Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

天領・日田2

thread
咸宜園(かんぎえん)江戸後期の... 咸宜園(かんぎえん)江戸後期の儒学者・廣瀬淡窓が開いた日本最大規模の私塾。と説明文にあった。恥ずかしながら廣瀬淡窓・・知らなかった。ヘロ。咸宜=ことごとくよろしい、の意味。学歴・身分・年齢とは無関係に教育の機会があった。明治30年まで続い私塾。 天領・日田2 それぞれのお店が個性的な手作り... それぞれのお店が個性的な手作り系のお土産商品を売る。 下駄屋の女将さんに教えられて来... 下駄屋の女将さんに教えられて来てみた。相撲を祀る日田神社。 境内にはもちろん土俵がある。九... 境内にはもちろん土俵がある。九州を走っていて感じた事のひとつに、屋根付きの土俵を見掛ける事。相撲が息づいている。ふむ。 僕の愛飲水。その本部機能がある... 僕の愛飲水。その本部機能がある所みたいよ、ここは。近郊の農産物を売る、道の駅風だ。 日田市街地を見下ろす公園から。... 日田市街地を見下ろす公園から。この公園で今夜泊まれるか?と思ったがトイレの不備で止めた。
2021年4月2日(金) 日田を言う場合、前に「天領」を付ける場合が多い。天領・・調べた・・江戸幕府直轄領地だったのね。何が産物?多分、杉だな。今でも木材を満載した大型トラックやトレーラーが往来している。で?ここの人達、花粉症はどうかな?

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise