Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

仙台藩白老元陣屋資料館

thread
幕末期、ロシアからの圧力が強ま... 幕末期、ロシアからの圧力が強まった。その防人として任務を命じられたのが仙台藩だ。わずか12年間の事だったけど。 仙台藩白老元陣屋資料館 建物は無いにしても、現在もこの... 建物は無いにしても、現在もこの地形はだいたい保存されている。 これは1860年の蝦夷・北海道... これは1860年の蝦夷・北海道の各藩の統治地図。米作の出来ない地を統治して何の意味があっただろう。各藩にとって負担な事だったと思う。秋田藩、庄内藩、会津藩、どんな状態だったのだろう。 この絵巻は「蝦夷島奇観」とうも... この絵巻は「蝦夷島奇観」とうもので雅号を「東鵬」(本名は知らない)が表したもの、と学芸員(?)が教えて下さった。アイヌの様子を知るのにとても良く出来たものだ。仙台藩には絵を描く人が多かった様だ。最初に蝦夷地に調査派遣された三好監物にしても雅号を東山と称し、なかなかの水墨画を描いている。仙台藩士の雅号には東を当てる人が多かった、と。
2020年10月23日(金)午前。僕は北海道のこと、何も知らないナ。蝦夷・北海道は1600年代から外国、特にロシアから侵略に苦慮している。もし(歴史にもしは無いというが)徳川家康が全国統一を果たしていなければ、北海道はロシア領になっていたかも、ネ。そんな中で、仙台藩が・・・

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise