Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

Blog Thread

  • 久々のホキ美術館2

久々のホキ美術館2

thread
このホキ美術館の平日はいつ行っ... このホキ美術館の平日はいつ行ってもこんなにガランとしている。初めてこの美術館に行ったのは7年くらい前か?入って直ぐに森本草介の横長の大きな作品に出会い、驚かされたものだ。何に驚いたか、って?「え?これが絵画なの?写真じゃないのネ?」って事に先ず。 この美術館は建築的にも非常に面... この美術館は建築的にも非常に面白い。 原雅幸「Malhamの光る川」... 原雅幸「Malhamの光る川」2018年。あ~やっぱりこれも原雅幸の作品だ。今日は何故か彼の作品に眼が止まる。雲間から差し込む陽光が草原をスポットライトの様に照らす。それによって画面に時間が生まれる。原雅幸の作品にはこの手法が多い、かな? 大畑稔浩「気配ー冬」2017年... 大畑稔浩「気配ー冬」2017年。今日の1点はこれ。冬の冷たい空気感がビリビリと感じた。これが絵画か?って感じ。 山梨備広「墓標」2020年。初... 山梨備広「墓標」2020年。初めて出会った山梨備広。青年の未来を暗示するのではなく、主題は過去か?面白い構図だね。人は良く描けているけど崖がいまひとつ、かな。しかし山梨備広、注目しておこう。 藤原秀一「砂遊び」2020年。... 藤原秀一「砂遊び」2020年。ちょっと気になった作品。しかし、あれ・・誰のなんて言う作品だったけ・・夏の砂浜で女児とパラソルをかざした母親が海を見つめる、その海の上の雲がとても印象的に描けていた、確か応募作品だった。あ~思い出せない、ヘロ。その作品の方が好きだな。 ホキ美術館の建物は、本当にユニ... ホキ美術館の建物は、本当にユニークだ。
2021年2月8日(月)ホキ美術館なら、好きな順に・・島村信之、森本草介、原雅幸、五味文彦、石黒賢一郎・・しかし今日は、この5人の作品の前は原を除いて素通り。そうではない画家の作品を集中的に足を止めた。(作品写真は全て絵葉書から転写)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise