほとんど町内は浸かるんですよ。そういったことを含めて、ここは再検討して、せいぜい三角(△)とかにしないと避難所はない。地元の人たちの意見を聞きながら、再検討してほしい。
○総務課長
町民憩いの家は今後再検討し条件付きでの使用ができるような方法でやっていきたい。


#議会

People Who Wowed This Post

熊本地震の復旧工事はまだ続いている

崖地の復旧は進んでいるがまだまだ続いています。:
熊本県御船町木倉の工事は上の工事は終わりましたが下の工事は12月まで続きます。
工事をやっていく上で見積もりとは違った状況が発生しています。
それを見極めながらの変更も必要です。
工事業者と発注側の協議も随時行われより良い工事内容で復旧は進んでいきます。

写真は災害関連効果促進事業(木倉②)工事になる。今回の変更は2点あり法面工において、現地の測量を行ったところ、法枠施工が不可なため、その部分にはモルタル吹付工を追加施工を行った。また、植生工において、人工張芝から植生マットへ変更した。工事場所は御船町大字木倉。当初契約額が5,192万6,400円。変更契約額は増額で205万5,689円となり変更後の契約額が5,398万2,089円。契約の相手方が御船町大字木倉、株式会社吉本組。

<工事は完了したのか。人工張芝工から植生マット工へということだが詳しい説明を>
○建設課長
・工事は完了して検査も終わっている。
・変更内容は人工の張芝工から植生マットということだが、この現場がかなりの急傾斜のところにあった。そこを整形していって、法面の崩土試験というのを行った。この値には基準があり試験器具を当て反動力を測る。そこの基準を、異常であれば人工張芝ではそこはもてないということで、国の示しているガイドラインからのフロー図解では、植生マットという工法に変更になる。人工張芝というと、よくむしろ芝とかあるがこの植生マット工というのは、かなり分厚いマットになっている。それを杭で止めていって、定着しやすいマットに変更した。

 <工事現場の上部の民地はどうなるか。>
○建設課長 民地内は地権者で対応していただくことになる。
#議会

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account