Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

鵜戸神宮

thread
雨は止んだ。ここは「神宮」って... 雨は止んだ。ここは「神宮」ってんだから天皇家の神社だ。この神宮の創建は第10代天皇=崇神(すじん)天皇てんだから古墳時代の紀元3世紀になる。 創建当時は、こんな立派な門など... 創建当時は、こんな立派な門など有ろうはずは無い。西暦804年に神殿を再興したという記録がある。 荒々しい太平洋の波が押し寄せる... 荒々しい太平洋の波が押し寄せる。 本殿参拝後、その願いが叶うか否... 本殿参拝後、その願いが叶うか否か運試しの「運玉」を投げ入れている。 「運玉」という素焼きの石を、石... 「運玉」という素焼きの石を、石の上に輪っか状になった縄の中に投げ入れて、願いが叶うか叶わぬか、運試し。男性は左手で女性は右手で投げるんだとか・・。 この「運玉」という事、いつの時... この「運玉」という事、いつの時代からあるんだろう。思えば実に商魂たくましい作戦だ。脱帽だな。 本殿入り口。 本殿入り口。 本殿。 本殿。 御朱印の文字。この文字、いさぎ... 御朱印の文字。この文字、いさぎ良くない?好きだな。僕は御朱印帳に書いて頂く様子を見ているのが好き。墨をたっぷり含ませた太めの筆で、一気に筆を走らせる。ちゅうちょがない。 鵜戸神宮 鵜戸神宮 本殿お詣りを終え、御朱印も頂き... 本殿お詣りを終え、御朱印も頂き、この石段を登って帰って行くのだが・・・あれ?この階段、以前に来た事があるぞ!・・いつだろう、国内旅行の添乗員補佐をしていた時代か?それとも自転車で日本縦断をしていた時代にか?・・とにかくここ来た事がある! この鵜戸神宮の神使は「うさぎ」... この鵜戸神宮の神使は「うさぎ」だ。ちなみに天満宮は牛、稲荷神社はキツネ。うさぎの触って、自分の願い事を神様に伝えてもらる訳。 で、ここでは絵馬ではなく、絵う... で、ここでは絵馬ではなく、絵うさぎか? 神社仏閣にお参りした後は、何故... 神社仏閣にお参りした後は、何故か気分がスッキリする。そしてより善人になったような気分・・勝手なものだ。
2021年3月28日(日)幼少期を宮崎で過ごした知人が、鵜戸神宮を薦めてくれた。雨がジャンジャカ振っていたので、日南市のJファミレス Joyful でランチをしながら雨が止むのを待った。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise