Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

琴川沿いの巨樹(山梨県甲州市)

thread
この巨樹には名前が付いていた「... この巨樹には名前が付いていた「姥の栃」だって。海抜1,350m位の水分の多い場所。
日本の巨樹(高橋弘著・宝島社発行)にこの巨樹は出ていたヨ。
姥の栃から1kmほど県道を下っ... 姥の栃から1kmほど県道を下った所にも、こんな栃の巨樹が数本あった。 さらに1km下った所にも、こん... さらに1km下った所にも、こんな栃が。立て看板も、名前札もない。 さらに3km下り、植生がサワラ... さらに3km下り、植生がサワラに変わった。ここは海抜1,100m位。 どの樹が日本の巨樹に紹介された... どの樹が日本の巨樹に紹介された「杣口のサワラ」か特定出来ない。周囲に沢山のサワラの巨樹があるんだもん。樹齢は300年位らしい。地面は幾種類もの苔で被われている。見事な世界だ。
2020年9月11日(木)昼。久々に、日本で一番高い車道である大弛峠(2,360m、山梨県と長野県の県境、県道219号林道川上牧丘線)に登ってみようと山梨県側からアプローチ。琴川ダム手前2kmの右側に立派な巨木が眼に入った!
この林道1,100mから琴川ダムにかけて、沢山の巨樹が有る事を知った。すごいぞ!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise