Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

母方のいとこ達と、遊ぶ

thread
皆生温泉の浜。昨晩はこの一本松... 皆生温泉の浜。昨晩はこの一本松の下で泊まった。40mも行けば日本海の波。今日も気持ちのイイ朝だ。ゆっくり朝食を作って、頂いて、ぼんやり波の音を聞いて&見て、ちょっとだけ本を読んで、今朝は音楽はなし・・・イイ時間だ。 母方のイトコ「下駄のけんちゃん... 母方のイトコ「下駄のけんちゃん=冠婚葬祭以外365日下駄履きだ」&「お茶のおお先生=エミちゃん」の2人と、僕の生家近く、エミちゃん知り合いの蕎麦屋に行った。ここは美術品なども即売している。下駄のけんちゃん、心が動いた作品が有った様だ。即決で1点購入。下駄のけんちゃんは、美術品(陶芸・絵画)収集&若手作家のパトロンでもある。 下駄のけんちゃん購入はこれじゃ... 下駄のけんちゃん購入はこれじゃないけど、同様の作家の作品を。これは木口版画というもの。僕は初めて接した。木口に彫刻刀を入れたもの。この版木は椿。細かな彫りが可能だって・・確かに、細かい。 その版木。驚く細かな彫りだ! その版木。驚く細かな彫りだ! 蕎麦屋の後、島根県広瀬町の加納... 蕎麦屋の後、島根県広瀬町の加納美術館に行った・・備前焼きを観たくて。しかし生憎、備前焼は一点も出されておらず、日本人のパステル調の軽い作品の企画展だった、ヘロ。館長さんが気の毒がって、次回の為に無料招待券を下さった。・・その帰り、僕の野点セットで、エミちゃんのお点前。これもイイ時間だ。 けんちゃんの収集品。 けんちゃんの収集品。 これ、良くない!力、有るね!作... これ、良くない!力、有るね!作者は聞いたけど、忘れた、ヘロ。モデルは小泉八雲の娘?とか。
2019年10月31日(木)イトコと、出雲蕎麦を頂き、加納美術館企画展にがっかりし、黄昏時の野点。最後は、下駄のけんちゃんの収集作品を見せてもらった。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise