Search Bloguru posts

freespace

豆腐は食べる人^^;

カレー蕎麦

1 tweet
thread
カレー蕎麦 カレー蕎麦 様子がおかしい😲 様子がおかしい😲 犯人逮捕 犯人逮捕 植え替え後 植え替え後
朝はカレー蕎麦

今朝、植木に水やりをしていましたら
金の成る木の様子が明らかにおかしいのです
少し前から外側に倒れてきていて、おかしいなとは思っていたのですけれど
大きくなってきて支えられなくなってきているのかなぁぐらいでスルーしてしました
けれど、今朝は完全に倒れかかっているではありませんか
これは、まずいと思い、枝を触ってみると、簡単に抜けてしまいました
見ると根が食べ尽くされています

生命力の強い金の成る木です
葉にはボリュームがあり色ツヤもあって
外見上は根がここまで食べられているとは思いもよりませんでした
すぐに土を掘り返して、犯人を捕まえることにしました
するとコガネムシの幼虫が合計20匹出てきました

犯人を取り除き、植え替えて
生命力の強い金の成る木のことなので、これでおそらく大丈夫だと思いますが
少し倒れかけてきた時、すぐに気がついてあげられれば
もっと、ダメージは少なかっただろうにと思います
予防用に酢と唐辛子で作ったコガネムシ防虫剤も今年は使っておらず
油断していました

人間も全く同じですね
予防が大事ですし、調子が悪いと思ったら、早めの手当てをしないといけませんね

今日の東京は雨のち晴れの予報です
#カレー蕎麦

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2022-11-26 04:10

コガネムシでしたか!
わが家は植えっぱなしで…
花が咲かなくなりました
やはり手入れが大切ですね
反省です

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2022-11-26 04:46

birdyさん♪いつもコメントありがとうございます😀
コガネムシでした!
金の成る木を咲かせるコツはツンデレです
夏に水をあまりあげないようにしています

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise