Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

Blog Thread

  • 寒い~、けど、外遊び

寒い~、けど、外遊び

thread
里山を登り口に向かって漕いでい... 里山を登り口に向かって漕いでいると、白いタマネギがきれいに並んでいる。作業中のおじさんに、先ずは朝のご挨拶。おじさん立ち上がり、けげんそうな顔。一歩近づき更に僕は言葉を続ける、だんだん会話のキャッチボールが成り立ってくる。5分の立ち話だ。最後はおじさんいわく、好きなだけタマネギ持って行け、って。赤シャツと4個頂いた。これから山に入る僕らには、お荷物タマネギだ。けどおじさんの好意が優先だ。 気持ちのイイ杉林を、ハ~ハ~漕... 気持ちのイイ杉林を、ハ~ハ~漕ぎ登る。赤シャツが、僕を気づかって、休憩を入れてくれた。 ここから林道を外れてシングル(... ここから林道を外れてシングル(山道)に入る。 う~ん!たまんない、この道。 う~ん!たまんない、この道。 このバ~ム(U字道)、イイ感じ... このバ~ム(U字道)、イイ感じ。 落ち葉をカサカサ云わせ、味わい... 落ち葉をカサカサ云わせ、味わいながら、下る。 戻って来た。今年はまだ桜が咲い... 戻って来た。今年はまだ桜が咲いている。9時だ!次の遊びに行かねば。 二宮金次郎(尊徳)さん、こんに... 二宮金次郎(尊徳)さん、こんにちは。現代は読書本ではなく、スマホか?尊徳さんの過ごした年代は、1787~1836年 だよ。神奈川県小田原生まれ・・・石像の下に書いてあった。
2019年4月12日(金) 赤シャツから「ハル君、明日、行く?」・・僕「イイよ、行ける。何時?どこ」・・赤シャツ「いつもの学校、7時」・・・こんな会話でだいたい遊びは始まる。季節外れのド寒さ。でも遊びの楽しさがその寒さを越える。遊びの朝は、就寝時間に関係なく、パキッと起きられる。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise