Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

出羽三山神社の国宝五重塔

thread
五重塔が有ると言うのに鳥居?・... 五重塔が有ると言うのに鳥居?・・ここは出羽三山神社?・・え?神社に五重塔?って事は神仏習合だな。平安時代か? 鳥居をうやうやしく頭を下げ一礼... 鳥居をうやうやしく頭を下げ一礼し、前に進み「随神門」をくぐると、下り石段が伸びている。左右には杉の大木が約500本並ぶ。 大きな杉の中でもひときわ大きな... 大きな杉の中でもひときわ大きな杉が表れた。「羽黒山の爺スギ」と言う神木だ。推定樹1000年以上。近くに「婆スギ」が有ったそうだが、1902年の暴風で倒れたらしい。巨樹の奧に五重塔が見えている。 お~っ!これが! お~っ!これが! 立ち姿の美しい五重塔だね。 立ち姿の美しい五重塔だね。 出羽三山神社の国宝五重塔 五重塔近くに咲いていた。 五重塔近くに咲いていた。 滝の名前は書いてなかった。 滝の名前は書いてなかった。 いかにも神仏がいらっしゃる様な... いかにも神仏がいらっしゃる様な世界だ。この石段を登って現実世界に出る。良い雰囲気の中に建つ五重塔だった。
2021 6 13(日)夕方。鳥海山から下りて来て、出羽三山神社に立ち寄った。お目当ては「国宝五重塔」

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise