Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

毛越寺(もうつうじ)

thread
JR東北本線平泉駅まえに、デン... JR東北本線平泉駅まえに、デン!とこの看板。そしてこの界隈の道路脇には電柱・電線がない。すっきりしている。 拝観料700円を払う。 拝観料700円を払う。 毛越寺(もうつうじ) 本殿。いや、お寺では本堂だ。本... 本殿。いや、お寺では本堂だ。本尊は薬師如来(平安時代作)ぴかぴか光っていた。脇侍に日光・月菩薩菩薩とな、しかし見えなかった。今度はちゃんと双眼鏡持参でお参りしよう。 大泉が池。広々とした庭園だ。 大泉が池。広々とした庭園だ。 毛越寺(もうつうじ) 紅葉の時期にも来てみたいな。 紅葉の時期にも来てみたいな。 この近くに高舘がある。源義経が... この近くに高舘がある。源義経が妻子を伴に自害した場所だ。そこを芭蕉が1689年に訪れ「夏草や 兵どもが 夢の跡」と詠んだ。その石文だ。 この地蔵菩薩さん、随分と生臭い... この地蔵菩薩さん、随分と生臭いね。しかし脇に有った説明板には「宝珠を持ったお地蔵様は、どんな願いでも叶えて下さる」と。?へっ! 平安の世に、思いを馳せてみよう... 平安の世に、思いを馳せてみよう~。・・・それもさることながら下々の、庶民の生活って、どんなんだっただろう。僕はそちらに興味があるナ。 雅な宴。上流からお酒の入った盃... 雅な宴。上流からお酒の入った盃に乗せた和歌が流れ着くまでに、即興の和歌を詠む。そしてそのお酒を頂くと言う、平安時代のヤンゴトナキお人達の遊び。
2022年6月2日(木) 午前

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise