Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

新島襄の密出航は函館港から

thread
これが等身大の新島襄像。186... これが等身大の新島襄像。1864年7月、国禁を犯して米国船にて上海経由で密出国渡米した。米国10年滞在後1874年(明治7年)同志社大学の前身、同志社英学校を創立。大河ドラマ「八重の桜」の主人公の八重の夫だ。 新島襄(本名は七五三太=しめた... 新島襄(本名は七五三太=しめた)の函館出港地の碑。新島襄を知ったのは、以前読んだ、蜂谷涼の「月影の道」で山本八重の夫として知ったのだが、ここで出会うとは・・。 今日の昼食はこれ。うっ?新島襄... 今日の昼食はこれ。うっ?新島襄の後で脈絡が無いって?・・「こりゃまた失礼しました!」・・昨日YouTubeで「クレージ・キャッツ結成10周年コンサート」なるものを観た。面白い!!昨今の陳腐な、ただ騒々しいだけのお笑いと違って、よくシナリオが出来ている、それに演者の「間」がなんとも上手い。個々のメンバーが皆、本物の技を持っている。・・・あれ~?全然関係ない話だね?・・ガチョ~ン。 ここは大戸屋函館漁火通り店。来... ここは大戸屋函館漁火通り店。来たぁ~・・しかし期待の味とチト違う。このメニューは関東で何度も食べている。う~ん味が濃い、それとチキンの味が全くしない。僕の味覚障害のせいかな?残念。
2021年10月12日(火)秋晴れのイイ天気。函館だ。函館の観光ポイント一番の「ベイエリア」にぶらりとやって来た。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise