Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

開聞岳一周自転車

thread
開聞岳・・知人に開聞岳のそばに... 開聞岳・・知人に開聞岳のそばに居るよ、ってLINEをしたら「開聞岳って、タカセ貝に似ていない?」って返って来た・・確かに。 天気が崩れる前にやっちゃおう。... 天気が崩れる前にやっちゃおう。昼ご飯は大急ぎで、インスタント焼きそばにキャベツと玉子を加えて食べた。気温は20℃を超えている。この服装で行く。昨年10月以来の短パン+半袖シャツ姿の自転車だ。時計反対廻りで行くヨ。 意気込んで出発したら、いきなり... 意気込んで出発したら、いきなりトンネルだ。ヘロ。 しかもかなりの上り坂&路面が悪... しかもかなりの上り坂&路面が悪い。トンネル内は自然光の採光が所々にあるけど、充分じゃない。ライトを付けて漕ぎ登る。意外に長いぞ。 半周来たかな。ここは第二次世界... 半周来たかな。ここは第二次世界大戦の時、フィリピンで戦死された47万6千人を慰霊する場所になっていた。47万6千人かぁ~!丁重に南の海に向かって手を合わせ、頭を下げた。 開聞岳山頂に雲が掛かって来た。 開聞岳山頂に雲が掛かって来た。 キリシマツツジが満開だ。 キリシマツツジが満開だ。 この鉄道、廃線になったのかな?... この鉄道、廃線になったのかな?とぼんやりと線路を見ていたら、なんと2両編成のディーデル車がやって来た。指宿枕崎線、かいもん無人駅。この路線活きていたんだ。嬉しくなっちゃう。
2021年3月18日(木)午後。薩摩半島先端の長崎鼻は、以前にも行っているから今回はなし。で、気になる山=開聞岳だが、知人が俺は登ったから君も登れ、と言う。いやいやもうそんな歳でもないよ、それに天気が間もなく崩れる。僕は自転車で一周をするよ。あまり距離はないらしい。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise