新見市の豪雨災害復旧に向けて

お友だちの投稿をシェアします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日明日の土日。
県内外からボランティアの方が、新見入りし豪雨災害の復旧支援をしてくださいます。
すでに気温も高く蒸し暑いです。
水分補給をしっかりとおねがいします。

一昨日に続いて昨日も、沢山の方から支援物資や支援金をいただきました。
もう、本当に感謝しかありません。
地元を離れている同級生。ふるさとの復旧復興にときもちだけですが。。と。
そして再度、セキスイハイム有志の方々から支援金をいただきました。
我が家の新築の際にお世話になった住宅メーカーです。
いち、お客ではなく。こうして非常時にお客の枠を超えて、皆さんが支援していただけたこと、ほんとうにありがたいです。
そんな皆さんからの心が、物資や、支援金というものに形をかえて、新見の復興に役立てることができる。無駄なく大切に使わせていただきます。

また、県外の仲間もまた、その仲間も支援の輪を広げてくださり感謝しかありません。

よく、みなさんが、『私には何ができるのか?』といいます。
私はおもいます。
何ができる。ではなく、何ができるのか考えたり思うこと。こそが支援だと。。
人それぞれ、生活も、諸事情も立場もあります。
ボランティアで動ける人。
物資提供、支援金、義援金を寄付してくださる人。物資受取の人。
これだけが支援ではありません。
一番大切なことは、思いやること。なんだと思います。

他人が他人を心配する。普段はあまりないことです。
他人にたいして、私には何ができるのか?そう思うことこそが支援の一歩ではないかと。。。
人を思いやること。
人だからこそできるものだと思います。
ひとりひとり、支援の形は違えど、思いやることから支援の輪は広がるとおもいます。

被害に遭われた方が一日もはやい日常を取り戻せますように。
そして、一日も早い新見の復興に繋がりますように。。。

そして、支援していただいた方々、ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

新見市 豪雨災害情報

【新見市豪雨災害】
新見市災害ボランティアセンターの開設期間が20日までに延長されました。また、募集範囲も岡山県内→中国地方に拡張されました。
皆さんのお力添えを宜しくお願いします。

People Who Wowed This Post

新見市 豪雨災害ボランティア情報

お友達の投稿をシェアします。

ご支援できる方はお知らせ下さい。
支援物資等の送付先をお知らせいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月3日の豪雨の日、去年お世話になったセキスイハイムの方から、心配の電話がありました。
『大塚家、被害はないですか?皆さん無事ですか』と。有難いことです。幸にも我が家は大した雨も降らず被害もありません。

そして、翌日、ニュース等で被害状況を知り再度電話をいただきました。
何が必要な物はないか?
困っていることはあるか?
など、心配してくださいました。そして、昨日、まだ、気温が高いので水分補給が十分出来ているんだろうか?と話をしたところ、各展示場、アフターサービスなどに、新見の被害状況を話してくださり、有志の方々から飲み物、タオル、そして支援金をいただきました。
有難いことです。ほんとうに。。。有難かった。

昨年新築し、我が家は単なるお客にしか過ぎないと思っていました。ですが、営業の方、アフターの方とも
個人的にもお付き合いをさせていただいていていた中、こんな非常事態に心配して、力になって頂けたことは本当感謝です。
そして、こうして、セキスイハイム有志の皆様から支援をしていただき、私達家族も、支援ボランティア仲間も嬉しく、感謝しています。
また、同級生や、友達からもこうした、支援協力を頂けています。。

みなさん、いつも『微力でしかなりませんが。。』といわれます。もちろん、私自身も微力でしかありません。が、この、微力が大きな力となると思います。

被災現場で復旧作業をする方
支援金や、物資を送って下さる方、また、それを運搬したり、必要な物を皆さんにお願いしたり。。
また、一日も早く復興を祈るかた。。まだまだありますが、すべてが支援の輪であり繋がりであり、それが絆となると思います。

何処かで、災害が起きれば皆が支援しあい、また、別の場所で起きれば、支援された人がまた、支援し。
『支援』と言う言葉だからなんだか、おこがましいと思うだけで、実は、『助け合い』なんだと思います。

人はお互い助け合い、思い合い、協力しあい生きていると思います。

普段は何気なく付き合っていても、こんな時、心配してくれる。これだけでもどれだけありがたいか。。

飲料は必ずお届けし、支援金は大切に意味のある使い方をさせて頂きます。

セキスイハイム有志の皆様ありがとうございました。
#新見市 #豪雨災害 #ボランティア

People Who Wowed This Post

岡山県新見市の豪雨災害のあと(ご支援のお願い)

報道ではあまり見ませんが今、新見市の皆さんが助けを求めています。
支援できる方がいましたらよろしくお願いします。
水、タオル、軍手などが不足しているようです。
ご支援できる方がいましたらお知らせ下さい。
送付先をお知らせします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は勉強になりました。
被災してる所を見て途方に暮れておりましたが、友達や会った方にいろいろ教えて頂きました。

お隣の家の裏を見に来られた、市役所 建設課 の方に「家の裏の側溝の土砂撤去はして貰えるんでしょうか?」と聞くと、「市の方で出来ますが、いつになるかわからないですよ」と言われ、「なら、ボランティアさんにお願いするにはどうしたらいいですか?」と、聞くと、「社協へ電話してみてください」とのこと。

社協へ電話
「状況を教えてください。まだボランティアセンターが立ち上がってないのですが、折り返し連絡します」とのこと。
家人の年齢とか家族構成も聞かれた。
ボランティアセンターが立ち上がってから連絡あり、社協の方と市の方が2人で状況確認に来られる。
社協から派遣のボランティアさんは、家の敷地内や生活に関し不便が生じるところの土砂撤去や掃除などはできるが、田んぼや畑、県道沿いの側溝などはできないらしい。

JAに保険の相談の為電話する。「保険が適応されるか分からないが、状況確認に行きます。写真を撮ります。」とのこと。

そして、お隣の家に来られた 市役所 農林課 の方
なにを見にこられたのかよく分からなかったけど、田んぼや畑の土砂流入は市の管轄だときいていたので、うちの畑も田んぼも見て欲しいとお願いすると、見にきてくださる。
が、「市では畑や田んぼの土砂撤去は出来ないだろう・・・補助金とかならできるかもしれないが、今はなんとも言えない」とのこと。
話の中で「田畑の農作物に関する保険はNOSAIさんですよ」と教えてくださる。
NOSAIの保険をかけてるかどうか不明(母に確認取るのを忘れた)
農林科の方に、「そういえば、建設課の人が、総務課にも電話するようにって言ってたんだけど、総務課はなんの管轄?」と聞くと、
「床下浸水とかは、市役所 総務課 の管轄なんです。」と教えてくださる。
ありがたいことに、農林科から総務課に連絡を繋げます。と言ってくれたので、お願いする。

県道沿いの側溝の土砂撤去は、県の管轄らしい・・・
ちょうど、通行止めの解除の時に県の人が来ていたので、側溝の土砂撤去について相談
「これは農業用水では?道路用水でなら県の管轄ですけど・・・」と言われ、私も母も「県のでしょ?よぅわからんけど・・・いやいや、県道の側溝だから!」と話していると、近所の土建会社の社長さん(通行止めの所の土砂撤去をされてた)現る!「これは、農業用水と道路用水の兼用の側溝だから、県の!」と助け舟
県の人、渋々写真をとって帰る。ちょっと不機嫌そうだったな・・・
まぁ、「これから台風がきたり、雨が降ったら、この側溝の土砂がこの田んぼに入る!側溝の土砂取ってくれないなら、今後、この側溝に県道の水が入らないようにして!」と言ったせいか(笑)
だって、県道はその側溝に傾斜して水が流れるようになってるんだもん!
社長さんが笑いながら握手してくれた。

あっちの管轄、こっちの管轄、これは何処?ってなって、ややこしい!
高齢者には訳分からんようになるわ
いや、高齢者じゃなくても、訳わからーん!!

お隣に集まって組内の方達に、「ボランティアさんにお願いする!」と伝えたら、「私ら、そんな事思いつかんかった、とにかく土砂を取らんといけんとしか思えんかった」と言ってた。
長靴はいて、猫車に角スコやジョレンで泥をすくって運ぶ。
水分多いから重い・・・。
組内には65を越えた人達が半分以上。
しかも、組内は5件か6件。大変です。
こんなところが多いんだろうなぁ・・・。

他の地区は分かりませんが、手伝うよ!と言ってきてくださるボランティアさんにお願いしましょう!
#ボランティア #新見市

People Who Wowed This Post

秋の全国交通安全運動推進会議

9月5日 15:00〜
益城町交流情報センター
上益城郡益城町木山236

連絡先 096ー282ー1110 御船地区交通安全協会

People Who Wowed This Post

新見市豪雨災害の状況

友達の投稿をシェアします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨夜の大雨により、実家と実家のお隣の家が被害にあいました。
山から土石流が流れ、土砂が流入しています。
撤去作業をしていますが、皆さん高齢なので、倒れそうです。
杜の蛍火さんがお水を届けてくださいました。

姫新線も踏切に土砂が流入して、JRから作業員さんがこられていました。が、いつ復旧するか

#上熊谷
#杜の蛍火
#NPOかけはし

People Who Wowed This Post

荒れた畑の開墾 1ー1回目

御船町滝川の元畑

しばらく放置されていたので竹が畑には進出して畑の周りにも竹や木が生い茂っています。
畑として再生するために草刈り、竹切り、木の伐採、そして竹の粉砕を行いました。竹は今年生まれたものです。まだ本物の竹として成長していません。
できる限り粉砕しましたが水分が多くて粉砕機に詰まってしまいます。
そこで今回は伐採を中心に行いました。
竹の粉砕は数ヶ月後に乾燥してから再度行います。

日時 9月3日火曜日 9:00〜14:00
作業人員 佐藤、田上、釜崎
作業用具 竹の粉砕機、チェーンソー、ナタ、カマ
購入備品 フレコン、手袋、ガソリン(竹の粉砕機)、混合油・オイル(チェーンソー)
#くまもと里モンプロジェクト

People Who Wowed This Post

新見市豪雨災害(山陽新聞より転載)

山陽新聞より転載


 3日夜、局地的な豪雨に見舞われた岡山県北部では一夜明けた4日、新見市を中心に建物への浸水や土砂崩れなどの被害が相次いで明らかになった。鉄道や高速道路も土砂崩れで寸断され、復旧のめどが立たないなど、市民生活への影響が続いている。

 県危機管理課の午前8時現在のまとめによると、新見市西方で裏山が崩れて土砂が流れ込み民家1棟が全壊したほか、同市の住宅で床上5棟、床下45棟の浸水被害が発生した。新見保育所(同市西方)では床上浸水が確認され休園に。園児を他の施設で受け入れられるよう調整を進めている。また、市内の女性(65)が水路の排水作業中に足をくじいて軽傷を負った。

 新見市内では、市民らが被災した家屋や店舗の片付けに追われた。浸水被害が集中した西方地区は、住民が玄関先にたまった泥を水で洗い流したり、散乱した鉢植えを集めたりしていた。午前5時半から片付けに当たっていた女性(61)は「水の勢いがすごく30分くらいで床下10センチまで水がきた。不安で一睡もできなかった」と話していた。

 同市によると午前8時現在、道路の寸断で新見、唐松、上熊谷地区の計31世帯62人が孤立しているが、安否は確認済みという。

 一般廃棄物最終処分場の新見市処理センター(同市哲多町宮河内)では敷地内の一部のり面が崩れたほか、同市木谷、古部地区で配水管が損傷し計16戸が断水した。

 3日午後7時10分ごろ、新見市高尾、中国自動車道下り線の新見インターチェンジ(IC)東側で土砂崩れが発生。上り線は復旧用の工事車両が使用したことから、北房IC―東城ICの上下線が通行止めとなった。

 西日本高速道路中国支社によると、走行中の乗用車とトラック計2台が土砂に巻き込まれたが、運転していた人は自力で脱出し、けが人はいなかった。4日午前11時現在で復旧の見通しは立っていない。

 岡山県内のJR在来線は4日、伯備、姫新、芸備線の一部区間で土砂の流入などがあり、始発から運転を見合わせた。伯備線は午後から運転を再開する予定だが、姫新、芸備線は終日運休する。復旧の見通しは立っていない。

 JR西日本岡山支社によると、新見駅(新見市西方)周辺の線路が冠水し、駅構内の猿木踏切には土砂が流入した。姫新線新見―岩山間では、ガードレールが線路側に倒れたり、レールと枕木を支えるバラスト(敷石)が流されたりした。他にも複数箇所で同様の被害があるという。

 午前11時現在、伯備線新見―上石見間、姫新線新見―中国勝山間、芸備線新見―備後落合間で運転をとりやめている。

 岡山支社は3日夜から4日早朝にかけて、8両編成の電車を「列車ホテル」として開放し、約20人が一夜を過ごした。

People Who Wowed This Post

朝から草取り

雨が降っていなかったので少しだけ草取りをしました。

そしたら、御船町に雨雲が近づいているとのメール。
あっという間に雨雲が来て雨が降り出しました。
また着替えが必要です。

でも、少しだけですがきれいに生ってよかった。
雨はまだ続いています。

People Who Wowed This Post

9月議会の一般質問を提出しました。

まだ詳しくは掲載できませんが

福祉関係、子育て関係に対して質問します。

本日が議会運営委員会なのでそれが終わった時にお知らせします。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account