Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

秋田県に入ったよ

thread
今日朝食は、秋田県大館市で。こ... 今日朝食は、秋田県大館市で。この朝食350円 !!それを食べながら、何処へ行くか、考えた。で、 車に常備している巨樹の本、それ... 車に常備している巨樹の本、それをめくったら、秋田県に有るではないか!大仙市(初めて知った地名、大曲なら知っとるわい)に有ると言う。1,200年を越える杉の巨樹が。その名は「オブ山の大杉」 マタギとこの作品達の関係は?・... マタギとこの作品達の関係は?・・まっ、どうでもいいわ。もう一つ疑問・・マタギってなんでカタカナで書くの?ひらがなでも漢字でもない、どこで見ても。・・有った!漢字が=又鬼。 そのマタギの里・道の駅で買った... そのマタギの里・道の駅で買った。今夜はなめこ汁と決めた。あっ、隣は「またぎのおやき」って書いてあった。買った、食べた。・・ふんわりと優しい噛み応え、餅とは違うし、半殺しとも違う。これはこれで良し! オブ山の大杉に向かう道中。銀杏... オブ山の大杉に向かう道中。銀杏が見事だ。銀杏並木もイイが、一本だけ孤高の品で立っている姿も、またいい。 柿。スーパーに売っている柿では... 柿。スーパーに売っている柿ではなく、こう言う栽培されていない、屋敷内に手を掛けられていない、自然の柿が食べたい。 鈴なりの柿。 鈴なりの柿。 この野ざらしの柿を、ブッチッと... この野ざらしの柿を、ブッチッと捻り取り、ズボンでゴシゴシ擦って埃を拭き取り、ガブッとかぶりつく。・・これが柿食いの醍醐味だ。・・いえ、もちろんこの写真の柿は1個も取りません。住人が居たら断って食べたであろうが・・。 「オブ山の大杉」道中、出会った... 「オブ山の大杉」道中、出会ったモミジ。これは!と、ブレーキを踏んだ。 秋田県に入ったよ 今年一番のカエデ。・・カエデと... 今年一番のカエデ。・・カエデとモミジの違い?う〜、今はそんな事、どうでもよろしい。ただただ美しさに酔いしれよう。 秋田県に入ったよ 落ち葉も見事だ。 落ち葉も見事だ。
2022年11月9日(水) 皆既月食の翌朝、快晴の空にもう月の姿は無かった。さて?今日は何処へ行く?・・よし、秋田県立美術館に藤田嗣治の絵を観に行こう。と、そちらに向かった。が、秋田県立美術館、休館中!と知人から知らせが入った。えっ!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise