Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

大船(おおふね)遺跡

thread
ここに約5,500~4、000... ここに約5,500~4、000年前(現代人が縄文時代前期・中期と言う)に人の営みが有った!この空気を吸い、ここから海を眺めながら?森に囲まれて・・・。 まさに集落を形成していて、10... まさに集落を形成していて、100棟を越えるこの様な土杭群が有ったと想像される。そしてクジラやオットセイ、マグロ、サケなどの魚類の骨、栗、クルミ等の堅果実類が発見されている。 今、ここから噴火湾の海が見える... 今、ここから噴火湾の海が見える。さて?5,500年前にもここに立ち、海が見えたのかな?森になっていて見えなかったのでは?こんな広場になっていたのかな?・・そんなわけ無いよな?どんな言葉で会話をしていたのかな?縄文語?どんな声を出していたのかな? この竪穴式住居の広間で、どんな... この竪穴式住居の広間で、どんな会話が交わされていたのかな?楽しみは何だったのかな?・・あ~~楽しい・・今、オイラは縄文人だぁ! 遺跡の周囲ぐるりにハマナスだ。... 遺跡の周囲ぐるりにハマナスだ。今沢山の実を結んでいる。浜梨、って云う位だから、この赤い実、食べられるだろう?縄文人はこれを当然食べていただろうな~ぁ。 ・・で僕もかじってみた・・酸っ... ・・で僕もかじってみた・・酸っぱい事を予想してかじった・・が全然酸っぱくない。だからと言って甘味や苦さがあるわけでもない。100分の1位の苦みだけ。歯応えはない、スカスカ。美味しい訳でもないからかじった分だけ飲み込んだ。それ以上は要らん。さっきまで縄文人だったオイラは現代人に戻った。
2021年9月5日(日)八雲から噴火湾に沿って恵山岬に向かってドライブ中「大船遺跡」の表示発見。もちろん見逃すわけには行かない。最近「北海道・北東北の縄文遺跡群」として世界遺産の登録を受けた。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise