Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

巨樹・矢立ての杉

thread
狭い2車線道路をうねうねと登る... 狭い2車線道路をうねうねと登る。道端の2台だけの駐車スペースに車を停め、山道を100mほど下ると・・有った!大杉が。 この杉の名前は「矢立の杉」その... この杉の名前は「矢立の杉」その言われは、戦国の武士が必勝を祈願して、この杉に矢を射たという。 推定樹齢千年、幹周り9m、樹高... 推定樹齢千年、幹周り9m、樹高28m。幹は空洞だ。この杉、どんな事を見てきたのかな?そしてこれから何年、この世を見て行くのかな。少なくとも僕のこれからよりも長く見て行くね! しっかり!巨樹クン! しっかり!巨樹クン! 側には歌手&俳優の杉良太が寄贈... 側には歌手&俳優の杉良太が寄贈した、身代わり両面地蔵菩薩がある。 この菩薩、杉良太に似ていない?... この菩薩、杉良太に似ていない?裏面に女性顔の菩薩が彫られている。しかしリアル感が強くて、有り難みが薄く感じた。 このハンドルを回し、スイッチを... このハンドルを回し、スイッチを押すと、矢立の杉の説明が流れる。また杉良太の作詞作曲の歌が流れる。
2020年9月11日(金)甲府方面に、一般国道20号で向かっていた。ふっと思いつい笹子トンネルを避け、旧道を登ると「矢立の杉、こっち」の看板を見た。・・行ってみよう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise