Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

美保神社

thread
この美保神社は、三穂津姫命(み... この美保神社は、三穂津姫命(みほつひめのみこと)と事代主神(ことしろぬしのかみ)のお二人の神様を祀る。この神社、派手さが全くない。いいね。 拝殿、その奧に向かって右の大社... 拝殿、その奧に向かって右の大社造りが三穂津姫命=大国主命の奥様=女性神だから千木が水平切り。この神様は高天原から稲穂を持ってお降りになり、人々に稲作を広められた。五穀豊穣、夫婦和合、安産、子孫繁栄、歌舞音曲の守護神・・と、解説パンフにあった。 向かって左の大社造りが事代主神... 向かって左の大社造りが事代主神=大国主命の第1の御子神=男性神だから千木が垂直切り。鯛を手にされる福徳円満の神・恵比寿様として知られる。海上安全、大漁満足、商売繁昌、歌舞音曲、学業の守護神・・大社造りの本殿二殿を装束の間でつないだ特殊な形式で、美保造り言われる、と、解説パンフにあった。 美保神社のある美保港の裏通り(... 美保神社のある美保港の裏通り(昔はこちらが表街道だったけどネ)
2020年2月25日(火)午前。お宿から5分ドライブで、恵比寿様の総本宮・美保神社だ。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise